※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワーキングマザーとして仕事と子育ての両立が難しく、精神的に弱っています。他人と比べてしまうことやモチベーションの保ち方に悩んでいます。自分の人生や存在についても不安を感じています。

ワーママの心の持ちようについて…。

いつもコメントして下さる方々、ありがとうございます。

ちょっと落ち込む事があったのですが、相談というか吐き出すところもなく、こちらに書き込むこととしました。

4歳2歳の子供がいるワーキングマザーです。
仕事をめいっぱいしたい、スキルアップのために勉強したいと思っていますが、子育てのためにセーブせざるを得ないです…。会社の組織変更もあり、資格等も大量に取らないといけなくなっています。独身であれば仕事終わりに勉強したり土日に勉強したり出来ましたが、自分の時間は皆無のためなかなか難しいです。平日は寝落ち、深夜に起きて家事。土日は溜まった洗濯やら子供の公園付き合いでまた寝落ち…。
言い訳なんだと思いますが。

精神的に弱っているため、後輩達が羨ましく見える「隣の芝生は青い」症候群…。

夫は激務で身体壊しており、でも、未だに激務で帰って来ず、身も蓋もないですか、出世して給料上がるかわかんないならそっちが時短にしてくれたらいいのに、そんな気配もない。子供にお金がかかる今後を予想して、不安です…。私が家族を養えばいいかもしれないですが時短ですし、上記の状態で、給料はそのまま。

もう今日は職場で泣きそうになりました。
でも、泣いてもしょうがないし、悔しいので絶対泣くつもりないです。自分で選んでる道ですし、周りには関係ない事なので。
でも、比べちゃうんです。独身の人や男性社員、職場のワーママ…。
親に手伝って貰ったりしているのでそれすら羨ましい…。
手伝って貰ってたって大変だろうに…。

どうしたら自分と他人を比べないで頑張れるでしょうか。
モチベーションをどうやったら保てるのでしょうか。
ワーママの心の持ちようがわからなくなりました。
私って何なのか…。
子供産んだら、「私」っていう人生は終わりなんだっていう負の感情しか出てこなくて情けないです。

コメント

ままり

わかります。
めちゃくちゃわかります。

私もワーママで、毎日ヘトヘトなって、会社自体が昇給とかボーナスとかなくって、働いてる意味あるの?って思うんですが、私はバリバリ昇給したり、昇格したいタイプで、めちゃくちゃイライラします。

更にコロナや子供の体調不良で休みまくって、有給なくなり、肩身狭くて、自分の思った通りに働けない、自分が目指しているところに行けない、働くお母さんって何?自分はこれまでの人間なの?と悔しくなります。

会社の環境によっては、子育てしながらバリバリ昇給昇進出来る方もいますが、私の会社は無理なので、しかもある程度上の立場になると逆に休みづらくなるだろうし、だったら子育て落ち着くまで適当に働ける今のままの方がいいのかな?とか割り切ってるというか、自分に言い聞かせてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当、私も超・昇格したい、給料上げたいタイプでして…。
    そのために今まで頑張ってきたんですけど、ここにきて、こんなんなってしまって……。
    でも、こんな事、会社の人間には決して言えないので、もう辛くて…。

コロナで有給も使い切りました。ゆったり残業、お昼休憩1時間しっかり取ってる人達に頭下げて謝って…。自分は昼ごはん抜いて、トイレに1度も立たないでやってるのになぁ。何なんだろうか私は…。と悪い方向に向かってまして💦

ままりさんが仰る通り、しばらくは、昇格を目指すのではなく、細く長くをモットーにやろうと思います。
    共感してくださってありがとうございます。本当に嬉しいです!✨

• 8月1日
  • ままり

ままり

わかりますわかります。
    肩身狭いし忙しいしモヤモヤしながらバタバタと家事育児仕事してなんなん?
    そしてこんなぼろぼろになってんのに報われない虚しさ悔しさ。

私の場合は働く環境変えないとキャリアアップしませんが、まだ子供小さくて子育てがバタバタだし、休みも多いし、結局昇格してある程度の立場になれば大変な事も責任も増え、それもそれで板挟みでキャパオーバーしかねないし、逆に今は平社員の下っ端だけど適当に仕事できるし、大した責任もないから、子供でかかるうちはキャリアアップとかそういう時期じゃないよ。と神様に言われてるのかな?と言い聞かせてます。

• 8月1日
リトルミィ

コウノドリの小栗旬さんがお父さん役で出られていて、その役と初めてのママリ🔰さんの状況が似ているなと思いました🍀

私は専業主婦でお仕事をされているママさんのお気持ちが分からないので、見当違いのコメントでしたらすみません😣💦⤵️
ただ、どうしたら自分と他人を比べないで頑張れるか?悩むお気持ち、凄くよく分かります(>_<)

私は初めてのママリ🔰さんのように両立が出来ない性格で、子どもの体調不良などで他の人に頭を下げたりするのが、語弊があるかもしれませんが、嫌で💦相手に迷惑がられるかな?とかいう気持ちが先に来てしまうので😣志高くて本当に凄いなと思います。
割り切れないというか諦められないから苦しいんですよね😣

私は6才4才2才の子がおりもう少しで4人目の子が産まれる予定です🌱
自分で望んだ子ども達ですし日々の暮らしを完璧にこなしたいのですが、毎日うまくいくわけもなく、親に手伝ってもらうのも気が引けて、ご近所さんはいいなぁ毎日親御さんが来てくれていて。と、何故か羨む気持ちが湧いてきて、そんな自分が嫌になりました。

私の場合、お恥ずかしい話ですが寝かしつけが一番苦手でして😫
それまでは夫任せな部分があったのですが、夫の勤務時間が遅くなり私一人でするしかなくなって、どうにかして寝かせられるようになったら、上の子も朝遅刻せず学校に行けるようになったりストレスが減り、家の中のサイクルがうまく回るようになって、誰かを羨ましく思う気持ちが少しずつ無くなっていきました。いままで出来なかったことが自分でもできるんだと気づいて自信がついたんだと思います😄
なんか文章にするととても幼稚に感じてしまいますが💦
「自分なんて…」じゃなくて、「自分にだってできる」と思えたのがよかったんかなと🤔
初めてのママリ🔰さんも、諦めない気持ちがあるので、きっとまだ何か出来るんじゃないかな?と思いました。
子どもがいると、やっぱり少しでも自由に使えるのは夜の時間ですよね🌃
お仕事のこと本当に分からないので具体的なことは何も言えずに申し訳ないのですが、なんか凄く応援したくて✊
浅はかなコメントですみません😣💦
初めてのママリ🔰さんが生き生きと働けますように✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですねー…
    なかなか諦めるのが難しく…。
    なんか今までやってきた事が無駄になる気がしてしまって…。でも仕方ないんだ…でも。とかグルグルしますね。
    まだまだの人間です😭

寝かしつけって本当に大変ですよね。しかもお子様3人いながら妊婦さんなんて凄すぎて尊敬してしまいます!✨
    うちの事で恐縮ですが、寝かしつけに入ると子供の目が冴えてくるのですが、これってあるあるなんでしょうか笑。我が家だけなのか…。

応援したいと言ってもらえたのはおそらく小学生以来でして感動しました。こんな自分でも応援したいと言って下さる方がいたんだと思うとなんか頑張れる気がします!

ありがとうございます!
    頑張ります!!
    リトルミィ様ももうすぐご出産の予定とのこと。私も僭越ながら応援しております!✨

• 8月2日