※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市に住む妊婦が、保育園でコロナが流行り、臨月で不安。保育料について市役所に確認したが、自粛時の日割り割引に不満。クラス閉鎖時の料金割引に期待。

福岡市に住んでます。

7月末から保育園のクラスでコロナが流行りはじめ
臨月、産休にはいってからも三日に一回はクラスにコロナ陽性がでていて、現在臨月ってこともあり、今娘が陽性になるのは怖くて

8月は休ませようと思い、市役所に保育料はどうなるのか
確認したところ、登園して濃厚接触者になって休み、陽性になった場合は保育料は休みの分日割りで安くなるのに

自粛の場合はクラスが閉鎖対象になっても日割りはない言われ、モヤモヤです😭

頭では分かってるんですが、コロナがまたこんなに流行ってなかったらもちろん預ける予定で、妊娠9ヶ月までギリギリまで頑張って働いて、残り一ヶ月は赤ちゃんの準備や自分の時間にしたかったのに😭

せめて、クラスが閉鎖された分だけでも日割りで安くしてほしい😭

福岡市だけなんですかね…

コメント

たろ

福岡市は自粛だと保育料免除ないですもんね😒
これに関しては自治体によりけりです。
閉鎖も保育園の都合でしょうから関係ないと思います。
うちも2月はほぼ休みました。未満児だったので、思い切り保育料が泡となりました🫧

私は市政へのご意見を送ったことがあります。(福岡市ホームページから送れます)
でも何も変わらないので恐らく方針変更の意思はないかと思います。それでも対抗できることは意見送ることくらいかなと思います…

ママ🔰

休ませたくても出来ない人もいるから、自主自粛で日割りなしはしょうがないと思ってます。
無償化になる前、
下の月齢が低い時に1ヶ月以上休ませましたが、
給食費含め数万払うのは残念でした😭
が、不安と命にはかえれないので見ないふりしました😑

今もたまに、自粛組が復帰したら休ませる。としてるので副食費の日割りしたら高いけど、これまたしょうがない…と😅

育休=退園にならないだけ良いと思ってます🙌