※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
家族・旦那

父親が子供に対して 嫌悪感を抱いているってご家庭ありますか?旦那がそ…

父親が子供に対して 嫌悪感を抱いているってご家庭ありますか?
旦那がそうみたいで 1人目の時は多少なら元気だなって思えたらしいのですが、
今回は全く思えず うるさい と嫌悪感しか抱かないようです
普段抱っこすることもオムツ変えることもなく
私が手が離せずギャン泣きの時にお願いすると、抱っこせずとりあえずホワイトノイズかけてます
あとは、泣き始めると逃げることも…
せめて上の子のことをしてくれたらいいのですが、それはそれでパパ嫌時期なので やりたがりません
(お互い機嫌のいい時だけ遊ぶ)
前にゴミ箱を蹴り飛ばしたことがありますし
(下の子にうるさいと怒鳴り 代わりに上の子お願いするとイヤイヤされたため)
経緯は忘れましたが、ものを壁に投げて少し壁が凹んだこともあります
いつか子供に危害を加えないか心配です…

いつも旦那の「うるさい」にビクつきます

コメント

コロ

まずは旦那さんなぜそんなに日常的にイラついているのか、そっちを解消してあげたほうが良さそうですね😅多分お子さんが直接的な原因じゃないけど、すでにイライラしてるから大きな声とかが我慢ならなくなるんでしょうね。生理前か?ってかんじですね😅

旦那さんが暴言・暴力以外の言語で会話をするつもりがないなら...え?あなたの子どもですよね???🙄離婚っていう選択肢も頭をよぎりますね。

• ママ☆

ママ☆

恐らく仕事に対するストレスが凄いのではないかと思います
    医療業界で部署異動不可で
    人員不足なのに 仕事が出来ない同僚(本人は出来ると思っている)
    機嫌で職場の雰囲気が一気に悪化する上司
    病院移転するのに その内容が現場のこと考えてるという無茶苦茶 等
    仕事のせいで強迫性障害になっています(診断未)

もちろん仕事のことだけではないとは思いますが、
    仕事のストレスは大きいと思います
    転職も勧めますが、なかなか難しいと言っています…

暴言暴力の酷い時は 自分でもコントロール出来ないと言っていました
    子供の泣き声さえなければ 特に何も問題ないのですが…

• 8月7日
  • コロ

コロ

あぁ...やはりそうですかぁ。仕事で多大なストレスを抱えているのなら、私だったら多少は見逃してあげられるかなぁ...。

「自分でもコントロールできないことがある」という言葉を旦那さんから引き出せてるママさんは素敵です🤩そうやって少しご本人が冷静なときに、「うるさいと大きな声で怒鳴ると子どもたちが怯えてしまうので、そうなる前に寝室に行くとか、外に出るとか、自分で回避できるように行動を取ってもらえないか」って言ってみるとかですかねぇ。

• 8月7日
  • ママ☆

ママ☆

仕事のストレスは私ではどうにもできないですもんね…

ありがとうございます😖
    私も二人面倒見ていて 余裕がない時は
    「うるさいなら向こう行ってて!!」って怒鳴ってしまうので良くないとは思っているのですが…
    私も手が離せない時には旦那ちあやして欲しかったりするのですが、あまりお願いしない方がいいかもしれませんね…

• 8月7日
  • コロ

コロ

いやぁ〜分かりますよ〜。一瞬、ホント一瞬ちょっと手伝って欲しいんですよね。うちもキッチンで揚げ物してて手離せないときに娘がおしっこ!と言ったり、下の子の授乳のときに上の子が何か手伝ってーと言ってきたり😅

でも、旦那が同じ空間にいないほうが私はわりと自分で対処できる気がします。リビングにいて、ソファで携帯いじってるだけなのに手伝ってくれないからイラッとするわけで...🤣

• 8月7日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど…
    確かにそもそもいなければ
    自分でどうにかしないといけませんもんね…
    私も旦那が仕事の日よりも夜や休みの日の方が旦那にイライラしてる気がします…

家でくらい少しはゆっくり出来ないと病んでしまいますよね…

• 8月7日
  • コロ

コロ

遅くなりました!
    そう、いなければ自分で何とか対応してるんですよね(笑)。でも旦那さんいることで助かってる部分もあるならば、何かお互いが歩み寄れるといいですよねぇ。子どもと違って、旦那ってのは血が繋がってない他人だから難しいとこありますけどねぇ〜😅

旦那さんが仕事で疲れてて家でゆっくりさせてあげたいからって、ママさんがずっと我慢してストレス溜めるのも違うし。「仕事ホント大変だね。おつかれさま。頑張ってくれてありがとう」みたいな言葉と態度を見せることも大切かなと思いますが、旦那さんも家族に思いやりを持たなきゃいけないと思いますよ。

• 8月8日
  • ママ☆

ママ☆

晩御飯は作ってくれるので
    助かってる部分はそこら辺でしょうか…
    あとは特に…

確かに思っていても伝わらないので 言葉にするのは大切ですよね😖
    私は言葉にするの苦手なので そこは頑張りたいと思います
    そうなんですよね
    正直もう育児にいっぱいいっぱいで 若干鬱々してるので
    程々に頑張ります

• 8月8日
  • コロ

コロ

ごはん作ってくれるんですかー!🤩うちの旦那はそんなこともしません😋めっちゃ羨ましいー。

下の子同じくらいですね😊うちは6/8生まれなので今日で2か月になりました💕2人育児大変だけど、頑張りましょうね!ママさんもうまく言葉で表現して旦那さんとの関係もうまく回るようになって、居心地の良いおうちになることを祈っています😊

• 8月8日
  • ママ☆

ママ☆

10日違いですね
    うちの子は18日産まれです!

晩御飯は作ってくれるので それは本当に有難いんですけどね💦

ありがとうございます😖

• 8月8日

離婚とかではなく、週末婚みたいな家族の形をとるのもありなのでは?と思いました!子どもにとってお父さんに怯えながら暮らすのもストレスですし、心に良くないと思います。自分でコントロールできない、本当はそんな人じゃないのにって感じかもしれないですが、もし怪我など取り返しのつかないことになれば大変ですし💦

• ママ☆

ママ☆

経済的にそれは難しいかなとは思っています
    今のところ 上の子も怯えたりはしてないですが、
    場合によってはそれも考えたいと思います😖

• 8月8日

退会ユーザー

そうなんですね、でも旦那さんは実家で暮らすとかすれば経済的負担は少なくなるのでは?やり方はいくらでもあると思いますよ。怖がったりしてないのですか?主さんがビクついてるなら子どもさんもそうなのかなと思いました💦
    きっと何も影響ないってことはないので心配な気がしました💦旦那さんがカウンセリングを受けるとか何かしらの対応が必要かもしれないですね。みんなが幸せに暮らせる方法、見つかるといいですね✨

• 8月8日
  • ママ☆

ママ☆

実家は県外なんです(お互い)
    近くに頼れる親戚もいないです💦
    私は心がビクッとして 早くあやさないとって思うのですが、それを態度には出さないようにしています…

ありがとうございます😖

• 8月8日