※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが37.2〜37.7℃の体温で、顔や身体が熱い症状が続いています。状況を説明し、受診の目安やこの時期の赤ちゃんについてアドバイスを求めています。

【新生児の発熱について】
先日出産し自宅へ退院してきました。現在、生後0ヶ月(8日目)です。退院後は産院同様、服装は短肌着+コンビ肌着を着せているのですが、昨日あたりから特に朝から日中にかけて顔のほてりや身体が熱いような気がして、こもり熱なら良いのですが、発熱なのかと心配しています。室温はクーラーをつけて25〜26℃、母乳+ミルクは今のところよく飲んでくれて、おしっことうんちもよく出ています(8〜9回ずつ/日)体温は変動があり、37.2〜37.7℃です。初めての育児で心配な事も多く、熱が上がるようであれば産院に連絡しようと思うのですが、この時期の赤ちゃんにはよくある事なのか、受診の目安など皆さんのご意見をお聞かせ下さい🙇🏻‍♀️

コメント

🕊

新生児なら体温高いので発熱という感じでは無いような気がします🤔
薄着にしても下がらず38度超えるようなら受診しますね!

ママリ

室温などの生活環境や服装は特に問題ないと思います。
その状況で37℃台はわりと普通ですよ。少なくとも質問を読む限り今すぐ病院に行かなければならないという状態ではないと思います。

熱が38℃を超えている、授乳しても全く飲まない、泣き方に元気がない、泣かない、ぐったりしてる
っていうことがあればすぐに病院に連絡してください。

• たに

たに

返信ありがとうございます🙏
    授乳も普段通り行えているので、しばらく様子を見ようと思います。産まれてまだ日も浅くこのご時世なので気にしすぎてしまいました😅

• 8月4日
らすかる

平熱で37.3とかあると思うので、少し暑かったらすぐに体温上がると思います。泣いた後とか😂
いつ測っても37.7が続くようならその子の体温でしょうが、涼しい格好させて下がるようなら暑かっただけでしょうね😊
食欲低下、ぐったりしているなど他の症状がなければ様子見で良いと思います。

• たに

たに

返信ありがとうございます🙏
    泣いた後や授乳後は特に汗をかいたりほてりがあるので、暑いのかもしれないですね🥵
    授乳や排泄の回数も変わりないので、様子を見ていきたいと思います。

• 8月4日