※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の男の子が夜なかなか寝付かず、困っています。どうすればいいでしょうか?発達障害が関係しているか心配です。

2歳9ヶ月男の子 早起きさせても夜全く寝ません。
どんなに遅く寝ても朝は6時半~7時半に起き、昼は保育園で昼寝3時間、夜は21時に寝室に連れて行ってますがまったく寝ません。
21時台に寝ることはほぼなく、22時半までに寝てくれれば万歳、酷い時は23時過ぎても寝ないで部屋を走り回ったり歌を歌ったり。
寝ろと優しく言っても聞かず、叱れば何分も泣き、寝たふりしたところで効果がありません。
一体どうしたらいいですか?
今日は朝6時半に起きて、保育園の昼寝2時間で切り上げて早退させたにも関わらず、23時半過ぎた今も泣いていて疲れました。
どうしたらいいですか?
家事も何もできなくて困ってます。
発達障害とかあるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。ほんと寝ないですよね💦💦
体力がついてるんですかね。。

2歳8ヶ月の息子いますが、寝かしつけしんどいのでほぼ昼寝させず7時に就寝させるようにしてます💦

ベビーカーや車でお昼寝したとしても1時間で起こすようにしてます😭じゃないと同じく23時くらいまで寝ません、、、
2.3時間くらいお昼寝してしまったときは夕方散歩や公園に行きます。
じゃないとほんとに我が子も寝ません😇

保育園では、早退ではなく毎日1時間、せめて2時間で起こしてもらうことってできないのですか??

うちの息子は新生児の頃から寝かしつけに苦戦してます😭

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。保育園と相談してみます。

• 8月18日
みゆな

体力が有り余ってるのかなと思います。保育園に行っている間はこちらで運動量コントロールできないと思うので、帰ってきてから身体動かすのはどうでしょうか?たぶん家事をしたい時間だと思うんですが、疲れさせれば夜もう少し早く寝るかもしれません。うちの2歳8ヶ月は姉に振り回されてるのでそれだけで体力使いますが。
外走らせるのが1番体力消耗して、家の中だと、でんぐり返り、立ったり座ったり繰り返し(スクワット的な)広い部屋があれば走り回ったりジャンプしたりがおすすめです!
それやると通常より1時間は早く寝ますよ😊

• ひまわり

ひまわり

家では3ヶ月の赤ちゃんがいて、その世話におわれてて相手出来てないから体力が余ってる可能性はありそうです。
    部屋の中で運動、やってみます!ありがとうございます

• 8月18日