※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短く、内診なし。赤ちゃんの状態は問題なし。先生は特に異常なし。不安な気持ち。

皆さんに質問です。

前の検診(30w後半)で子宮頸管が26mmしかなく、自宅安静+これ以上短くなってると入院だよと言われていたのですが、今回の検診では内診はありませんでした。(内診は毎回ではないですが、気になることがあればされます)
腹部エコーで赤ちゃんの頭が下にちゃんとなっていることと、赤ちゃんの今の推定体重などしか教えられなかったのですが、これは異常ないということでしょうか?🤔

その後先生に何か気になることはありますか?と聞かれ、たまにお腹が張りますと伝えたのですが、張る場合は横になって休んでねと言われただけで、内診してみようかともなりませんでした。
また以前から便秘に関して相談しているのですが、薬は効いているか、などいつも聞いてくださるのでカルテには以前の情報など残っているはずだとは思うのですが、便秘のことだけで子宮頸管については何も言われませんでした。

入院しなくてもいいのなら私は嬉しいのですが、これはどこも異常なしということなんですかね、、😮‍💨?
私も内診して貰えばよかったと家に帰ってきて後悔してますが、体調面やお腹の張りは以前と変わりないので大丈夫なのかな、?と思いつつ不安です、、

同じような方いらっしゃいますか?🥲

コメント

イマ

えー先生忘れていませんか💦
切迫(と言われましたか?)なのに子宮頸管測らないとか…

私は即入院になりましたが、退院後も毎回測ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も忘れてるのかなあと思ったり、、
    また病院へ行ってみます、、😿

• 8月13日
ぽぽ💐

32週です!

昨日下腹部痛があり産院に行き、内診してもらったところ頸管が3.3センチでしたが即入院になりました😭

子宮頸管が短くなってくると子宮口開いてきて赤ちゃん出てきちゃうからね!と先生に言われて、上の子いるので悩みましたが入院選びました😭

先生に子宮頸管測ってもらえませんか?と聞いても良いと思いますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いうちに検診じゃなくて普通に病院へ行ってみようと思います!ありがとうございました😿

• 8月13日
ママリ

私も前回までは子宮頸管の長さを測ってましたが、30wでは手で確認しただけで測りませんでした。
頭少し下がってるけど子宮口は大丈夫という感じで。
きっと大丈夫なんだろうと思って気にしないようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎも良くないんですかね、😩💦

• 8月13日