※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

実母が毒親な気がします。毒親が改心することはありますか❓😭母は、うち…

実母が毒親な気がします。
毒親が改心することはありますか❓😭

母は、うちから新幹線に乗らないと行けない距離に住んでいる為、私とは年に2.3回しか会いません。
そのおかげか、私には優しい❓と思います。

実母と姉夫婦が同居していますが、姉夫婦に対してかなり当たりが強いです。
姉夫婦はおおらかで優しいですし、経済的に自立が厳しい母と同居してくれているのに、母は口を開けば文句ばかりで、自分の価値観を一方的に押しつけます。

自分の思い通りにならないと、あからさまに不機嫌になり、話しかけても無視したり、少しでも姉たちが言い返すと、倍返しで大声で怒鳴ったりして、家庭内の雰囲気がめちゃくちゃ悪くなるようです。
姉夫婦がかなり気を遣っていて可哀想です。

母は、自分の言動に悪いところがあるなんて全く自覚がありません。
何なら、家事や孫の世話を手伝ってあげてるのに、感謝してほしいくらいだわ、のような上から目線の発言ばかりです。
(姉夫婦はフルタイムの共働きです)
姉は、母から家賃ももらっていないようですし、色々な場面で金銭的に援助してあげています。
正直言って、家事や孫の世話をするくらい当然では❓と思うレベルです。

このままでは姉夫婦がとても可哀想ですし、姉が病んでしまそうで不安です。
どうしたら母に改心してもらえるでしょうか❓😭

コメント

コジコジ

もうその歳になったら性格は変われないという話に旦那となったことがあります。
お互い義母にも実母にも おや?と思うことがあってその度に喧嘩していたのですがその考えに落ち着いて嫌なことは嫌だったと冷静に話すようにしています。

同居されているおうちは実家ですか?それともお姉さん夫婦のおうちですか??

お母さまが変わることは正直出来ないと思います。こちらが変わるしかないです、、心を鬼にして同居の解消を私ならします。その際何か言われるのは覚悟しておいてそのあと離れられれば今と同じようなストレスは抱えなくて済むのではないでしょうか😭優しいお姉さんだと実母のことをばっさり切り捨てるのも勇気がいることだと思いますが、お姉さんの人生はお姉さんだけの人生です。
お姉さん想いの主さんも同じようにダメージを受けてしまうかもしれませんが決断できるまで支えて差しあげてください😣

• な

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    むしろ、歳を取れば取るほどひどくなっている気がします💦
    どんどん頑固さに拍車がかかって、私は正しい‼️私が1番頑張ってて偉い‼️私の言うことが聞けないの⁉️みたいな態度が酷すぎて💦
    母が変わってくれて、姉夫婦と穏やかに仲良く暮らしてくれたら嬉しいのですが、
    きっと母はどんなに恵まれた環境でも文句ばかり言うと思うので…今はうまいこと一人暮らしを勧めています😢
    ちなみに、今住んでいるのは姉夫婦が購入したマンションで、都市部の利便性が高いとても綺麗なマンションです。
    母1人では到底住める場所ではないのに…何であんなに文句ばかり言えるのか謎です。
    母の収入で一人暮らしをするのは凄く貧しい生活になると思うので、そこで姉たちへの感謝の気持ちが芽生えてくれたら…と、最後の望みです😭
    姉の人生が母に支配された物みたいになっていて本当に可哀想なので、解放してあげたいです😢💦

• 8月4日

変わらないと思います。
人を変えるのはほぼ不可能だと思います😔

うちも変わりませんでした。
独学で心理学を勉強して、そのように関わったら「一部」は変わりましたが、私が家にいないともとに戻るし、やはり限界がありました。

また、詳細は忘れてしまいましたが「姉に頼っていい」心理になっている母はそれが当たり前として、第三者のようには気が付けないそうです。それが当たり前だから。

うちも母にも姉にも幸せになってほしいのですが、。
うまくいきません。

• な

ママリさんも似たような状況ですか❓💦
    人が変わるのは難しいですね💦
    私たちは身内だし、母にとっては子どもなので、何を言っても見下されて❓聞いてもらえません😭自分に悪いところがあるなんて微塵も思ってなくて💦
    叔母などが、○○(姉)に感謝せんとね、等と母に言ってくれますが、「私だって家事や孫の世話してるし何でそんなこと言われなきゃいけないの⁉️」と、なぜかキレてました…
    第三者から見たら、母は姉に感謝してもしきれないほど支えてもらってるんですけど、本人からしたら当たり前すぎて気付けないんでしょうね💦残念すぎます…
    母が改心することは望めなさそうなので、姉夫婦と別居できたら、という方向で話を進めてみます😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

毒親ってだいたいメンタルに病がありますからなおらないかと

• な

確かに、子供がそのまま大人になったような感じはします😢
    わがままで、感情のコントロールが出来ていません💦
    怒鳴り散らして、叩いて、圧で抑制しようとしてくるので、冷静な話し合いができません。
    いくらこちらが正しくても、素直に認めることはまずないし、むしろ言い返されるとヒートアップするので、
    こちらが大人の対応をするしかなく。
    母は、ほら言い返せないなら私が正しいじゃない、という感じで💦
    いやいや、あなたが面倒くさいからみんな言い返さないだけだよって感じなんですけど💦
    親がこんな感じだと本当大変ですよね😢近くにいる姉が可哀想で不憫でなりません…

• 8月4日