※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Renayuma
産婦人科・小児科

梶山クリニックでの帝王切開について質問があります。手術の流れや入院日、麻酔や痛み止めの種類、歩行練習のタイミング、部屋の設備、費用など教えていただけますか?初めての経験で不安です。

山梨の梶山クリニックで帝王切開された方にいくつかお聞きしたいです。

·予定帝王切開の流れはどんな感じでしたか?
·前日入院?当日入院でしたか?
·帝王切開での麻酔は腰椎麻酔のみだと思うのですが、術後の痛み止等の種類(点滴、注射、座薬、錠剤等)は使えました?
·術後、どのくらいから歩行練習しましたか?
·お部屋はトイレ付きがいいですか?
·費用はどのくらい+で払いましたか? 

いくつも質問すみません。
個人クリニックでの帝王切開が初めてなので術後の痛み等がとても不安です。
よろしければ教えてください。

コメント

あちゃん

2回とも梶山クリニックで帝王切開しました😊
2人目の時の話しますね!

予定帝王切開の流れはまず出産の日は大体自分の希望が言えます。38週あたりでこのへんがいいですとお願いすれば予定などがなければ大丈夫なのかなーと。
13:00手術予定だったんですが当日入院でコロナの検査して病室に入れるって感じでした。手術まではNSTしたりして待ってました。
手術は1時間かからず終わります。手術中先生や看護師さんたちと話したりもできるし和気あいあいとした感じですよ☺️
術後は座薬の痛み止めで時間感覚は決まってましたがナースコールで看護師さん呼んでいれて貰ってました。
12:30~手術してから、そのあとはずっと2階の術後過ごす部屋で朝まで過ごします。次の日の朝10:00頃からやっと起き上がれてカテーテル抜いて歩いてトイレに行く感じでした。痛いです🤣
部屋は絶対トイレ付きがいいです。最初は部屋外のトイレまで歩くのも大変です。カテーテル入れてるから私は尿意もはっきりしない時期もありました😂

費用は限度額認定証を提出してトイレ付き和室で手出し15万くらいだったかなぁと。私の場合欲しかったものもあって買ったりしたのでもう少し安いかもですが😊

4人目なんてほんとにすごすぎです🥹🥹🥹
すごすきて尊敬しかないです😂💕

他にも何か聞きたいことあれば聞いてください🙋🏻‍♀️

• Renayuma

Renayuma

とても詳しくお答えいただきありがとうございます😭❤️
    まだ少し質問させてください!

帝王切開の日をこちらから希望が言えるんですね!!
    当日入院もありがたいです😊
    術後は座薬のみの痛み止ですか?
    夜中とかはやっぱり痛いですよね😭?
    最初のトイレまでの歩行はなにしても痛いですよね😢

金額も想像よりお安めで安心しました(笑)
    和室のトイレ付きのお部屋は起き上がったりは大変じゃなかったですか?

今回、産後の生理みることなく予想外の妊娠で嬉しいことなんですが最初は動揺を隠せませんでした😅
    前回のお産も梶山さんの予定だったのですが、県中へ転院からの帝王切開になってしまったので今回最後の出産になるので今回こそは梶山さんでと思っております😁
    まだどうなるかわかりませんが😅
    あちゃんさんも11ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですね❤️
    うちも11ヶ月なので同じ時期の産まれですかね😍

• 8月21日
  • あちゃん

あちゃん

術後自分の部屋に戻るまでは座薬で部屋に戻ってからは飲み薬です。間隔あけてフルで飲んでました🤭
    術後の夜中はお産があると音とかも聞こえたりバタバタしてるのも聞こえたりでなかなか眠れなかったです😇

和室もベッドですよ😊
    ただ、1人目はトイレ付き洋室でリクライニングつきベッドだったけど2人目は洋室が空いてなくて和室になったらリクライニングなしベッドで起き上がるの大変でした(笑)

今回は梶山さんで産めるといいですねー🥰
    食事も美味しいし私は助産師さんも先生もみんな好きでした。付かず離れずだから質問とかしないとあんまり教えてくれないとこもあるのでどんどん質問した方がいいですよ☺️

あ、ほんとですねー🥺
    9月生まれなんです👧同級生ですね😍
    今また妊婦さんなんてホントすごいです🥺
    ちなみにもしこれ以上お子さんを望まないのであれば帝王切開のときに卵管結紮してもらえると思いますよ😊私は2人目出産の時にしてもらいました!
    そういえば卵管結紮代も含まれてるはずなので卵管結紮しなければもっと手出しは安いと思います🥺

• 8月21日
  • Renayuma

Renayuma

今、院内見学もできないのでお部屋の感じや様子がわかってありがたいです‼️
    入院時に洋室が空いてることを願うばかりです(笑)

先生も助産師さんも結構サバサバですよね😁
    私も好きです🎵

うちも9月生まれです👦
    なんか嬉しいです❤️

あ、今回卵管結紮をお願いしました❗
    そしたら同じくらいの手出しですね👌

詳しく教えていただきありがとうございました。
    また、もし何か教えてほしいことがあったらお聞きするかもしれませんがその時はよろしくお願いします🙇⤵️

お互い、ほどほど育児に息抜きに頑張りましょうね❤️

• 8月21日
あちゃん

リクライニングベッドならスリッパも脱いでリラックスできるから和室でも良かったんですけどねー🥹

ほんとですね☺️
同じ頃梶山さんに共に通ってたってことですよね🤭

県中で産んだ知り合いが産後同室で大変だったと聞きましたけど、梶山クリニックは産後母子別室だから休めて最高でしたよ😊
経産婦は特に夜間同室もないし1度も部屋に連れてってとか言われなかったです😊
なのでほんとにあの時が1番ゆっくり休めました!家に帰ったらまた忙しいですしね😅
また何か聞きたいことあれば聞いてください🙌

元気な赤ちゃん産んでください🥰

• Renayuma

Renayuma

和室は確かに広い分ゆったりできますよね😍

え!!母子別室なんてすね?
    知らなかった‼️
    夜間は入院中、同室しなかったですか?

産後何日で退院しましたか?
    その時、産褥パッド等は足りました?
    持ち物でこれ持っていったら便利だったよとかあれば教えてほしいです😣

さっそく、色々質問すみません😣💦

• 8月23日
  • あちゃん

あちゃん

母子別室ですよー!
    夜間も初産婦さんだけ同室があるけど経産婦はないですよ☺️
    母乳の出が良い方は夜部屋に連れてってみればー?おっぱいはるから吸わせてみた方が楽かもよって言われてる人は居ました😊
    日中好きな時にお部屋に赤ちゃんを連れてくることは出来ます🙌

6泊7日しました😆
    産褥パットは全く持ってく必要ないくらい病院が用意してくれる入院セットに入ってます😂
    あと産褥ショーツも2枚入ってますよ。

持ち物は自販機が紙パックの自販機しかないので飲み物と、資料を結構たくさんもらうのでファイルがあると便利かなと。
    あとは小さめのトートバッグを持って行ってスマホとか入れて授乳室に行ってたんですが便利でした☺️
    個人的にはおやつが一日二回で食事も多いので食べきれない時があってラップ持ってって冷蔵庫入れとけばよかったーって思った時がありました😂食いしん坊w

逆に延長コードとか箱ティッシュはもう用意されてるのでいらないと思います😋
    時間あって暇だったのでフェイスマスクとか持ってったり、WiFiつないでネトフリ見たりしてました😂

• 8月23日
  • Renayuma

Renayuma

大分時間が経っての返信すみません。

ご丁寧に色々教えてくださり本当にありがとうございました。

• 12月4日