※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

2歳半以上のお子さんを持つ方へ。最近感情的に怒ってしまうことがあり、娘に影響がないか心配。他のママさん達は上手くやっているのか知りたい。

2歳半以上のお子さんを持つ方に質問です。
イライラして感情的に怒ってしまったことはありますか?
いいねで教えてください。

ここ2、3ヶ月で数回感情的に怒ってしまいました。今日は特にひどく怒ってしまい、娘は泣き疲れて眠りました。
怒る理由はほぼ毎回同じで、片付けをしないことです。「ママがやる!」と言って自分は片付けません。
今日はそれに加えて、娘もイライラして「ママの手破る!」(たぶん何か傷つけるという意味)と言って私の手に爪を立ててきたり、下の子の哺乳瓶と自分のぬいぐるみをゴミ箱にポイしたこと(普段は下の子大好きです)で、キレてしまい、娘を睨みつけて泣き喚く娘を無視してしまいました。
娘は「抱っこして寝る」と泣いていたのですが、「じゃあお片付けするって約束する?」と聞くと「しない」と言い、イライラが治りませんでした。

こんなに感情的に怒ってしまう自分が嫌だし、何より娘の発達に悪影響がないかとても心配です。
毎日毎日怒っているというわけではないですが、怒ると高圧的でタチが悪いタイプの人間だと自覚しています。

主人は仕事が忙しく平日がワンオペで特に夜は疲れが溜まっていて、片付けをしないことがイライラに繋がりやすいです。
それでも他のママさん達は上手くやっているんだろうなと思ってしまい自己嫌悪です。

そこでどれくらいの方達が感情的に怒ってしまったことがあるのか又はないのか、知りたいので教えてください。

コメント

マロン

感情的に怒ってしまったことがある

マロン

感情的に怒ってしまったことはない

はじめてのママリ🔰

最近ほとんど毎日感情的に大きな声で叱ったり、睨んで無視しちゃうこともあります…。
他のママさん達と話してても大体の方がうちもうちも。とおっしゃってます…。

おそらくですが、私達も自分の母親から2〜3歳の頃は怒鳴られたりしたんじゃないんですかね💦それでも母親大好きなので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。
ただの親子喧嘩ですよ。
もちろん冷静に対処できるにこしたことはないですが😅

お互い頑張りましょう!!

• マロン

マロン

ありがとうございます😢
    私自身自己肯定感が低く日々生き辛さを感じているので、子供達にはそうなってほしくないと模範的な子育てを目指しすぎている部分はあるかもしれません。娘を傷つけてしまったことが頭から離れず、夜もあまり眠れませんでした。。
    他のママさん達も同じと知ることができたので、これからはあまり気にしすぎないようにします。
    お互い頑張りましょう!

• 8月11日
助産師あおちゃん

こんにちは。
日々ワンオペでの育児、お疲れ様です。

2歳のイヤイヤ期は、本当にしんどいですよね。それにくわえて、0歳の育児もなので、マロンさん自身がお疲れなのも、怒鳴ってしまったりする原因のひとつかと思います。

きっと、同じ状況に別の人がいても、きっと怒鳴ったり怒ったりします。(私もあります)

子どもへの影響とかかれていますが、私はマロンさんのことも心配です。怒りはエスカレートするし、エネルギーを消費するし、罪悪感がでるからです。

「怒らないですむ子育て」という本、オススメです。怒る育児がダメということではなく、怒っているお母さん自身が、そのヘルプに気づく、という、保護者に寄り添った内容でした。

少しでもマロンさんや、他にも日々怒ることに疲れているお母さんの心が軽くなりますように。(長文失礼します)

• マロン

マロン

ありがとうございます。
    おっしゃるとおり冷静になってから罪悪感と自己嫌悪でいっぱいになってしまいました。子供のことばかり考えていましたが、自分へのケアも必要なんですね。
    おすすめの本、早速ネットで購入しました。後で読んでみます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

コメントですみません。
私も今日久しぶりに大爆発しました。
私は元から毎日ずっと感情的に怒ってます。。
それでも私なりになんとか甘い物食べたり感情を無にしたり試行錯誤しながら怒鳴りつけるは辞めようと思ってました。
でも今日は昼寝しないって理由で2時間ずっと怒鳴りつけてました。。
まともな人はここまで酷くないですよね。。
私の吐き出しになってしまいすみません。
明日からまた、なんとか頑張ります。

• マロン

マロン

月齢がとっても近いですね。試行錯誤するのよく分かります。。
    うちは寝る前なので短時間で済んでいますが、昼間だったら確実にもっと長く怒っています。。昨日は、「明日(今日)はお出かけしない!しまじろうのDVD観せて放っておく!」とまで思っていました。。
    夜を越えて冷静になり、子供が起きたらまた明るくおはようを言おうと思っています。
    今日からまたお互い頑張りましょう。

• 8月11日
おだんご🍡

生理前とかやばいです。下の子寝たのに上の子騒いでやり直しとか、ちゃんとやろうとしないでできない!ってすぐ怒り出すアレ。🤣
怒りっぱなしです。
でも、気持ちの余裕のある時は、できるはずのこともやって欲しいと言われたらやるようにしてます。それくらいしかできません。怒鳴るのやめるのは無理です笑
でも出来るだけお願いは聞いてあげれる時は聞いてあげようと思ってます。疲れるけど

同居なのにほぼワンオペ+家政婦です(育休中)
大人の当たり前をやらない方が頭にきてます笑

• マロン

マロン

少し前に、最近すごくイライラするなと思っていたら、産後の生理が再開しました。これから毎月これが来るのか。。と思うとしんどいです😅
    同居なのにワンオペは大変ですね。日々お疲れ様です。うちは同居ではないですが、大人(主人)がやることをやらないとイライラしてきつい口調で注意してしまいます😅その様子を子供も見てるので改善しないとと思っているところです😅

• 8月11日
ゆいたろう🌸

実家の里帰りが終わり
2年半くらいほぼ1人で
みていましたが何度
怒鳴ってしまったか💦
最近は気をつけている
からなくなりましたが
いやいや期、癇癪が
凄くそのたんびに
怒ってしまってました
母親だって人間だもん
そんなずっと笑顔で
いれないって思ってます🥺
反省はきちんとします🥺

• マロン

マロン

うちは片付けの他にも、娘「○○やる」→私「やる?いいよ」→娘「○○やらない」→私「やらないの?分かった」→娘「○○やる」の永遠ループがあり、最後はどっち?!と怒ってしまうことが何度かありました。最近は「どっちでもいいよー決めていいよー」と言ってその場を離れて対処していますが😅
    ずっと笑顔は無理ですよね。。みなさんのいいねを見ても怒ってしまったことがある方がほとんどだったので、少し気が楽になりました。

• 8月11日
まああ

今思うと、、、なんですが、
1人目の娘が同じくらいの時に、なんでどうしてって言う負の感情がすごかったなと思い出しました。
こう言ったのになんでできないの、さっきするって言ったのにどうしてやらないのみたい💦
今になって2歳半じゃ無理でした。
4歳くらいまでは自分の欲求が第一なので、親の都合で物事を切り替えることはすごく難しかったです。
5歳になった娘はやっとある程度同じ場所に片付けができるようになりましたが、2歳の頃は片付けしようと言ってもやらないので遊びの延長でするのが娘の場合はよかったです。

親も一芝居うつのは大変ですが、◯◯ちゃんこのおもちゃはどこにしまうんだっけ?ママわからないから教えてほしいとか、
できたら、◯◯ちゃんありがと!おもちゃさんたちお家に連れて行ってあげようね。とかやっていました。
5歳の今はタイマー⏲使って競争することもあります。

たった一度でもおもちゃを片付けられたらよくできたね!と褒める

片付け=楽しいこと、ママも褒めてくれる

少しずつシフトしていく。
毎回はイライラする時もあって大変ですが、2歳に片付けしてと言ってもできないと、ほんの少ししただけで🙌くらいの気持ちで思った方が少し楽になると思います。

なんてわかったこと書いていますが、私もプツッとキレまくること多いです。疲れますよね。。。

結優

今でこそ感情で怒ることはないけど、今でも食が細く偏食で、食べへんなら食べんでいいわ‼️ってブチ切れて食べかけのご飯捨てたことあります😂

おもち

ありますよ〜、
こども園終わりだと娘は眠くてぐずぐず、私は仕事終わりでHPは10ぐらい。笑

片付けも一つの大きな箱に
ドーンと入れて終わりにしてます😂
誰かが来る時やおもちゃの整理するとに綺麗に片付けますが
娘が乗り気じゃないときは
ガーっと一つに入れて終わりです。
娘はもう4歳になるし片付けも覚えさせたいですが
声かける、やらない、イライラするという負の連鎖は嫌なので
もう声かけるのもちょいとです😂

わかりすぎます…
夜寝れてますか?まだ下の子が小さいから寝不足もありますよね。
自分を責めないでください。そーゆー時もある!
2人を育ててるだけで二重丸ですよ!
今日子どもたち生きてた。
それだけで十分ですよ。
毎日怒鳴ってないんですもん。本当にマロンさんは頑張ってます。
大丈夫です。
明日は昨日ごめんねって伝えてギュッとしたらそれだけで伝わります。
今本当に辛いと思います。
ここで吐き出してくださいね。
私もいまだにそうです。

はじめてママリ

同じようなことがあり、
最近解決した者です^ ^

「お片付けしないならポイするね^_^
お片付けちゃんとできる子がおもちゃで遊べるんだよ^ ^」
と伝えてゴミ袋に一旦入れて、
隠しました。
子供が「片付けする〜😭」と言った時はあえてまた散らかすように袋からだして、
子供に返してます。
戻した後に「やっぱり片付けしない」
となった時はまた同じようにゴミ袋に入れてます。

あと最近は一言、「これ頑張ってやったらおやつね^_^」
とか「これやったら○○ね」
といってやらなかったら
「わかった、やらないならおやつ無しね^_^」
など、サッと引くようにしました。
もちろんそのあとにちゃんとやったら約束は守りますが、
(これでちゃんと行う率が高くなりました)
やらない時は放置です。
あんまり構っても、
逆にヤダヤダ言われるのでこちらの体力と精神がもたないです😭

ゆみ

息子がほぼ同じ月齢です!つい先程感情的に怒ってしまいました・・・。午前中従妹とその子供が遊びに来てくれたのですが、かなり楽しかったようで外まで見送りに行き、そのままボール遊びを始めてしまい💦暑いしお昼まだだし、何度か『お母さんもう帰るね』と隠れたりしたのですがまったく効かず・・・。イライラしてきて息子を抱えて玄関まで行き、『もう!早く入りなさい!』と💦その後もいろんの物取って荒らしブチギレる私・・・。悪い事をしたなぁと反省です。

私が思うに、お互い人間ですのでイライラはもう仕方ないかなぁと。怒ってしまった後、ハグしながらきちんと謝りでもお母さんはこれが嫌だったんだよ、と伝えてます。

すみか

なかなか寝なくて怒鳴って怒ってしまったことは何度もあります!疲れてるときはしんどいですよね。
 でも片付けで怒ったことはまだ一度もありません。なぜなら私が片付けに興味が薄いから。しつけとして片付け覚えてもらわなきゃなーと適当に言ってますが娘が片付けなくても全然気にならない悪い親です。逆に片付けできたときにすごい感動してすごいねーって言ってます。
 怒るポイント人それぞれですよね。片付けの都度怒れるのは疲れますよね。4歳くらいまで片付けできなくってもいっか?!なんて流しちゃうとその場面では楽できないかなと思いました。床のものは危ないのでママがざーっと壁によせておけば大丈夫です、、。

• ままママ

ままママ

私もすみかさんと同じタイプです。寝かしつけで何度も怒ってしまいます。
    自分も眠ければ寝たふりしますが眠くない時やまだやる事が家事などである時です。
    ケータイも見れないしただ時間だけが過ぎていく事にイライラしてしまいます。

• 8月24日
(′ᴗ‵)

私も同じように怒ってしまってるなーと思います。
息子には自由で大きく育ってほしいと思い、名前の由来もそのように決めたはずなのに、、、私が常に怒っていたりして息子は今いろんな事を吸収して一生懸命なのに、あれはダメこれはダメって限定していてきっと息子は窮屈に思っていると思います。
それでも、何度も怒って言い争っても、ママ〜と言ってくれる息子に感謝🥲
怒ってしまったら最後はギューっと抱きしめて、息子も私も切り替えます。絆深めます。
昔、私が2歳や3歳の時、今の息子よりも出来てることが少なかったな、今大人になっても片付けが嫌な時があったり、食べ物たまに落とすし、30歳になってもそんなだから子どもにはそうならないコツを教えてあげようと思いました。長くなりましたが、皆さん怒って後悔して悩んで立派な親へと成長するんだと思います🥹

はじめてのママリ🔰

感情的に怒ってしまったことはない方が、20人もいるんですが、、、🤣
存在することにびっくりです😇

ただ、片付けは子供はしないのでわたしは自分でしてます。
その方が早いので😇
良くないとは思いますが、イライラするよりマシかなと、わたしから子供に何かさせようとすることはないです😇
片付けを教えるって結構根気入りますよね、あと何かのお手伝いとか。

私の母は、片付けの仕組みを教えず、とにかく片付けなさい!の人でした。
当時はどう片付けて良いのか分からずいつも部屋が散らかってました。
今はインスタ等で知った方法で片付けられるようになりました。
なので子供も大人になって必要性を感じたら片付けができる人になるかと思います!
大丈夫です🙆‍♀️←話それました。すみません。

ママリ

めちゃめちゃ怒ってしまいます💦
寝顔みて反省しては繰り返してます、、

anri

めちゃくちゃあります。わたしってこんな怒るひとだったっけ?って自分でも悩むぐらいどちゃくそに怒ってました。
怒るって疲れるし、自己嫌悪に陥るし、ごめんね明日はもう怒らないねと息子の寝顔に誓ってもまた次の日には怒ってって、、、、、一日なんかいも怒ってたら夕方には頭痛で頭が痛くて。。。
オススメは怒ってむかついたとき、泣いて道路で寝っ転がって手に負えない時など、動画や写真を撮るといいってきいてやりました。あとから(その日の夜とか1週間後、1ヶ月後でも)みるとその姿も愛おしくて、こんな時もあったなって思えました。

ぽーる

ストレス毎日地味に溜まってそういう時にプツっと切れて後から後悔するような怒り方してしまいますよね。
私も怒鳴って手を出してしまうことあります。毎日じゃないけど…
仕方ないですよ。
お母さん毎日頑張ってますもん。毎日笑顔でいれる母親なんていないと思います。みんな同じですね。