※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

娘が3歳で協調性がなく、自由すぎる行動ばかりで心配です。性格か育て方の問題か、大丈夫でしょうか?

切実な悩みなんですが、、、
娘が今3歳なんですけど参観日とか行くと先生の話聞かないし、みんなと違う行動ばっかりで協調性全然無くて、、プラスしてめちゃくちゃマイペースで、、自分のやりたい事しかやらないし、、同じクラスの子達はみんな先生の話聞けるし、先生の指示通り動けるし、、娘くらいで。こんなに自由なの、、こんなんで大丈夫なんですかね?
娘の性格なのか、私の育て方の問題なのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

育て方ではなく生まれ持った特性ではないでしょうか。この時期になると特性があるお子さんは一際目立つようになります。一度先生に相談されてみても

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます!
    保育園の先生とも話した事ありますが先生からは
    「マイペースですよねぇ〜個性ですかね!」ってくらいしか言われた事無くて!

    見てる限り言葉もしっかり喋るし、理解も出来てる感じなんですけど、興味がない事はやりたくない!みたいな感じに見受けられます。
    感情表現もあれ?って思う事はないですね、、

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

先生から何か言われたりしないですか☺️??
うちの3歳も協調性ないし、どっかいくので入園した4月にお話しありました🙄

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます!
    先生からは特にですね、、私から話を持ちかけても「娘ちゃんはホントにマイペースですよ〜個性ですかね」って言われるくらいですかね、、
    見てると興味がある事は率先してやりたいけど興味無い事はやりたくない〜!
    みたいな感じに見えますね😅

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の生活でもママが困ってなかったら大丈夫そうですが🤔手を繋がずどっかいくとか、家から勝手に出る(うちの場合です)などは危ないので療育センターに行きました😃

    • 8月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですねぇ〜困るなー。って感じた事は無いような気がします、、
    ただ「まだテレビ見たかった」
    とか「まだ〇〇したかった」とか自我を押し通そうとしてギャン泣きすることは増えましたが私が放って置くと散々泣いた後に気持ち切り替えて「ママごめんなさい」とか言ってきます。なので私は冷静に叱った理由を納得してくれるまで話しすると娘なりに落とし所を見つけて持ち直してくれてますね😂
    先生の言う事聞かない、話に聞く耳持たないのは本当に困りもんです、、

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ3歳ですし、先生の話聞いてなくて困ったな〜って体験が有ればちゃんと聞くようになるかもですし🤔💡

    • 8月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じクラスの子の大半がしっかり出来てる子ばかりで娘の自由奔放さがまぁ、目立ってしまって😅娘よりも早く4歳になってる子も多いのでそのせいもあるかとは思うんですけど、、それにしたって同い年の子が興味ある事に娘が興味を持たないのはなんかえ?って違和感で、、😅
    なんせ自分の世界観が強くて🥲

    • 8月3日
りーちょ

うちも長男が年少の頃、参観日は息子だけ部屋から脱走する、先生の話聞かない、めちゃくちゃマイペースでした😫
でも、だんだん年齢があがるにつれてちゃんとみんなと同じ行動とれるようになってきましたよ😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます!!
    そうでしたか💦
    娘は本当に甘えん坊でマイペース過ぎて、、全先生公認です、、同じクラスのお友達はちゃんと先生の話を聞いて指示通り動けるのに娘はまず先生の話を聞かないで自分のやりたい事やりだすし、協調性全然無くて、、今日プール参観だったんですが、よーいドンする前に泳ぎだすし、貝拾いもみんなちゃんと拾ってくるのに娘は「ママー!見てー!!!」とこっちばっかりでみんな子と同じ動きが全然出来てなくて可愛かったけど不安にもなりまして、、😭
    娘もりーちょさんの息子さんのように成長してくれれば嬉しいんですが、、😢

    • 8月3日
  • りーちょ

    りーちょ

    うちもイベント(運動会や発表会)では補助の先生が必ず息子についてるような状況でした😫
    とにかく自分のやりたいことしか見えてなくて、発達に問題あるのかなって思ってました💦
    買い物中とかもさっと手を離して逃げ出すし、親がいないことに気付かないような子でした、、、
    現時点ではテレビとかに集中すると話が聞けないこともあるけど、ちゃんとする部分ではちゃんと話もきけるしほんとあの時期なんだったんだろうって感じです😫

    • 8月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね💦
    娘もやりたい事しかやりたくない!みたいな感じで参観日のたびに複雑な気持ちになります😅

    • 8月3日
  • りーちょ

    りーちょ

    わかります🥺
    他の子はちゃんとしてるのになんでうちの子は、、ですよね😣

    • 8月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんです、、🥺同じクラスでも娘より先に4歳になってる子も多いのでそれもあるかもしれませんが、それにしたって自由過ぎて笑うしかありませんでした😅

    • 8月5日
むーむー

いつから入園してますかね?
一年くらいたつとだいぶ変わりますよ😊
今年入園ならまだ様子みでいいと思います😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🥺
    娘は1歳4ヶ月からです!(笑)3年通ってますが未だにグズグズしたり泣いたりしてます😅

    • 8月5日
M

まさしく、私も同じ悩みでしたので、思わずコメントしてしまいました!来週幼稚園の先生から詳しく話を聞いて療育に行った方が良いのか、このまま様子を見守っていこうか迷ってました🥹こちらも痴漢もそんなになく、言葉も早くにでて理解もできているようです!
やはり個性なのですかね☺️
マイペースすぎてたまにイライラしてしまったりすることもありますが💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます🥺
    私もめっちゃ不安で保育園の先生に相談したりしました!!でも心配ないとの事だったので家でも時間を決めて色々やるようにしたら保育園でも少しずつペースが早くなってると言われました(^_^;)

    • 10月25日