※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

3歳の息子が物を投げまくり、困っています。怒鳴りつらいイライラも。保健師に相談しても改善せず、おもちゃを捨てても効果なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

⚠️本当に悩んでいるのでたくさんアドバイス欲しいです!!

3歳3ヶ月の息子がとにかく物を投げまくるので困り果てています。
ちょっとでも気にいらないことがあると大きい車のおもちゃや、かごなど容赦なく投げます。
それが1日に5.6回あり、さっきついに私のイライラが頂点に達して息子を突き飛ばして怒鳴りちらしてしまいました。
これから赤ちゃんも産まれるので、息子が投げたおもちゃが当たったりすることを考えるとゾッとするのでとにかく辞めてほしいんですが、何回怒っても改善されません…
それどころか逆ギレしてくる時もあります。
この前ちょうど3歳検診があったので、保健師さんにも聞いてみましたが、先に手が出てしまうんやねーと言われたぐらいで相談にのってもらえませんでした。
次投げたらおもちゃ捨てるよ!と言ってゴミ箱に捨てたフリをしてみたりするのですが、効果なしです。
多分このやり方も間違っていると思いますが…
いつになったら直るのか、同じようなお子さんいらっしゃいますか?何かアドバイス下さい!!

コメント

アリス

赤ちゃんがえりかなと思います。
ぽっちさんの注意がお腹の子に言ってることに息子さんが不安になってるんだと思うのでできるかぎり、だっことかしてみてはいかがですか?
あとは、旦那さんにも手伝ってもらいましょう。
物を捨てるという事は逆効果みたいなのでできるだけどうしてそういう事をしてしまうのかを聞いてみるといいそうです。

• ぽっち

ぽっち

産まれる前から赤ちゃん返りってあるんですね💦
    抱っこはお腹大きくてしんどいのでギューとかしてみます!!🥺
    今日は旦那も一緒になって怒ってしまいました😖😖💦

• 8月7日
suu★

大変ですね😭
捨てたフリって言うとも、「どうせ捨てられない」って思ってるのか。
私でも同じようなことするかもです。
投げたらとにかく言い聞かせてそれでも次にまたやるなら外に出すとか。泣かせて、やらないと約束するまで繰り返しますかね。
おもちゃを本当に捨てるのもいいと思います。(ゴミ箱に捨てて時間差でとってもいいし)
ダメなこと。許されないことをしっかり伝えて子供も理解していけば止めてくれるのかな?

• ぽっち

ぽっち

多分捨てないだろうと思ってると思います😖💦
    やはり言い聞かせるしかないですよね…
    本当にゴミ箱に捨てて時間差でとってみます!!😩💦

• 8月7日
maya

甥っ子もそんな時期がありました🥺
保育士として働いている時にもそういった相談をよく受けました、、みなさん悩みの種ですよね、、
やっぱり投げることはよくないですが怒ると反応してもらえた構ってもらえたと繰り返す子もいたりするのでなるべく投げたことには触れずに違うところに意識を向けさせて落ち着いた時に「なんでさっき投げちゃったの?」と理由を聞いてあげて「そうだったんだね」と気持ちを受け止めてあげるだけでも落ち着いたという例もありましたよ😌
またイライラしちゃう時は〇〇してみよっかとかママとギューしよっかとか納得できるような代案をだしてあげてもいいかもですね🌟
自分がイライラしてしまう時にはその場を離れると怒りを抑えられることもあるみたいなので一度トイレにこもるのも一つの方法だと思います🫧
2人目ご妊娠中で気持ち的にも不安定だったり余裕もなくなったりしてしまいますよね😔
でもお子さんのことで悩んで改善しようとしてるぽっちさん素敵だなと思いました!

少しでも参考になればと思います。長々と失礼しました🙇‍♀️

• ぽっち

ぽっち

すみません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 8月8日
  • maya

maya

少しでもお役に立てたならよかったです🌼
    お身体を大事に無理せず過ごしてください🌿
    陰ながら応援しています😌

• 8月9日
  • ぽっち

ぽっち

優しいお言葉ありがとうございます🥰🥰💓

• 8月9日
ぽっち

やはり物を投げてしまう子は多いんですね😣💦
なるほど!!構ってほしくて投げてる可能性もありますもんね💦
今度投げてしまった時にやってみます!!
イライラするとなかなか自分をとめることが出来ないのですが、代案を出したりその場を離れることもしてみます🥺🥺

妊娠中だから余計にイライラしてしまうのかもしれません😖😖
うまく自分をコントロール出来なくて…💦

たくさんアドバイス頂いてとても嬉しいです🥺✨
ありがとうございます🥰💓