※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
産婦人科・小児科

予防接種後の副作用について、熱や腫れが出ています。熱が下がらない場合は受診し、解熱剤の使用や冷やし方についても教えてください。

予防接種後の副作用について
受診のタイミングと解熱剤の服用など
質問させてください

昨日肺炎球菌とヒブの予防接種を受けました
先程身体が熱かったので熱を測ったら39.8℃でした
どっちかすぐ確認できないですが
片方の腕が腫れているのと
前回肺炎球菌で副作用が出たので
おそらく予防接種の副作用熱だと思います

前回の時はすぐかかりつけ医に行けたのですが
このご時世なので今回は難しそうです
何日くらい熱が下がらなければ受診しますか?
また解熱剤は使用していいのでしょうか?
高熱出てるときは冷やしますか?

コメント

moon

肺炎球菌は副反応熱出やすいので副反応の可能性高いですね😖
3人目の子が今まで2回予防接種して2回とも副反応熱出ました😂肺炎球菌打った部分が腫れてたので肺炎球菌の副反応でほぼ間違いないかなぁ😅
副反応だと1日で熱が下がることがほとんどなので1日様子見て…それ以上続くようなら受診するかなぁと🤔
熱が出てしんどそうなら解熱剤使いますがそうでないなら解熱剤で無理に熱は下げないです😊
熱が出たら冷やしたい…ですが子ども達が嫌がるのでいつも冷やせずです😂嫌がらなければ冷やしてあげてもいいかなと😊

• するめ

するめ

こんな夜遅くにありがとうございます😭
    肺炎球菌やはり出やすいんですね。3回目も出たし今回もそうかな…
    今日様子みて明日まで下がらないようなら受診します!
    今のところ眠れているので起きてぐったりしてたら解熱剤使おうと思います。
    冷やしたいけど同じく嫌がられました…😂Nクールのケットが冷たくて気持ちいいみたいです

• 8月2日