※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地購入についての質問です。土地と建物代を借りる予定で、土地代800万円をどう支払うか悩んでいます。つなぎ融資の金利が高いと聞いたので、みなさんはどうしましたか?

つなぎ融資?のことで教えてください!
住宅購入を検討してます!
今予約しても最短で10月着工のようです。
ですが、土地がないと予約できないので土地を
先に購入しようとしています。
その場合、土地のお金はどうするべきでしょうか?
土地800万、貯金1500万です。
土地も建物代もまとめて借りれると思っていたので
外構と諸経費以外はフルローンにする予定でした。
土地800万外構諸経費300万、合計1100万を
現金で支払うのは不安すぎます。
つなぎ融資というものがあるそうですが、
金利が高いと聞きました。みなさんはどうしましたか?

コメント

あづ

うちも土地と建物別々でした🙋‍♀️
繋ぎ融資なし、3ヶ月ほどローンと家賃を二重で払いました😅

繋ぎ融資は金利部分のみ払う代わりにローンの開始時期を遅らせるってことです😌
金利分のお金を捨てる代わりに支払いを待ってもらうか、繋ぎ融資のお金を節約する代わりに数ヶ月二重で支払いをするかですね😵

土地代払えるだけのお金があるなら、私なら繋ぎ融資使わないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    つなぎ融資のとてもわかりやすい説明ありがとうございます🙏私勘違いしてました!
    建物が出来上がってからでないとローン組めなくて、建物出来上がるまでの間、土地の分だけのローンを払うことをつなぎ融資だと思ってました💦
    数ヶ月2重で支払うのは、土地のお金と、引越し前の賃貸分の家賃のことですか?
    土地代って、800万のことではなく、800万を35年で割ってさらに12月で割ったあとの金額ってことですよね?

• 5月4日
  • あづ

あづ

二重っていうのは賃貸の家賃とローンです。
    うちの場合土地と建物を合わせてローン組んで、土地がホームメーカーの持ち物でないため登記をしないと着工が出来ないってことで着工前からローンがスタートしました😅

土地と建物は会社が違ってもまとめてローン組めますよ?
    というより、バラバラにすると土地のローン800万がある状態で、建物のローンは通らないかもしれないです😥

土地だけ現金で払ってしまうか、まとめてローン組む代わりにローンが先にスタートしてしまうかになると思います。
    ちなみに建物のローンは間取りとかほぼ決定状態まで決めて、金額確定させないと組めないです😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりやすいお返事ありがとうございます😭🙏
    賃貸家賃と土地のローンのことですね💡
    土地と建物、会社違ってもまとめて組めること知りませんでした😂
    確かに、800もローンある人にさらに貸すの怖いですよね笑
    現金手元に置いておきたいので、土地を現金で買わずに建物と一緒にローン組んで、住宅ローン減税受けようと思います☺️💡
    規格住宅で金額はほぼ確定してるのでそこは大丈夫そうです😍💪色々詳しく教えてくださりありがとうございます!とってもわかりやすかったです💓

• 5月4日
CHA

土地を購入して、建物を建築会社さんで建てる計画なんですね😊

まず土地の売買日に合わせて土地分を借りる。この日からローンの利息部分だけの支払いが始まります。ちなみに、私が元いた銀行ではつなぎ融資もローンの金利と同じ金利でしたよ。あとは建築資金ですが、一括で建築会社に払う契約なんですか?大体が着工金、上棟金、完成金のように3回に分けて工事の進捗に合わせて払う契約になってることが多いと思うのですが‥

私なら、今土地購入して10月着工なのであれば土地は現金で買っちゃいます。工事が進んでないのに利息だけ払うのはなんか癪なので😅外構工事は建物が完成してからやるか方が多いと思うので、支払いはまだかなり先になるのかな?と思うのですがどうでしょう?確かに1100万突然貯金が減るのは恐ろしく感じるかもしれませんが、建築中も貯蓄はできるわけなので😅
支払い時期と、お借入れ予定の金融機関の金利をきちんと確認した方がいいかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます🙏
    つなぎ融資もローンの金利と変わらないこともあるんですね💡
    一括で払うかなどまだわかっていないので、近々確認してみますね🥺

外構まとめてやっちゃわないと、お金もったいなく感じたりしてズルズルしそうなので、同時にやっちゃう予定でした😂
    土地一括で買っちゃうか?など含めて、業者さんにもしっかり確認した方がいいですね💡

• 5月4日
  • CHA

CHA

フラット35とかだと、独自のつなぎ融資を持ってないのでクレジット信販会社のつなぎ融資を利用しなくちゃいけなくて金利がめちゃくちゃ高い、とかはありましたね😅

おうち楽しみですね🥰頑張ってください😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    いろんなケースがあるんですね😭💡どうするのが1番損無くできるのか、営業の人にもう1度相談してみようと思います!
    ありがとうございます☺️💓とてもわかりやすい説明で助かりました🙇‍♀️

• 5月5日