※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

混合から完母に切り替えた赤ちゃんが母乳だけで寝るようになりました。母乳回数は維持で、泣く時にミルクを足してもいいでしょうか。

混合から完母に切り替わった方、どのように変わっていったか教えてください。

急に母乳だけで寝るようになりました。
完母を希望している、生後一か月の赤ちゃん(男の子)です。
入院時から母乳が出づらく、体重も少なめだったのでその頃から混合にして体重を増やしましょうと指導を受けていました。
少しずつミルクを増やし、二週間健診時は欲しがるだけ母乳と、最低6回のミルク(60〜100で調整)になりました。48g母乳が出ていました。
続けていましたが、だんだんと夜は母乳だけで寝てしまいミルクを飲めなくなりました。日中も40しか飲まなくなったりとミルクの量も減りました。
先日一ヶ月健診では、退院時から体重は902g増、二週間健診時からは一日35g増えており、体重は問題ないようでした。
母乳回数は維持でミルクは調整と言われました。

その日から、母乳だけで寝てしまうことが多くなり
昨日の夜間から今まで、一度もミルクを足さずに泣くこともありません。母乳は5分ずつの2クールにしています。
ただ、数日前から午後によく泣くので、午前に飲めてない分お腹が空くのでは?と感じています。

寝てしまう時は無理に足さず、母乳だけで満足せず泣いてしまうような時に足す、でも良いのでしょうか。

コメント