※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのすけ
ココロ・悩み

宗教的な悩みがあり、創価学会に家族が入会しているが脱退したい。従兄弟に言えず困惑しており、家族関係や保証人の問題もあり悩んでいる。訪問を避けたいが、娘の名前の問題もある。

宗教的な悩み事があります、、、
私たちは4人家族でそのうち私、旦那、長女(3歳)が創価学会に入っています。
私と旦那は私の従兄弟に勧められて泣く泣く入った感じです、、、
そして長女は従兄弟に勝手に入れられた感じです、、、
仏壇も家にあり飾ってませんがすごく場所を取ります、、、
こんなことを思うのは人としてどうかと思いますが、コロナなのに訪問も多くもう脱退したい、、、と思っております、、、
でも従兄弟は家族で私自身南米出身で南米では家族付き合いがすごく大事です、、、
なので仲が悪くなってしまうのも怖くて従兄弟には言えません、、、
それに従兄弟には住んでいるアパートの保証人になってもらっているので尚更言えません、、、
もうどうしたらいいかわかりません、、、
せめて名前だけ残っててもいいから訪問してこないでほしいと思います、、、
娘の名前だけでも消せないかとすごく悩んでおります、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

信仰は個人の自由なのでなんとも言えないですが…
泣く泣く入った感じなら脱退した方がいいと思います🥲
私は親が昔創価学会に入っていた人と長年付き合っていて、結婚の話が出た時に宗教の問題で結局お別れしました…
お子さんが苦しい思いをするかもしれませんね💦
従兄弟さんは脱退すると言ったらどんな反応なんでしょうか?
従兄弟よりも一緒に住んでいる家族が大事かなと思います。

• さちのすけ

さちのすけ

コメントありがとうございます😊

従兄弟は結構当たりが強く自分の意見が一番正しいと信じていてこちらの言い分は全く響かない人です、、、
    脱退したいなんか言ってしまったらものすごいことになりそうでそこが怖いなと、、、
    今ニュースで報道しているように2世は結構苦労するみたいなので絶対に娘だけでも辞めさせたいと思います、、、!

• 8月15日
🐼桜華🐼

コロナが気になる、このご時世なので…と伝えて訪問控えてもらう事出来ないですか?
実母が今の実家に越した際、親戚(父の姉)の勧めで創価学会に入ってます。ですが、仕事をしていたので、訪問もなければ、伺うことも、活動もしていません。事情があり今は仕事を辞めていますが変わらずです。
コロナ前は訪問控えて欲しいは言いにくかったかもしれないですが、このご時世ですし、なによりお子様がまだ小さいですし…

また義実家みんなが創価学会信者です。(特に義父母、義姉)旦那も名前だけ入ってますが、活動してません。
娘さんの名前だけ消すのも信者からは白い目で見られるので中々ですよね…

コロナ渦になってからは訪問は制限しやすい。と義母が言っていたので、1度伝えてみてはどうでしょうか?

• さちのすけ

さちのすけ

うそでもリモートで仕事を始めましたとでも言ってみようと思います、、、
    さすがに家に上がることはないのですが、訪問される行為がストレスです、、、笑
    娘に関しては私が白い目で見られても全然構わないのでなんとか名前を消してもらおうと思います、、、

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

宗教の問題なので難しいですね…。
個人的には、例え従兄弟との仲が悪くなっても、脱退したいと考えているならした方がいいと思います。
近所の幼馴染(男の子)の家が創価学会に入っていたのですが、母は私と幼馴染が恋仲になったらどうしようと少し不安だったそうです。
その幼馴染は優しく気遣いもできる正に良い人だったのですが、やはり宗教絡みは色々大変なので…。
お子さんが結婚を考えるくらいの年齢になったときに、何かしらの障害になるかも…と考えると、従兄弟と仲が悪くなってでも名前を消すべきなのかなと思います。
他の方の意見同様、私も従兄弟より夫や娘を一番に考え選択すべきかなと思いました。

• さちのすけ

さちのすけ

やはりそうですよね、、、!
    私も娘を守るためにぶつかってみようと思います、、、!

• 8月15日