※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の子供が卵アレルギーがあります。数値的にはかなり低くなってきたの…

4歳の子供が卵アレルギーがあります。
数値的にはかなり低くなってきたのでお医者さんには気にしなくていいと言われましたが
生や半熟は1滴付いたかも?ぐらい、マヨネーズとかも少し顔につくと赤くなるレベルです。
なので家ではツナギとか生地に入ってる卵は気にしませんが
玉子焼きなど卵が形として見えるもの(チャーハンもヘラに生卵がついてる可能性がある)やカスタードクリームや茶碗蒸しなど卵メインのもの食べさせないようにしています。

私の親に会うときは必ず私がいるし、母も何を食べるときでも卵は無意識に気にしてくれます。
でも義両親とは仲は悪くないのですがやっぱり私がいないときに会いたがるので
私がいないときに食事することが多いです。
夫も義母もアレルギーに関して理解はありますが
なんというか頭がそこまで回らない?感じで
カスタードクリームとかバニラアイスとか半熟?加熱不十分?みたいな可能性あるやつも気にしてくれません。
夫は全く料理が出来ないので何に卵がどのくらい入ってるのかわからない
義母も料理しないのでわからないし、なぜか気が回りません。

一度まだ数値が高い時期にプリン(そもそも食べさせたことなかった)を食べさせてしまったと食べたあとに連絡が来ました。そのときは特に何もなかったのですが夫、義父母大人3人もいたのに誰も事前に気付きませんでした。
そのときは義父母は謝ってくれましたが
冒頭に書いた医者に気にしなくていいと言われたことを旦那が伝えたようで
そこからは治ったと思ったのか余計に気にしなくなりました。
昨日も王将のチャーハン食べてたし(そもそも1歳から冷食お惣菜そのままあげられる)
シュークリームとかも食べてるみたいです。
夫も夫ですが、なんでこんなに気が回らないんだろうと思ってしまいます、、、
私が気にしすぎなだけでしょうか😵

コメント

はるまき

気にしすぎではないです!

でもお医者さんも気にしなくていいと言っていますし、どんどん家庭で卵料理を試してみてもいい気もします。
うちの下の子は卵アレルギーで病院に通い、少し不安な部分が残りながらも病院を卒業しました。
卵アレルギーは卵に慣れさせるのが大事だと感じたので目玉焼き、卵焼き、茶碗蒸し…と一口あげてみたり、食べたがったら沢山あげてみたり…どんどん試しています。今は卵アレルギーだったことを忘れるくらい普通に食べています。
家じゃないところでアレルギー症状が出てしまうのは凄く怖いことです。だからこそ予防のためにも、家庭で卵料理を食べさせてあげることも私は大事かなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません。食べさせていいと言われた病院は
    引っ越したばかりの先で言われて、
    そこでは1年前の別の病院の数値を見せて
    もう血液検査もしなくていいんじゃない?と言われた感じです。
    結局そこから蕁麻疹や喘息が出たりして
    体調がいいときにまた喘息含めてアレルギー検査しましょうと言われている状態です。
    慣れさせるのは私も生地に混ぜたりはしています。
    それでもやはり卵が形として残るようなものは症状が出てしまうのであげてません。
    はるまきさんは症状が出ても更にあげてるのですか?子供は苦しそうじゃないですか?

    • 8月11日
  • はるまき

    はるまき

    ごめんなさい。勘違いしていました。
    今も子供に症状が出ないか確かめながら進めています。顔の赤くなり方も、大丈夫か大丈夫じゃないかの判断もつくようになりましたし。
    苦しそうならもちろん食べさせないですよ。

    旦那様は病院に行ったことはありますか?いきなり義両親に理解してもらうのは難しいと思います。
    病院の先生から旦那様にどういう状況か説明してもらうといいかもしれませんね。

    • 8月11日