※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中で妊婦健診の先生の態度に傷つきやすいですか?妊娠前は傷つかないのに、今は傷ついてしまいました。産後うつ予備軍で精神科の診察が必要で、先生の態度に不安を感じています。

妊娠中だからなのか、妊婦健診の担当の先生の態度に傷つきやすいです?
皆さんはどうでしたか?

私は発達障害があり、二次障害でうつ病みたいなのが何度か出て治療した経緯があり
産後うつ予備軍です。

なので最後の精神科の診察で、産後うつで苦しくなった時に頓服を貰おうと思ってます。
精神科の病院が遠くて、臨月・1ヶ月検診までは精神科には行けません。(遠い理由は割愛します)

残りの診察が予定では
8月終わり(妊娠8ヶ月)9月終わり(妊娠9ヶ月)で
仮に9月終わりに行けなかったら、8月の終わりに処方してもらう必要があり

今日の検診で9月終わりの週数で遠い病院までの移動は耐えられますか?と尋ねたら

冷たくまだ早い・9月の検診の時にもう一度聞いて欲しい
と返され、その態度に傷ついてしまいました。
その後看護師さんがお話に来てくれましたが
まだ、お話を理解出来たかの確認みたいで
医師と同じく、9月にもう一度話して欲しいと言うことでした。

妊娠前だったら、その態度に傷つかないのに
妊娠中だからなのか傷ついてしまいました。

コメント

ミッフィ

先生の言葉には傷ついたことないですが、夫のちょっとした言葉に涙したりしてました!産前だと平気だったと思います😊ちなみに私も精神疾患持ちです。