※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中で原因不明、妊娠できず悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

私27歳、主人28歳、2人目が出来ません。
昨年末から不妊専門クリニックに通い始め、色々と検査していますがこれといった原因が見つかりません。

1人目の時も結婚してからなかなか出来ず、病院へ行くと排卵しにくいことが分かったので、クロミッド内服▷タイミング5回目で妊娠しました。

仕事復帰から1年、子供も2歳になったので、そろそろ妊活を……と思い通院再開しました。

毎月卵の成長もいいですし、子宮内膜も厚くて、タイミングもばっちり取れてます。排卵前〜排卵後まで病院で確認できてるので間違いないです。
可能な月はAIHもしています。
主人の精液検査も毎回量・質ともに問題なし、基準値よりかなり良いようです。

それでも出来ません。
なんで出来ないんでしょうか。。
先月は弟夫婦の妊娠、今日は仲良い友だちの妊娠を知りました。

ほんとにしんどいです。
原因不明の不妊だった方、結局なにが原因だったとか分かりましたか?

もっと辛い思いされてる方がいるのに、こんな弱音を吐いてしまってごめんなさい。
周りに相談できる人がいなくて、つい投稿してしまいました。

コメント

らぴす

お気持ちすごくわかります。
我が家は排卵しづらいとも言われず全くもって原因不明でした。
私たちはAIHもIVFも希望していなかったのでステップアップを断り毎月卵をみてもらって排卵に合わせてしましたが3年できませんでした💦

そのころよくべび待ちブログ読みあさってましたが、全くもって(現代医学では)原因不明ってひと少なくないみたいです😣
そういうご夫婦はAIHもIVFもなかなか実を結ばないことも多く…それもステップアップしない選択を後押しする形となりました。

そういうときの妊娠報告ってものすごく辛いですよね。
原因が分かったコメントでなくて申し訳ないのですがすこしは気持ちが分かる!原因がわからないことも…ということでコメントさせていただきました😔

ままり

私の場合妊活始めてすぐ初期流産をしました。そのため妊娠はできる身体だと思ってましたがその後5年経っても出来ず。人工授精も何度やっても身を結ばず。結局一人目も二人目も、体外受精→移植で妊娠出産しました。
検査では原因不明のままでしたが、移植したらすぐ妊娠できたことを考えると、何かそのあたりに原因があったのかなと思いましたよー!

もな👠

2人目不妊でした。
1人目はすぐできたのに2人目は2年半以上かかりました。
私もその間に年子で義姉の出産があったり、ママ友の3人目妊娠があったり…人工授精で妊娠できても流産してしまったり…しんどい思いはしました。

原因不明で、不妊治療もしましたが結局最後は自然妊娠でした。排卵検査薬は使いましたが…💦
そのときはお休み期間でお酒も飲んでたし、薬も飲んでたしそれでもできました💦
今まで気をつけてたのなんだったのって話です…笑