※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の怒り方について相談。子どもがおもちゃを捨てられて怒り、旦那がキツく叱る。話し合いが難しく、価値観の違いに戸惑い。共感や批判は不要。

旦那の怒り方が気になります。
2歳7ヶ月の娘、言葉が達者になってきて、『お片付けしてね』というと『ママが全部片付けて』と言ってきて、最近そのようなことがよくあったので、私があえて『分かった、じゃあママが片付けるね、〇〇はおもちゃもういらないねんな』と言ってゴミ箱に入れました。
すると子どもは怒って、ゴミ箱からおもちゃを出して投げました。
それを見た旦那が投げたことに対してすごく怒り、『おもちゃ投げたらあかんやろ、ごめんなさいは』と叱りました。今日はイヤイヤがひどかったので、それもありちょっとキツめに怒っていて、それはいいのですが、、、

私は後でなぜゴミ箱に捨てたのかをきちんと話そうとしていたのに、旦那に話しをすり替えられ、さらにいつもですが、怒ったときにすぐに『ごめんなさい』を言わすことを重点的にすることが私からしたら価値観が合わずもやっとします。
私は何がダメか何故ダメかを、しっかり話す方が重要だと思っています。 

ギャン泣きする程怒られたのでもう私からはサラッと『ちゃんとお片付け自分でしないから捨てたんだよ』と伝えるだけにしました。
一応旦那もダメな理由はちゃんと伝えていますが、、私が怒っている時に間に入ってこないでほしいです。

それぞれの価値観があるのは分かっているので、あえて旦那に言う程ではないとは思っているので、もやっとした気持ちを書かせてもらいました。

内容は違っても共感して頂ける方いますか??
批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちの旦那はすぐ怒鳴るタイプで話になりません😂そういうのって根本的な解決にならないと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうごさいます。怒鳴るの嫌ですよね、、上から押さえつけても反発するだけな気がします、、
    怒るポイントや言い方が自分と違うと気になりますよね😭

• 8月13日
ママリ

ごめんなさいは?の言葉、わたしも嫌です😓ごめんなさいを言わすのが目的じゃないし、強制して言わせたところで、、ってなるので😔

うちは私が怒ってる時は一緒になって怒ったらかわいそうだから息子の味方?逃げ場?になってあげてねーって旦那には言ってます❀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。共感して頂いて嬉しいです!!ほんとそれです!何故ダメかを理解した上でごめんなさいを言えるようにならないと、言えば済むってなっちゃうのも嫌ですよね。
    うちの旦那は毎回ではないですが、私が怒っている時に同じように怒ってくるので、今は私が怒ってるから口出さないでって思う時がよくあります😵
    また言える機会があったらそのように言ってみたいと思います🥺

• 8月13日
ママリ

旦那さん自分が見本も見せずに
しっかり片付けするのを2歳児に求めるのが
おかしいと思います🥲
こうやるんだよー!とか、
ここに入れてみるー?どこだっけ、わかるー?とか!
そんな諸々の努力もしないで、
怒る時はしっかり怒るのって
ただのストレス発散じゃないですか?
躾じゃなくて怒ってるだけ🫠
あと2人同時に叱るのは良くないと思うので、
私が叱ってる時は静観してて、
と伝えてもいいかもですね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ですよね!!!子どもも片付けることはできるので、これはどこ?ってちょっとお手伝いしてあげたらちゃんと片付けれるんです。それをしてあげてほしいのに、完璧を求めすぎていて、子どもも私だったら手伝ってくれると思って助けを求めてきました。ただ『全部ママがして』ってゆうのは違うと思ったので私も今回は叱るとゆうか話そうと思ったのに、旦那が怒ったのでちゃんと話せず、、消化不良です😵
    今度はそのようなことがあったら伝えてみようと思います☺️

• 8月13日

わかります!
確かにそれぞれの価値観があるので、私は夫と話しました。2人で同時には叱らないこと、叱っている人に任せること、お互いこの2点は守っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ほんとそれ理解してほしいです!!!話したいのですが、イライラしてる時に言うと逆ギレされたりしそうでそれもめんどくさくいのでなかなか言えなかったのですが、普通の時に機会があれば話してみようと思います☺️

• 8月13日

退会ユーザー

はい☺️わかります、落ち着いているときでないと、話できないですよね!
    あとはお互いに守るという約束なので、私も夫が怒っているときは口出しできません。あまりにも収集がつかないようだったら、間に入っても良いか夫にお伺いを立ててから仲裁しています💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私は旦那が怒っている時に口出しせずにずっと黙っていたら逆に注意しろ的なことを言われたことがあったので、旦那的には同じ気持ちを伝えることが大事と思っているのかも、、、です🤔一度話し合ってみた方がいいかもしれないですね😅また次このようなことがあった時は言ってみようと思います✨

• 8月13日

退会ユーザー

はい☺️二人が納得する話し合いができますように!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨

• 8月13日