※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

今私だけコロナに感染し隔離中です。一回だけ車で10分のところに住んで…

愚痴を聞いてください。

今私だけコロナに感染し隔離中です。
一回だけ車で10分のところに住んでいる実母に無理を言って
買い物に行ってもらい届けてくれました。
しかし仕事もあるからもうできないと断られました。
近所なんだし、自分の買い物ついでにでもしてくれたら助かるのにと思いましたが、しょうがないと割り切りました。

保健師さんからの指導を受けて同居している旦那が人の少ない時間帯に買い物に行ってくれています。
(それでも気にする夫は自宅でできる簡易検査を購入し2日に一回抗原検査はしっかりしています)

まぁそんな状況なのですが
遠方に住んでいる義両親にも夫が、私がコロナにかかり
子供たちと夫は濃厚接触なので家にいることを報告していました。

義母はちょっと変わっているところがあり
何を考えているのか分かりません。
予測不能なことをしだします。
上の子出産の時も
産まれたら病院に来てねと伝えたはずなのに
陣痛中わざわざ部屋に入ってドスンと病室のソファで座って
耐えている私を観察しているような人でした。
旦那が追い出すと
付き添いできてた私の母に「姑は立場がありませんね」とラインしたり、
子供の行事ごとを決める際も
私たち夫婦を通さずに私の母にわざわざラインして「いつが会いてますか?早めに連絡ください」と言う人です。
(そもそも両家でお祝いする予定なんかありませんでした)

そんな義母が今回も
私の母にラインをして「お買い物一回だけしてくれたみたいですね。ありがとうございます。」と言ったそうです。
絵文字とスタンプ付きで
友達とLINEするかのような文面だったみたいです。

母からしたら嫌味言われているとしか思えないと言っていました。
そりゃそうですよね...
確かに仕事でお買い物もうできないからねと断られて
娘の私はもうちょっとやってくれてもいいじゃん?10時から15時までの仕事なんだしとイライラはしました。

でもそれ義母が言っていいことかというとそう言うわけにはいきませんよね。
うちの旦那が正直に義両親に一回だけであとは自分が買い物してるーと伝えたみたいで...
それを聞いて義母が
お礼を伝えようと連絡したみたいです。。。

もう毎回こんな感じなんです😂
何でもかんでも義母は母にラインして
それで気難しい母はキレて私に電話してくる。
そしてそれをなだめたり共感して、結局謝るのは私です。。。
義母の尻拭いを結婚生活5年で何度もしてきました。

旦那から何度も何度も
もうむこうのおかあさんにもLINEなんかするな
向こうが少し負担に感じているから
これ以上連絡するなら
ライン退会させるぞと
と伝えてくれています。

毎度「分かった」と言うのですが
なおりません(笑)

コロナでしんどいのに母の愚痴を聞かされて私はしんどくなりました。
一番しんどいのに私なんだけどと思いながら
母の愚痴を聞き、謝りました....


もうどうしたらいいものか。
なおりませんね、こういう人は

コメント

唐揚げ

実母さんも義母さんブロックするなり、それが気まずいならスルーすればいいのにって思います。
そんなんいちいち娘に報告して文句言う時点でやってる事は義母と変わらないですよ💦

そしてどんなに忙しくても最低限の買い物くらいいってあげてもいいのにーって思っちゃいます。着払いでもいいからレトルトとか買って詰めて送ってくれたらありがたいですよね。逆なら絶対協力すると思いますが。

結局、どっちもどっちかなーと思いました。
主さんが板挟みで可哀想です💦

  • まま

    まま

    そうですよーーー!
    なんで買い物行ってくれないの!?って思うし
    義母は義母出しで
    板挟みで療養中なのにしんどいです💦

    • 8月6日
ぺーすけ

まずは体調お辛いですね。
そんな中そんなやりとりが発生してしんどいですよね。

義母さんとの接し方って難しいですよね💦

こちらは「みてね」のアプリを両家の両親に今日しているんですけど、写真をアップすると「ありがとう」と電話してきます。

正直他に話すこともないので、いちいち電話してこなくていいのに…と思ってしまいます。

ママリ

正直、どちらの親もうーん…と思いました、ごめんなさい🙇

とりあえず直接連絡取らない様にする事、旦那さんもそんな義母に情報流さない事をさせましょう😂
コロナになったとか報告しなくて良いですし!
物理的に連絡できない様に携帯借りてLINEブロックと削除で。

  • ママリ

    ママリ

    お子さん2人いて、ママリさんもご主人も大変ですよね🥺
    お大事にしてください🙏

    • 8月6日