※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

産後うつの抗うつ薬を増やすことになりました。増量に不安がありますが、母のサポートがなくなるため少し頼ることになりました。

産後うつの抗うつ薬の増薬について。
現在治療中でお薬で症状コントロールしながら生活できはじめてますが、日中の不安がとりきれない&抗不安薬が減らないので抗うつ薬のリフレックスを1.5錠に増やしてみることになりました。
抗うつ薬の増薬少し不安なのですが、量の調整で良くなった方いますか?先生も増やすか微妙なラインで悩んでたのですが、来週から実の母も帰ってしまいサポートなくなるので少しお薬の力頼ろうかということになりました。
マイナーな質問ですいません。。

コメント

deleted user

私も産後から鬱です。もう5年も薬飲んでいます。
悪くなった時などは、お薬増やしています。また落ち着いたら徐々に減らせばいいと思います!

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます!昨晩から0.5錠だけ増やしてみました!身体が軽い気がします。必要なときはお薬に頼っていきたいと思います、背中おしてくださりありがとうございます!

    • 8月6日
はじめてのまま

前の投稿にコメント失礼します。リフレックスを増量したら眠気とか副作用はありましたか??

  • あさ

    あさ

    こんにちは。少し午前中に眠気が残ることはありますが、日常生活には支障ない程度です!あと最初少し口が乾く副作用ありましたが、それもすぐ気にならなくなりました✨

    • 8月26日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!私も口が乾きます😭ソワソワ感や落ち着きのない感じはありますか??

    • 8月26日
  • あさ

    あさ

    薬を飲み始めてからは不安でソワソワしたりすることは減りました!今でもたまにありますが、そういうときは頓服の不安薬飲んでしのいでます!

    • 8月26日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうなんですね😊重ね重ね質問ごめんなさい🙇‍♀️
    どれぐらいで効果でましたか??

    • 8月26日
  • あさ

    あさ

    飲み始めて割とすぐに効果ありましたが、私は今回再発ということもあって、最初の1ヶ月はまだ不安定で不安が強くて辛い日や調子いい日など、日によってまちまちでした💦1ヶ月たって、リフレックス1.5錠に増やしてからは調子いい日が増えて頓服の不安薬飲む頻度減りました✨が、産後のホルモンバランスが落ち着いてきただけかもしれないです!
    はじめてのままさんもリフレックス飲まれてるんですか??

    • 8月26日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうなんですね😊効いてるって情報があるだけで希望が持てます🥰
    私もリフレックス飲んでます!でも私の場合、妊婦で薬に対する抵抗感が強くて💦別に妊娠が飲んじゃダメって事じゃないらしいんですが。。、
    リフレックスを1/8量にして飲んでます😭めっちゃ微量なんですが初日は眠気と怠さが凄くて2日目から怠さはなくなり、眠剤なしでも眠れるようになりました。
    薬が増量になった際、また副反応とかありましたか??

    • 8月26日
  • あさ

    あさ

    わかります、私も授乳中なので、、男の先生とかだと授乳中はほとんどの薬出せない!とか言う人もいるから悩んだのですが、ほとんど影響ないという今の女医さんの言葉信じて治療優先してます✨
    増薬しても身体が慣れてきてるからなのか日常生活に支障あるような副作用はなかったです!

    • 8月26日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうなんですね😊医師によって色んな意見ありますよね!
    つじさんは妊娠中から飲んでいますか??安定剤は何飲んでいるか教えて頂けたら嬉しいです😆

    • 8月27日
  • あさ

    あさ

    私は産後うつなので、産後からなんです💡安定剤はリーゼです!
    はじめてのままさんは最近症状が出始めたんですか??👀

    • 8月27日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうなんですね!
    私は1か月半ぐらい前ぐらいからいきなりなりました😭💦つじさんも産後からだと最近ですか??

    • 8月27日
  • あさ

    あさ

    私も1ヶ月半くらい前からです!5年前に長男出産直後にも発症していて、そのときはリフレックス半錠ですっかり良くなりました!が、ホルモンバランスのせいか、下の子出産してまた症状出てしまい、、お薬でコントロールできてきてるのでちゃんと服薬して良かったと思えてます^_^

    • 8月27日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    息子さん出産後にもなったんですか😆やっぱりホルモンだと思います!
    息子さん出産後リフレックス半錠をどれぐらい飲んでいて良くなったんですか??
    私はまだ服薬コントロール出来てなくて辛いです😭😭

    • 8月27日
  • あさ

    あさ

    飲み始めてよく眠れるようになったので割とすぐよくなりましたが、安定しはじめたのは2週間くらいかなと思います!お薬は元気になってからも半年くらい飲み続けました^_^
    安定するまで辛いですよねー💦

    • 8月27日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    二週間ですか🌞長男さん産んで半年後から少しずつ減薬していったんですか?不安定の時って本当不安になります😭ホットフラッシュみたいにもなるので早く産みたいです😭💦

    • 8月27日
  • あさ

    あさ

    そうです!半年たってから半錠を4分の1にして減らしていきました!
    今回少し薬増えちゃいましたが、あまり気にしないようにして、我慢しないで頓服飲むようにしてます笑。
    早く落ち着くとよいですね✨上の子もいるとゆっくりもできないですもんね💦

    • 8月27日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    本当早く落ち着くといいです😭服薬調整って本当難しいんですね💦でもつじさんの体験談聞けて希望が持てました!
    二週間頑張って飲んで効いてくれたらいいです😭

    • 8月27日
  • あさ

    あさ

    私リフレックスにたどり着くまで2種類くらい抗うつ薬ためして副作用で大変だったことあるので、飲める薬見つかっただけでも大きいと思います✨
    毎日少しずつよくなると良いですねー!!お互い頑張りましょうー^_^

    • 8月28日
  • はじめてのまま

    はじめてのまま

    そうなんですね😊ありがとうございます!!まずは無事、出産を目標にして頑張ります😊

    • 8月28日