※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
住まい

小樽市内で小学校の学区変更された方いらっしゃいますか?就学前に引っ越…

小樽市内で小学校の学区変更された方いらっしゃいますか?
就学前に引っ越しを考えてますが、いま住んでいる学区と変わってしまうため、今現在のままの学区を希望しています。
ちなみに学区としては隣です。

学区変更可能な条件を市のHPでも確認してみましたが、いまいちよくわからずです…。
市に確認するのが早いのはわかっているのですが、まだ少し先のことになるので経験談等ありましまら伺いたいです。

コメント

deleted user

同級生の妹がやっていましたが、
過去に学区内で兄姉がいじめられていたから(貧困エリアなのに唯一お金持ちで)
という理由で隣のお金持ちもいる学区に通わせていました。

中学の時は学区再編と被り
唯一違う学区になってしまった人の親が文句言いまくって変えてもらったと言っていたので
そんなにキツキツに縛られたものじゃないのかもしれません😅

  • りんちゃん

    りんちゃん

    いじめが原因とかならやっぱり可能ですよね。
    引っ越し後の学区は治安があんまり良くなさそうで…💦

    情報ありがとうございました!

    • 8月14日
mizore

小樽ではなく札幌ですが隣の学区の小学校が良くて隣の小学校に行ってる方数名いますよ~。
いじめとかでなく、引っ越して学区違うけど…という理由だと聞きました

  • りんちゃん

    りんちゃん

    札幌はわりと気楽に変えられる感じなんですかね⁈

    情報ありがとうございました!

    • 8月14日
pipi

札幌ですが、校区変える予定でいます!
教育委員会で申請するそうです😊