※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

片田舎の旦那の地元に住んでます。私の実家は車で2時間。私の地元の大学…

片田舎の旦那の地元に住んでます。
私の実家は車で2時間。私の地元の大学で旦那と知り合い、交際2年結婚後7年です。
義実家とは近距離。徒歩3分です。

結婚前は義両親とも仲がよく、地元で就職し実家暮らしになった旦那と会う=義実家で泊まるって感じだったので心の距離もすごく近く、もともとお優しい方々でしたので義母とは友達みたいな感じでした。
旦那の家族は男兄弟のみで兄がいます。兄は結婚して車で6時間のお嫁さんの実家で暮らしてます。
なので義両親にとって、地元に帰ってきた次男がとても大好きって感じです。そして義両親と仲がいい私のこともとても可愛がってくれました。


義母は娘が欲しかったんだそうです。
3人目をことごとく流産し、望めなくなって、あの時の子の誰かが娘だったかもしれない。
義母は子供が大好きで、孫が出来たら子育てがしたい。自分の子育ては姑がして、自分は大姑の介護だったから。
「娘の子供だったら気苦労なく子育てができたんだろうな。
〇〇ちゃん(私)のことは本当の娘のようで可愛い。息子の子供を産んでくれてありがとう。」と上の子の産後直後に面会に来られ、その後毎日入院中も退院後もこられました。
自宅に帰宅、実母が産後に手伝いに来てくれましたが、実母が目に入ってないのかほんとずっといて、さらに実母が家のことしてくれているそばで、義母は母親かというくらい子育て一直線。
おむつ替え、ミルク、沐浴、寝つかせ、抱っこ。
家にくる間はずっと子供から離れませんでした。
家に来たら、何時に起きたのか、いつミルクを飲んだのか、何時におむつかえて、うんちは何時にしたのか、毎日のタイムスケジュールをノートにかくように言われ、家に来るたびそのノートを参考に育児開始します。私が夜間育児でへとへとでノートを書けてなかったら眠そうにしてても教えて教えてとしつこかったです。

そんな義母の様子をどうかと思った実母が旦那に言って、旦那から義母を注意。
義母はショックをうけて、その後訪問も電話もLINEもなくなりました。

近距離で、田舎で近所さんとも親密なせいか、〇〇ちゃん(義母)は昔から介護で苦労してたから孫ちゃんが産まれて嬉しいんだよ。
義父からは、俺の親が迷惑をかけたから孫には存分に構ってあげさせたい。
旦那からは、〇〇(私)の気持ちもわかるけどおかんともたまにでいいから会わせてほしい。子供が好きで、ばあちゃんの介護しかしてこなかったから孫と関わりたいんやと思う。
そうやって、周りから固められ私は了承せざる得なくて、私から会ってあげて下さいと連絡したらまた毎日くるようになりました。
周りは、大団円!一件落着!みんな平和!義母は孫見れる!嫁は楽できる!よかったよかった!ってムード。
それが2人目にも続き、また「介護しかしてこなかったら子育てがしたい」が発動してます。


そして、5年前と比べ強くなった私は旦那に都度キレてます。
義母はそういうけど、私にとっても子育ては一度きり。それを奪うな!と。
上の時は何も言わなかったのに、何でいまさら?
いやなんやったらあの時何でいわなかったんだ?
と、とんちんかんです。
あの時周りから固めて言わさないようにしてただけだろって。


義母そのものは嫌いじゃないけど、私の子育ては奪わないでほしい。
頼ったときだけでいい。
なんかもう理解できない男脳な旦那を捨てたいと思ってしまいます。

コメント

deleted user

義母さん、自分が姑からされたことを主さんにしてますよね。。。
本人にズバッと「姑にされて嫌だったことをまた私にするんですか?」って言って目を覚まさせるしかないのでは?
本当は、義父とかご主人が言うべきことですけどね💦

本当は孫育てしたいがためにずっと主さんに優しくしてたとかだったら、軽いホラーですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    まさにそうなんです。義母にとって「娘」なら子育てに干渉できる。私の事を実の娘のように思っている。(本人からも義父も旦那も言います)娘の子供だから干渉できる!って感じです。
    実母に嫉妬しているし、実母がたまに遊びに来てくれたら人見知りの下の子を義実家に連れ込んだりと。「泣いてたから〜私が抱っこすると泣き止んでくれるから」と。そりゃ毎日会ってるからね。でも実母に接して貰いたいのに連れて行くなって感じで旦那とバトルです(笑)
    一度みんながいる前で、私にとっても一度きりの子育てだって言ったことあるんです。けど真面目な雰囲気の時ではなかったから流されて、しかも○○ちゃんは娘がいるから孫みれるねー。ひ孫楽しみやわって言ってます、怖いです🥹

    • 8月10日
ゆきち

義母さん、義父さん、ご主人、みんなありえないです💦

上の方がおっしゃるように、義母が義母にされたのと同じことをやってますよね?
義母さんの過去を「気の毒」と思いそれを良しとしている事に義父もご主人も気が付いていないのでしょうか😰

これは一人一人に言っても響かない気がします。
なかなか勇気がいると思いますが、3人を目の前にしてズバッと「義母さんと同じ思いをわたしにもさせています。皆さんはそれでいいと思っているのですが?」と強く言った方がいいと思います😭

おっしゃるとおり、子育てはその時が過ぎてしまえば終わりです。
大切な一瞬一瞬をお母さんから奪わないでほしいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ほんとありえないですよね、同じことしてますよね。。
    旦那に何度言ってもピンとこないらしく、おかんが見てくれてたら私が楽できる。おかんも孫見れて幸せ。win-winな関係って思考からかえれません。義母は孫から嫌われたくないから、病院につれていきたくなくて病児の時は絶対預かってくれません。持病を盾にしてます。預からないわりに2時間おきに様子を聞くラインや電話。指示。返事しなかったら家にみにくる。そんな感じです。。
    男連中は私や孫を免罪符にしてるだけです😂私を娘と思って子育てサポートしてるだけだから自分は奪ってるって思考じゃないみたいです。
    ほんと実母くらいの距離感になってほしいです。

    • 8月10日
のりたまこ

自分の欲を通してもらうためにありまさんに優しくしてたんですか?いい姑さんだったしちょっとはお願いきかないと…みたいになるようにって思っちゃいますね😔
私は姑に「将来面倒見てもらわないといけないからあなたには優しくするからね♥️」って言われた身なので余計に。

姑さんはみなさんが言ってるように自分の姑さんにされて嫌だったことをまた自分の嫁さんにして、嫁さんが自分と同じ気持ちを経験しようが自分の欲が満たせれたらそれでいいってめっちゃ自己中ですね。私はもう強くなった嫁なのでガンガンにあのときは言えなかったけど私にとってもこの子の子育てをしたいんだと。そして、私は姑さんが子育てして自分は子育てできなかったからって自分の嫁さんに同じことはしたくない、だから私にとっての子育てはこの子たちだとはっきりいいます!頑張ってください!母は強しです!