※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

胎児の頭の大きさは順調に成長しているが、お腹周りは小さめ。通院中で問題なし。同じ経験の方いますか?

胎児発育不全とまでは診断されてないのですが、頭の大きさは一週遅れ程、お腹周りは-3SDくらいとかなり小さめです。
なので想定は1750g程で毎回の増えはよくないのですが、頭の大きさは順調に成長しているので、多少の誤差もあるし、胎児も元気なので、管理検診という形で週2で通院のみで特に問題なしとのことです。
が、やはり頭とお腹周りの大きさに差がありすぎて心配なのですが、同じような経験されたことある方いますか?
ちなみに羊水量、へその緒の血流なども毎回異常無しです。
このままだと正産期に入っても2000gいかなさそうです、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘が発育遅延で頭は1週間遅れ、胴回り、大腿骨が−3SDでした‼️

• もち

もち

経過では特に異常もなく、って感じでしたか?🤔

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

30wごろまでは平均よりは小さいけど順調ですねって言われてました‼️

胎児へ行く栄養が少ないと、大事な頭の成長を優先するので体と足の成長は後回しにするらしく、頭と体の成長に差が出ると説明されました🤔

• もち

もち

頭の成長が優先されるのは聞いたことあります、、!
    ちなみに出生時の体重もやはり小さめでしたか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38w近かったですが、1900gちょっとでした😅
    上の子は2850gで産んでますが、上の子と比べると、やはりちょっと痩せてるなぁという印象でした‼️‼️

• 8月13日
  • もち

もち

私も上の子が3000近くで産んだので初めてのことで検索魔になってしまっていて😂
    質問ばかりですみません💦小さめ以外特に問題なかったですか??

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちめっちゃ分かります😂
    先生に特に問題なさそうと言われても全然信じられなかったです💦💦

赤ちゃんは小さめなだけで特に発達の遅れなどは今のところなく、毎日元気にハイハイしてます🥺

• 8月13日
  • もち

もち

ほんとですか、、!同じような経験をされた方のお話を聞く機会がなく、少し安心しました!😢💦
    ありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の子供は重度発育不全で最後の方はお腹周りは-4SDで大腿骨なんて-5SDとかでしたよ〜💦

• もち

もち

気づかずお返事遅くなりすみません🥲
    そうだったんですね、、!💦
    特に体が小さいだけでなんの問題もなかったですか?🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、いえ!お返事ありがとうございます😊
    産まれてくるまで全てが謎でしたが、うちの息子は本当に体が小さいだけでした‼️

そして未だに発育不全の原因は分からずです😖

今生後7ヶ月修正6ヶ月ですが産まれたばかりの時は全体的に4.5SDとかでしたが、今は-2.2SDとかになりましたよ!
    すんごい動きが激しいので体重が増えないですが元気です😁

• 8月16日
  • もち

もち

まさにうちもエコーではなんの異常も無いので、謎のまま毎回検診を迎えています🤔

上の子も動きが激しすぎて体重が全然増えないのでお気持ちわかります🤣笑
    元気な証拠ですね💗

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね‼️
    私は最後に入院してた病院では異常があったら今のエコーだと大体分かるって言ってましたよ‼️

小さくてもお腹でよく動いていたら元気なんだと思います😂

帝王切開するちょい前くらいまでお腹で暴れてましたよ😂

やはり動き激しいと体重増えないんですね😱
    なんならこの前のフォローアップより減ってます😓😓

• 8月16日
  • もち

もち

まさかまさかで昨日早めに自然陣痛が起きて出産しました!
    まさに小さいだけで元気な赤ちゃんでした😂
    ありがとうございました😂💗

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!おめでとうございます🎈
    まさかでしたね‼️自然分娩だったのですかね??頑張りしたね✨

元気でよかった〜‼️お疲れ様です💕

• 8月19日