※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が抱っこを嫌がり、落ち着かない状況です。横抱きも縦抱きも泣き続け、検診では問題ないと言われました。抱っこを嫌がる子どもを落ち着かせる方法について相談しています。

【抱っこ嫌がる 生後1ヶ月】

生後1ヶ月になった女の子です。
特に夜になると息が荒くなり手足バタバタで泣きます。

横抱きだと体をまっすぐに伸ばそうとして嫌がります。
縦抱きにしても私の胸に手を当てて首をあげて反らし
足も伸ばそうとしてしっくりこず
落ち着く体勢がなく、布団に置いたら泣き叫ぶが3〜5時間続きます。
おひな巻きも手足バタバタで、することができません。
抱っこすれば落ち着くという方が多いと思いますが
それが出来ずどうすればいいか分かりません。

1ヶ月検診の時に反り返りについて小児科医にききましたが、そんなに反ってるとは言えない。
泣いてるときはそんなものだと言われてしまいました。
興奮していないときは抱っこはできます。

抱っこを嫌がる子がいる方はどうやって
落ち着かせていますでしょうか?

コメント

☺︎

手足がぶらんとした状態は不安で嫌がると思います🥹縦抱きする時に自分の腕に赤ちゃんのお尻を乗せて足は自分の体にくっつるようにしてました😊泣いたら力が入るので抱っこしにくく感じますね☺️家の中でも抱っこ紐使ってましたよ☺️スリングタイプだと新生児から使えるものも多いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに力が入っているから抱きにくくなりますね。自分が参っているので余計に感じるのかもしれません。冷静になるのも大事ですね。
    抱っこひもは、首がすわってからだと思って使用していませんでした。
    自分の腕だけでは耐えられないので
    スリングなどの利用を考えてみます。ありがとうございます😊

• 8月11日
ママリ

うちの子も18時から22時までの間は抱っこしてもギャン泣きが続きます。毎日です。ミルク飲ませても泣く、抱っこしても泣く、お布団に寝かせても泣く。結局22時でミルク飲んで落ち着いて寝ます。何しても泣くので、30分くらいお布団で泣かせて、抱っこしてのくり返しで対応してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日(深夜が多い)です。同じような悩みの方がいて少しほっとしました。
    根気よく対応していらっしゃるのですね🥹本人の気が済むのを待つしかないですね。
    徐々に減ってくれることを願います😣

• 8月11日

抱っこ嫌いな女の子🙋‍♀️
うちもです😅

ママ抱っこなのに泣き止むことなくて反り返ってジタバタ怒ってるので、ママだよ?🥺ってなります✋笑

泣い始めたら、縦抱きしてあげます。縦抱きしても反り返ります💦首の力が強いんだねー💕と言ってます✨
なので、縦抱きしながらソファなどに少し斜めに座り、頭が胸の位置に埋めるように左右どちらか向いてもらい、脚は抱っこ紐のように広げて背中をトントン…
それでもダメならおしゃぶり嫌がっても少し押し続けると吸い付くので吸ってもらったり…笑
それでもダメなら、おしゃぶり咥えさせながら授乳の横抱きでごまかし、騙されたと気付いてもっとギャン泣きしたところで最終はおっぱいあげます🥺笑
ミルクの場合は哺乳瓶吸ってもらうか少しミルク足しても大丈夫かもです🙆‍♀️
先生に、飲みすぎたらその分吐くから大丈夫と言われました😂

ずっと泣き叫ぶのはなんでですかね…飲みすぎてお腹辛い、ガス溜まり、うんちしたいのに出ない、等、不快な理由泣く泣いてる時もあるので全て尽くしたらある程度は見守りつつ泣いてもらいましょう😭😭

退会ユーザー

あ、あと、体育座りして膝の上に乗せると割と泣き止みます❗️
    ソファの上でやってもいいですし、床でもいいですよ🙆‍♀️
    少し膝揺らしたりするとバウンサーみたいな感覚になります✨笑

あと、立ったまま、片手で首を支えて、片手で胴体を支えながら胸に引き寄せて持ち、そのまま自分がステップ踏むように横に揺れると、空中の感覚が心地良さそうです🙆‍♀️

赤ちゃんのいろんな感覚を探ってあげるといいかもですね。感覚は、背中、足の裏が敏感です✨身体の浮遊感も感覚の一つで、お風呂やプールの中にはいって落ち着くこともありますよ〜
    よくバランスボールもアイテムのひとつと言われますよね👌

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山アドバイスくださってありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ
    教えてもらったことやってみます!

夜だと自分も眠くてイライラしがちになってしまって…😭
    赤ちゃんにはそんなの関係ないですもんね。
    赤ちゃんだって不快だったりするから泣くんですもんね。
    もっとおおらかな気持ちで娘に向き合えるようにしたいです😂

• 8月13日

退会ユーザー

たくさんごちゃごちゃ書いてしまってすみません😭💦

わかります😂
    私は眠たい時は赤ちゃんに手を伸ばしたまま寝落ちしてたりしますよ笑✋
    イライラしそうになったら、頭撫でながら可愛いね〜💕って声かけたりします☺️おてて握って小さいね〜って言ったり、喋りかけまくってます🙃

ママの気持ちは赤ちゃんに伝わるというので、深呼吸してから向き合えるといいですね。嫌な時は一緒に泣いちゃいましょう🥺友達が、夜中に赤ちゃんより大きな声で泣き真似したら泣き止んだと言っていました✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いにもお母さんの不安は伝わるよと言われました😣

私、結構無言で対応しちゃってるかもしれません(泣)
    mama🔰さんのように沢山話しかけたりしてやっていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
うちの子も横抱き縦抱きを嫌がります🥲💦
その後抱っこを嫌がるのはどうですか?変化ありましたでしょうか?💦🥲
お返事いただけたら嬉しいです🥲✨