※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが大量の吐き戻しをした後、元気で熱も平熱です。予防接種の副作用か他の原因か心配。かかりつけの病院はまだ開いていないため、様子を見ることにしています。

[大量の吐き戻しについて]
現在4ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています。

一昨日、小児肺炎、ヒブ、四種混合の予防接種を受けました。これまで受けた予防接種の時も、副反応はなく今回も特にありませんでした。

昨日の夜、寝る前の授乳時に少し吐き戻しがありました。普段、全く吐き戻しをしないのですが、昨日うんちも少ししか出ていなかったし、お腹もパンパンで飲みすぎて苦しかったのかな?と思っていました。夜もぐすることなく寝ていました。

しかし、先ほど泣いて起き、おっぱいを欲しがっていたので授乳をしていたのですが、終盤になりいきなり大量に吐き戻しました。ゴボーッと出たので、おそらく飲んだ分全部吐いたと思います。

顔色は良く、吐いた直後からもニコニコ元気、熱も平熱。まだウンチは出ていません。予防接種2日後なので、副作用など考えられるのでしょうか?他に何か考えられることはありますか?

まだかかりつけの病院もまだやっていないので、このまま元気で欲しがるようなら、もう1度授乳をしてみようと思います。普段、吐き戻ししないので、とても心配です。

コメント

deleted user

様子見で大丈夫です。
次の授乳も多く吐くようなら受診したほうがいいですが、食道がまっすぐなのでちょっとしまことで吐きやすいので😅
普段吐かないのうらやましいです!

うちの4ヶ月のお嬢さんは週一でゴボー!と飲んだ分でたね!って感じで吐きます(お医者さんからは問題ないと言われています

  • さよさん

    さよさん


    コメントありがとうございます!
    あれから、朝寝をして先ほど授乳しましたが、今のところ吐く様子はなく、元気そうです。

    週一で大量に吐くのですか😳問題ないとはいえ、大変ですよね💦うちは普段吐かないから、見たことのない光景でびっくりしてしまいました😰

    • 8月10日