※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
住まい

アドバイスください💦💦千葉県の野田市の方に土地を見に行ってきたのです…

アドバイスください💦💦
千葉県の野田市の方に土地を見に行ってきたのですが
予算の問題で土地には1500万くらいまでしか充てられず…。

・45坪で1380万
・最寄り駅2駅から徒歩15分くらい
・ハザードマップは画像で貼っています
・周りに病院が無い
・保育園がその土地から3ヶ所しかない
・家を解体する前におじいちゃんが老衰で寝室で亡くなっていた
・周りのお家が草木を管理していなくて土地の方にも草木が伸びてきていた
・向かいは一条のお家が建っていたが、隣は少し古いお家
・ゆるい坂下に土地がある


当方現在は千葉県柏市に住んでいて
引っ越しにおいては急いではいないのですが
早く引っ越せるなら引っ越したいなぁ って感じです💦
土地だけで見たら言い分無しですごくいいのですが
上記であげたのが気になってしまって…笑

夫が車、私は免許を持っていなく電動自転車で移動です。
今後免許を取る予定ですがいつになるか…



まだ土地は今回の1件のみなのですが
他から多数の問い合わせが来ているそうです。
今回見送って他の土地が上がるのを待とうかなと思っているのですが
ここ最近土地も値上がりがすごいので今しかない!?
って揺らいでしまっています💦


皆さんはどう思われますか??

コメント

deleted user

私なら選ばないかな…と思いました💦
ハザードマップ
周りの家が草木の管理をしてない
実際土地内にも伸びている
緩い坂道
など住んでいない時点で気になる点が多すぎて実際住んでみたらどんどん気になっていくのでは?と思いました😭💦

一生住む家なので悔いがないよう、なるべくきになるところが少ないところを選ばれた方が良いかな…と思います💦

実際、うちは小学校まで結構遠くて、住む前から気になってましたが、住んでからは余計気になってましたよ💦
なので住む前から気になってることって住んでからもきになると思います😭

はじめてのママリ🔰

そんだけ気になるところあるなら私は買わないですね💦

はじめてのママリ🔰

ハザードマップと周りの家の草木が気になりますね😰💦

浸水が最大5m〜10mって家住めなくなるし、近年の異常気象で豪雨災害とか結構あるので、今後ずっとその心配をしながら住むのはストレスが溜まりそうです💦

私だったら、一生に一度の高い買い物なので、選べるんだったらハザードマップ的に大丈夫な土地を探します💦


お隣が草木の管理をしきれてないのも嫌すぎます😨
いろんな事にズボラそうというか…💧
隣人とトラブルになったら地獄だと思います😓


車の免許取得予定だったら、病院とかは気にならないかなーと思います✨

たぬきち

柏市に住んでいますが、夫の実家が野田市です!きいてみたところ、野田市は車が無くては生活できないと言っています🥺地図の場所も電動自転車では厳しいとのこと💦

ママリ

実家が野田市です!
七光台ですか?
七光台なら私はやめます💦
駅の周りは少し前に開発されましたが、昔は湿地帯でした。
なのでハザードマップにある様に地盤は弱いイメージしかないです🥲

  • 🤎

    🤎

    こちらのコメントにのみ返事で申し訳ないのですが、川間です!
    七光台も近いみたいですが💦
    やはり地盤は弱いんですね…

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    以前川間に住んでいました!
    正確には岩名です♪
    川間なら七光台ほど地盤は弱くないと思います😊

    スーパーはいくつかあるので、普段の生活なら問題ないです!

    • 8月14日
  • 🤎

    🤎

    あ、私も正確には日の出町なのですが… どうでしょうか?💦
    土地見に行った後に車で周りぐるぐるしてベイシア、バースデーあたりまで行ってきました!
    電動自転車の行動範囲的にはベイシアはまだ難しいかなとは思うのですが…笑

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    ベイシア安いしいいですよね😊
    日の出町なんですね❗️
    真っ直ぐですが、ちょっと自転車だと距離はありますね💦

    本数少ないですが、まめバスというコミュニティバスが走っているので、どうしてもの時はまめバスが便利です😊

    橋を渡れば埼玉にイオンやレイクタウンがあるので、ご主人様のお休みの日に行ける近場のショッピングモールは充実しています!

    • 8月14日
  • 🤎

    🤎

    ベイシア安いの知らなくてテレビで知ったんです!笑
    すごく良い!って思いました😂✨
    距離はありますよね💦

    日の出町は地盤的にはどうなんでしょうか?
    一本先の道路が真ん中もっこりしているところがあって車の運転しづらそうだなと思ったのですが🤔

    まめバス✨
    バス酔いしてしまうのですがどうしてもの時は活用したいと思います!!
    ちなみに病院とかは車使ってって感じですか??

    レイクタウンいいですよねー😍❣️
    好きなんですレイクタウン!笑
    船ららと同じくらい好きです笑

    • 8月14日
まみ

私もハザードマップにかかった土地に家を買います!
悩みました😞ですが、実家が近く、子供が小学生になっても頼れるし、親が具合悪くなってもすぐに行ける。
もし水害があった時のために
水害保険は手厚く入る予定です。

余談ですが、
土地の値段は変わらなかったとしても木材はどんどん上がります。
円安はこのまま続きますし
日本の工務店やハウスメーカーは海外から8割型木材を輸入していますので
今後は値上がりしか考えられないそうです、、、。

2022年以降に生産緑地が一斉に解放されて土地の値段が暴落するとか言われていましたが、政府が生産緑地を新たに10年契約を延ばせる制度を設けて、8割型はその新制度を選択しているそうです、
10年後は解放されるかもしれませんが、その保証もありません。。。
月々の支払いで10年あれば1000万は返せますし
10年後に今より1000万下がる保証ないですよね😢

私は水害が本当にきになっていました。
でも、東京や柏市などが水没する時って、東京都の3割が水没します。
東京に近ければ区内の土地が高いところにある場所を高額で買うのか、水害などは起こる覚悟で買うか、ですよね。

お気持ち凄くお察しします.
痛感します😮‍💨
博打みたいなところが不動産にはありますし、
私は覚悟を決めて買いました❤️

匿名

もう遅いかもしれませんが、コメント失礼します。
今年野田市の日の出町の土地を購入しました!現在建築中です!地図が苦手なのですが、多分╋のマークの近くです😂
予算は同じくらいで探していて、土地の金額も同じくらいです!
最寄りは川間駅です。
私はゴミ問題と地名が川間なので浸水とか洪水問題で野田市自体悩みました😭しかし、近くに住んでいる知り合いが多かったため購入しました!
保育園も少ないし、病院もないですよね😭
でもスーパーが沢山あって生活しやすいと思いました!知り合いには川間駅の反対口の方はおすすめしないと言われました。
土地は金額も大事ですが、運命だと思っています!私はこの土地に出会うまで2年かかったので…😂
もしここら辺で購入したらご近所さんになりますね😂
いい土地に出会えますように!

  • 🤎

    🤎

    そうなんです、、
    水害がほんとに怖くて😭
    火災保険も高くなるのかなとか、せっかく建てた家が水害で…とか考えると😭

    保育園病院等全然なかったです!!笑
    私は免許を持っていなくて自転車移動のみなので厳しくて…

    川間の反対口というのは駅前に銀行がある方ですか??

    • 8月24日
  • 匿名

    匿名

    まだ保険のことは調べていないのでよく分かりませんが、準耐火構造なので少しは安くなると思っています😂

    私は免許持ってますが数回しか運転したことないので徒歩とノーマル自転車です😭

    銀行がある方です!

    • 8月25日