※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

同い年の友人からファミリアを頂き、内祝いに困っています。出産祝いと内祝いのタイミングや贈り物について相談したいです。

2人目の出産祝いに同い年の友人からファミリアを頂き、内祝いに困っています。
お互い1人目も2人目も同い年です。

ファミリアの公式オンラインで調べたところ、合計4千円程でした。
贈ってくれた友人は神戸っ子、一族でファミリアが大好き、子どもの服から持ち物までファミリアづくしです。
私はそこまでファミリアにこだわりがなく、自分では買わない高級品だと思っている感覚です。

その友人から1人目の出産祝いにお手頃な絵本を頂いたのでタオルの内祝いをしたのですが、今回は価格がぐんと上がり内祝いに困っています。

まだ友人は出産を迎えていないので、内祝いをしてから出産後に出産祝いを贈るのが妥当なのか
内祝いと出産祝いを兼ねた金額の物を贈るべきなのか
そちらも迷っています。

どちらにせよ
贈るものはファミリアの様なブランドのベビー用品
またはカタログやギフト券の様なものでも良いのかどうかをお尋ねしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いは内祝い、出産祝いとは別物だと思うので別々に贈った方がよさそうです🎁
ファミリア大好きな方にとって嬉しいのはやはりファミリアグッズですがほとんど持ってそうですよね、、
ギフト券だと自分で選べるしいいと思います!

• しらたま

しらたま

はじめてのママリ🔰さん
    早速ありがとうございます。
    別々に贈った方がいいですよね。
    友人とはいえ、失礼がない様にそうしたいと思います。
    ファミリアのギフト券があればベストだと思ったのですが
    廃止された様なので商品券なら使えるのかなとご意見いただいて思いました…

大変参考になるご意見をありがとうございます。

• 8月21日
m

個人的に遅すぎる内祝いも嫌ので
先に内祝いだけ渡して. 出産祝いを贈ります .ᐟ 𓋜 . *

内祝いはカタログギフトなどが無難かな〜と思います ☺︎

• しらたま

しらたま

そうですね。それぞれの贈り物のタイミングを考えきれていませんでした。

2人目の出産なのでカタログなど選んでもらえる様なものが良さそうですね。
    カタログもどのブランドが良いのか悩みどころです。

貴重なご意見に感謝します。
    参考にさせていただきます。

• 8月21日
sayu

わたしだったら、、内祝いをしてすっきりして🤭生まれたらお祝いを贈ります☺︎
ファミリアが好きなのであればきっとファミリア内でも好みがはっきりしてそうなのでファミリア系は避けて4000円ほどの価格の木製のおもちゃやMARLMARLらへんを選ぶかなーっと思います!

• しらたま

しらたま

やはり贈り物は分けてが良さそうですね。
    ファミリアでも好みがあるとは…新たな視点を知りました。
    ありがとうございます。
    マールマールは私も好きなブランドだしギフトカードもあるのでいいなと思っていました!
    木製のおもちゃも良いですね!
    ありがとうございます。

• 8月21日
❄

4000円のお祝いならそんなにグンと高価でもないとおもいますが…というか私も友人達に5千円程でいつも渡してました💦ので、高いお返しどうしようと思われてたのかなと不安になりました😳💦

私なら内祝いを返してから、お祝い4000円程度のものを渡します🫠💓

• しらたま

しらたま

ありがとうございます。

• 8月23日