※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

4歳の娘がぬいぐるみに当たり、その行動について心配しています。感情をぬいぐるみにぶつけることの是非についてアドバイスを求めています。

4歳の娘、だいぶ聞き分けも良くなってきて、癇癪もマシにはなってきてるなぁと感じている今日この頃ですが、理不尽なことがあるとまだまだ泣いたりふてくされたりします😓

今日ソファでふざけてて足ぶつけて
テンションが下がり、
大事にしているぬいぐるみに当たり、
床に投げつけたので、わたしが
黙って拾いました(←以前にも何度かそういうことがあってかなり強く注意したことがあるので、今日はどうするかなと試しました)
するとすぐまた投げ捨てました。

ので、わたしが拾って無言でゴミ箱に
持っていきました。
「やめてーーー!ごめんなさい」と大泣き。

叱る口調にはなりましたが、
やってはいけないことを言い聞かせました。

ぬいぐるみに何度も謝ってました。
そして私にも、もう絶対やらないと約束。

しかし、冷静に考えてみると、
理不尽な気持ちをぬいぐるみにぶつけていた
そのぶつけたい気持ちのやり場が無くなる
のは良くないのでしょうか??
ぬいぐるみに限らずモノに当たるのは
良くないことは教えたいのですが
どうしたら良いと思いますか?

コメント

ma

うちの4歳娘もそんな感じです!
うちの子はぬいぐるみではなく
下の子に当たるので毎回どうすればいいか悩んでます😭
4歳くらいになって結構泣いたりしてたので何かなと悩んでいたらインスタで4歳の壁っていう言葉が
出てきてまさにこれだと思いました
一回調べてみてください^ ^
叩いたりしたら叩いたらダメとかいうのではなく人や物を大切に出来る人は偉いんだよとポジティブな言葉をかけてくださいと書いてありました😭うちもなかなかできてませんが、少しずつポジティブな言葉をかけてあげたいですね😌

えまま

うちは3歳ですが、同じくモノに当たります😭
はなこさんの例で言ったら、足ぶつけたのが嫌だったの?
とか痛かったね〜と共感してから、でもぬいぐるみをなげる事はいい事じゃないよ。
的な感じで、先に共感してあげるとすんなり行く場合が多い気がします🥺
まあ余裕がある時しかこういう対応できないですが😂笑

はじめてのママリ🔰

物とかおもちゃに当たるのは
叱りますね!
家でならまだいいけれど、他の場所でされたら嫌なので🤔
人として良くないことは教えていきたいと思ってます!

おもちゃさん泣いてるよ。痛かったって怒ってるよ。
うちはトイストーリー好きなので、
トイストーリー1 みておもちゃさん大切にしようねって話してます!
ほかのものも同じですね!
ものを大切にできるようになってほしいので、うちは当たるとかはあまりないのですが、
遊んでる最中に投げたり、雑に扱ってたら
さりげなく優しくね!って言うようにはしてます!

イライラのハゲ口も
だんだん気持ちのコントロールが
もっと上手くなると思うんですよね🤔
今日のはなこさんの娘さんのように足が痛かったのがわかってるのであれば、うわぁ今痛かったね!大丈夫!?見せて👀って私は大袈裟にすぐ言っちゃうので💦笑
そうするとほんとに痛い場合は泣くけれど、ほとんどの場合は
大丈夫!!ってなりますよ