※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に片親のことをどう答えるか悩んでいます。養育費以外の支援は受けておらず、児童扶養手当をもらっていることについて不正受給ではないか心配しています。

ご自身が母子家庭(父子家庭)だった方に聞きたいのですが
子供の頃、小学生あたりの時
友達に自分の家は片親だったこと友達にどんな感じで聞かれたりされてましたか?🥲
上の子、まだ離婚の意味が分かってないのか
毎月面会したり、テレビ電話したりするからか
パパは別に住んでるという認識です。
友達に聞かれたらなんて答えさせたらいいのかと悩んでます。

あと元旦那からは養育費以外支援受けてないですが
父親母親としては良好な関係を築いています。
ですがそれ以上何もありません。
ですが私自身、児童扶養手当をもらってるのですが
周りからしたらこれも不正受給にあたるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんに離婚の説明ははっきりしないと混乱すると思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚して1年なのですが
    去年説明したものの
    あまりピンときてない感じでした。。
    改めて詳しく説明するのも
    傷つけてしまうのかなと思うと
    なかなかできず。。😞

    • 8月17日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私は父子家庭でした!
母親が外国人ということもあって、ママは外国にいるよと言われ続け
「離婚している」とちゃんとわかったのは中学生でした🥺
母親に会いに行くためにパスポート取るのに戸籍謄本を見た時に気がついて姉と父親に聞いたら教えてくれました🤔

当時友人にも国に帰ってるよ〜など伝えてましたが、今思えば友人の親たちは気がついてたよなぁと🤔

ママさんのお宅と同じように、電話はしていたので別に住んでるという感覚でしたね😌

あと不正受給に当たらないと思います!

⑤ままん𐀪𐁑

私は2歳の頃に離婚していたので普通に親は母だけ!って感じだったので友達にも親は母だけと言っていたし周りも母子が多かったので、なんともなかったです🤔
あと私は小学校低学年ぐらいまで父と会っていて遊園地や旅行等に連れて行ってもらっていたので父はお出かけの時に色々してくれる人の認識でした!

私も不正受給には当たらないと思います✨