※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくまま
妊娠・出産

右を下にして寝ると、赤ちゃんの足が出てくることがあり、心配です。この状況は普通でしょうか?

35週の初マタです。

右を下にして、抱き枕を使用し寝るのですが。
横になると右側から押され左側からニョキッと…
多分足?が出て来ます。
羊水に包まれてるイメージですが…こんなにもずっと足が出てて良いのかな?羊水が少ない?👶は、苦しんで無いかな?と心配なるとともに、足が出てすぎてると、痛くて寝れなくなったり、異様にお腹が張り出します。
胎動も激しくなることがあります。

これは普通ですかね?

質問の仕方が下手で申し訳ありません。
皆様の体験談を教えて頂けると嬉しいです!

コメント

まる

羊水に関しては検診でしっかり見ていると思いますし、何も言われてない限り大丈夫だと思いますよ!
私の赤ちゃんもよく足をニョキニョキさせてお腹丸じゃなくない?どんな体勢してるの?ってこと多々ありましたが元気に生まれてきてくれましたよ👶🏻💞
むしろ、胎動ない方が不安になるので元気に生きてるよー!って知らせてくれてる素敵な赤ちゃんだと思います🤍

• こはくまま

こはくまま

コメントありがとうございます!
    この週数のタイミングで、濃厚接触者になり…妊婦検診が1ヶ月あいてしまってる状態で…
    毎日毎日、心配してたんです(;_;)
    ですが、コメント見て元気が出ました!胎動があるのは良いことですよね(^^)👶が、お腹で元気だよーって言ってくれてるのだと思うと愛おしいです❤️!
    ありがとうございました😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も、夜ガンガン膀胱あたりを頭突き?されてて痛くて寝れない事ありました。何度も検診で先生や看護師さんに訴えたほどです😭今では懐かしいですが、うずくまるほど痛かったので大変でした。
ただ、赤ちゃんは苦しいとかは無いよ〜って看護師さん言ってたので気にしてませんでした☺️動かなくなる方が心配で、1時間ごととか動いてるか胎動を感じてる方が安心だそうですよ😮‍💨あと少しで赤ちゃんに会えますね💗

• こはくまま

こはくまま

コメントありがとうございます😊
    膀胱あたりの頭突き!凄いわかります!!
    そして、なぜか夜になると激しく動き出す👶ですよね‼️
    苦しいとかは無いんですね!それだけで一安心です!(^^)
    お腹の中が狭くて居心地悪いのかなとも思ってました😩

もうすぐ会えるのが楽しみな反面…陣痛の未知さに不安が募るばかりです…
    でも、頑張ります!💪

• 8月9日
カール

私も同じでした!
私自身が右側下の方が楽だったので、激しい胎動に起こされながらもなんとか寝ていましたが、
分娩時、"陣痛を耐えやすい自分の楽な姿勢で"と言われて、いつも通り右側を下にしたところ、赤ちゃんの心拍が少し下がってきて、助産師さんに姿勢変えて〜!と言われたので、
もしかしかたら右側下が嫌だったのかな💦だから胎動で教えてくれたのかな💦と思いましたが、
出産時は赤ちゃんも回旋して出てくると言いますし、実際のところは分かりませんでしたが、
臨月はほとんど右側下にしてました😅

暑い中妊娠後期大変ですね💦
無理なさらないようお過ごしください🙇

• こはくまま

こはくまま

コメントありがとうございます😊
    ネット記事とか見ても左側寝が推奨されてますよね!🤔
    胎児の体位によっても人それぞれなんだろうなぁとは思ってるんですが…
    右下寝だけは、ニョキッと足を出すので不思議です🤣笑

しかし、心拍数が下がったりするのも心配です…👶
    後期になればなるほど。寝づらいので…細切れ睡眠を出来るだけ取るように頑張ります!
    勉強になりました!ありがとうございました😊❗️

• 8月9日
なこ

母が言ってましたが臨月になるとお風呂に入った時に足形がくっきり見えるとか言ってたので多分普通ですね🙂

• こはくまま

こはくまま

本当にびっくりするくらい出てくるので👣驚きです!
    週数が近いですね!
    この暑さでの妊娠後期大変ですよね〜!
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょー‼️(^^)
    コメントありがとうございました😊

• 8月9日
m-mama💚

私もそうでした〜😂
胎動元気すぎて4時半まで寝れなかった事あります😅
産まれたら案の定足の力が強い女の子でした🤗

• こはくまま

こはくまま

コメントありがとうございます!(^^)
    朝方まで寝れない!わかります!
    そのまま寝ることを諦めて散歩に出ることも増えてきました🤣

足の力が強い‼️それは良いことですね〜(^^)
    どんな暴れん坊が出てくるのが楽しみです👶❤️

• 8月9日