※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳とミルクで悩んでいます。母乳を頑張ってきたけど、混合に切り替えたい。でも断乳するのが寂しい。どうしたらいいかわからない。他の人はどうしているのか。

完母にこだわりはない。ミルクも栄養満点だし素晴らしい。そんなことで子供はなんも変わらない。頭ではずーっとそう思ってます。でもなんだか母乳に意固地になっていた?自分がいます。体質的には母乳出たのですが、生後すぐから入院中とにかく授乳室に通って頻回授乳。助産師さんからもよく頑張ってるねと言われ産後ハイと気持ちだけでひたすら走り続けた新生児期。生後5日くらいから3ヶ月まで完母。そこからバタバタと体調を崩しはじめ、もう辞めたい。と思い始めミルクを足すように。よく寝てくれるし体調も楽になった。でもそしたら混合の難しさにどうしていいかわからなくなって母乳外来へ相談に行った。おっぱいは張るし時間かかるし体力持ってかれるし好きな服は着れないし、もう十分頑張った気もする。まだはやいかもしれないけどかいっそのこと完ミにしてしまいたい。そう思ってたけどやっぱり断乳する決心なんて寂しすぎてつかない🥲助産師さんには、今まで母乳頑張ってきたんだっていう自負があるんじゃない?と言われてよく分からないけどモヤモヤ...わたし母乳に拘ってたのかなぁ?自分がどうしたいか自分でもわからなくて右往左往。もうすぐ離乳食。母乳辛かった時は離乳食始まる頃には完ミに切り替えるぞ!と思ってたけど結局近づいてくるとやっぱり...って思っちゃう。選択できるだけありがたい。でもどうしたらいいんでしょう🥲🥲みんなどうやって決心してるのか。踏ん切りつけてるのか。

コメント

マヨ

寂しいならあげればいいと思います!
やっぱり……って思うってことはまだあげてたいって思ってるってことじゃないですかね😂
2人とも完母なので、混合とか完ミのことはあまり分かりませんが、今下の子の断乳をどうしよう……と思っている最中で、、
早く辞めたいけどまだあげていたい🥲と思ってるのでまだ授乳してます笑

• ママリ

ママリ

そうですね。寂しい、やっぱりと思うならむりにミルクに切り替えなくてもいいですよね🥲🥲
    断乳、卒乳 タイミング難しいですよね😭
    まだ先ですが絶対どうしようとまた悩むと思います笑
    今のところミルクも母乳も嫌がらず飲んでくれているのでいつから!とか決めずにもう少し流れに身を委ねてみます!ありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ

1人目が完母でした。
人一倍出る母乳で周りからもすごく褒められていました。
未熟児でしたが母乳で毎月1キロ増えて「よく頑張ってるね。えらいね。すごいね。」と言われ続けてきました。

なので2人目も絶対そうなると思ってました。
なのに全然出ないおっぱい。
プライドが許せず「こんなはずじゃない。いつかは出るようになるはず。」と混合で頑張ってきましたが
赤ちゃんはおっぱい飲みながらのけぞって嫌がるし、搾乳してもなかなか出ない。
結局ミルクを80.100を足して「もうほとんどミルクやん」ってなりました。
それでも切り替えられず「いつかは。こんなの私じゃない。母乳で頑張るんだ。」と意地を張って飲ませ続けていましたが
ある時外出先で授乳しないといけなくなり「ミルクだからどこでもあげれる。ミルクって荷物多いけどめちゃくちゃ楽。」って思えるようになり
気づけば完ミに切り替えていました。
「よし、今日からミルクにするぞ」って決めたんじゃなくてなんとなくです。

でも不思議とミルクの良さも見えてきて今では後悔も全くないですし、むしろ預けられることや誰でもあげられることへのメリットの方が大きすぎて切り替えて良かったと思っています。
洗い物や荷物、作る手間は増えますが2人目というのもあってどこでも誰でもあげられるのは本当に助かってます。
あとよく寝てくれますからね。

無理して切り替えようとしなくていいですよ。
なんとなく「ミルクだけでもいいかな」って思える時がくると思います。
それまでは混合にして好きなようにあげたらいいですよ。
ミルクだって一生飲むわけじゃないですもんね。
この一時的な栄養摂取の方法を悩むだけ悩んで決めたらいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

わ〜なんかほんとそんな感じです😭周りから褒められたりすることで自信になる一方、母乳母乳!と意地はってるとこありました。
    3ヶ月までは完母だったので母子手帳の栄養の欄に母乳に丸がついてたけど、4ヶ月検診の頃には夜ミルク足してたので混合になってて、なんかそれすらも許せない?というか、母乳で頑張れなかった、、みたいに感じてしまってました😞

一人目完母でも次の子のときに出ないということもあるんですね。私もその状況だったら同じようにプライドが許さないみたいになりそうで、とても想像できます🥲

友達は結構ミルクの子多くて、遊んだりする時も荷物は多いけど人目気にせずいつでもミルクあげれたり、授乳間隔も長かったりして、特に母乳とかミルクとかに執着がない(ように見える)からサッパリしてて、あ〜ミルクいいじゃん、私もミルクにしよ!!って純粋に思うのに、やっぱりいざ自分がミルク!ってなるのがなんとなく踏み切れなくて😞

たしかにそうですね。今無理に決心固めなきゃと思わず、気長に?気楽に、その時が来るまで流れに身を任せてみようとおもいます!

同じように葛藤されたエピソード聞けてなんだか元気出ました🥲ありがとうございます。✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます。

2人目というのもあるかもしれませんが、1人目の時には「こうしなければ。あぁしなければ。」と色々言い聞かせてやっていたこと、やめていたことも
    「自分がやりたいようにやればいい。これが私なりの愛情なんだから。」と思えるようになったので
    ミルクもそうだしおしゃぶりも「絶対私は頼らない」と思ってたけど今普通に使ってます。
    ミルクは本当によく寝てくれますが、母乳の時は眠りが浅く何度も添い乳してたので私も朝起きられなかったし
    おしゃぶりも入眠の際咥えてたら勝手に寝るのでその間家事や上の子の相手ができて
    デメリットよりもメリットの方が私の中では勝ってます。

それでも反対意見もあると思うし、周りと比べたらキリがないですが
    ママ友に「完母も完ミも経験してるから、どちらの気持ちも分かるからいいね!」と言われた時はすごく前向きになれてミルクにしてよかったなと改めて思いました。
    子育てに悩みは尽きませんが、一つずつ乗り越えていけたらいいなと思います。
    これからもお互い色々悩んだり考えたりしますが、頑張って子育てしていきましょうね。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

初めての子育てでなんとなく良いとされてきたものを信じて入れこみすぎてた?のかもです🥺
    周りがみんな器用に楽しく子育てしてるようにみえたりして、隣の芝生が青く見える現象もあるかもしれないです。
    ほんとに、、子育てに正解はないし人それぞれだし悩みはつきませんね🥲でも、どんな選択だって愛情注いでることに変わりないしママと子供が笑顔で元気ならそれが一番ですね😊とても心が楽になりました。ありがとうございます...!!✨

• 8月2日

もしできるなら母乳という考えでした

体質やストレス過ぎたりしたら仕方ないと思いますが

もう子供は4歳なのでもちろん卒乳してますが

例えばこのコロナ中災害があったとき避難所いくにも怖いミルクあげなければいけないでもないとなったとき母乳でたらいいなとか
暑い中電車とまってミルク作れないとか喉乾いたとか 

あとは寝かせるとき最大に楽でした
それと洗い物がなくてすんだとかです☺️

• ママリ

ママリ

わたしも産む前まではもし母乳が出るんだったらと自分はそういう考えだと思ってたんですが、意外と母乳に拘っていたのかもでした。

そうですよね!寝かしつけと洗い物がないこと、ミルクをすぐに作れない時、色々メリットもあるのでやっぱり母乳いいですよね。🥺
    出なくなったわけではないしあえて辞める決心つけなくてもいいですね。もうちょっとゆるく、やってみようかなと思います☺️

• 8月2日
まろん

1人目を生後2ヶ月で完ミにし
2人目は初乳を飲ませた程度ですぐに完ミにしました🍼
どうも授乳すると気分が落ち込むタイプのようで😅
1人目の時は、やはり寂しい気持ち未練があり悩みましたが、2人目は潔く産後3日目に薬を飲み母乳を止めました。
それは寂しいけど、母乳への未練はいつか消えるものだと知ったからです。
子供が2.3歳にもなれば何を飲んで育てたかなんて聞かれることも考えることも滅多にありません😂
上の子はもうすぐ4歳になりますが、いたって健康です。
私は完ミの方が楽だと思ってるので、母乳育児されてる方は尊敬します✨
今5.6ヶ月ですかね?とても頑張ったと思いますよ🥺
母乳やめると心身共に楽になるってよく聞きます👍
どちらを選択しても暫くは後悔や未練は残ります。
でもいずれ消えます✨
長々とすみません😅