※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

健康診断で異常が見つかり、再検査待ちで不安です。日常生活に支障が出ており、心配で眠れない状況。心を落ち着けるアイディアやアドバイスを求めています。

再検査の結果待ち、不安でたまりません

健康診断の血液検査で異常があり、大きな病院で再検査を受けました。今は結果待ちの状態です。

調べれば調べるほど怖いことしか見つからず、重い病気なのではないかと考えてしまいます。

家事育児もできない、ご飯も喉を通らない、夜も眠れない、検索が止まらない、息切れ動悸がする、涙が溢れる…等、日常生活に支障がでています。

今から心配しても仕方がないこと、もしも結果が悪かった場合は受け止めなければならないこと、辛くても治療をしなければならないこと…なども頭では理解しています。

それでもとにかく怖いです。もともと不安になりやすいタイプなので、心が追いつきません。

質問…このような経験のある方、いらっしゃいますか?
(病気に関わることでなくてもかまいません。)

また、何か心を落ち着ける良いアイディアやアドバイスがあればいただきたいです。心をしゃんとさせたいので、叱咤でもかまいません。

※軽くパニックになっている為、酷い言葉や誹謗中傷はお控えくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子と夫、どちらも同じ状況になったことがあります😭
どんな言葉をかけられてもきっと不安は消えないのだろうなと当時の自身の経験から思いますが、2人とも結果的には今は何の問題もなく元気にしています🤲
美味しいものを食べたり、いつもより長く寝たり、少し忘れられる時間があるといいなと思います😢私はなるべく時が経つように寝ていました…

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます。
    自分も勿論ですが、夫や子どものこととなるとさらに不安だったことと思います😢
    そのことを考えすぎない方がいいと分かっているのですが、なかなか難しいですよね😭
    考えないことにエネルギーを使って疲れてしまったり…💦
    検索すると不安になるので、ほどほどにしようと思います…😢

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

あります。
血便が出て、ずっと痔だと思っていた(肛門科には行っていました)のに、大腸からの出血で、内視鏡をし、その際の細胞診の結果を待つときに、もう普通の生活が送れないくらい落ち込みました。
結局難病で10年以上服薬してます。
けど今回、健康診断でわかって良かったと思いますよ*
もちろん異常なし!となる場合も大いにありますし、もし病気がわかっても、今発覚して本当によかったと思います。
ネットで調べるのはやめたほうがいいです😭
極端なことしか載ってないですよ*

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます。
    普通の生活ができないくらいに…というところにとても共感しました。
    頭の中がそのことでいっぱいで、本当に辛いです😢
    早期発見で良かったと思う方がずっといいですよね。
    検索魔になるのもやめたいのですが、ノイローゼのようにになってしまい、なかなかやめられず…でも努力してでも控えるべきと改めて思いました😭

• 8月3日
まい

大丈夫ですか?😢
私は何度もその経験あります💦検査結果が出るのはまだ先ですか?

結果を聞くのはとても怖いし、もしも病気だったらと思うととても不安ですよね😢
でも、結果が出て、もしも病気だったとしても、診断がつくだけで前に進めます!!
診断がつけば治療ができて、今よりも絶対いい状態になります!!

私産後、何度もがん検診を受けていて、毎回怖かったです。。
それとは別に、命に関わる病気にもなりました😢でも、あの時、母に背中を押してもらって検査に行ったからこそ、今生きてます!!
検査や結果を聞くのは怖いけど、知らない方がもっと怖いです😢

• ゆゆ

ゆゆ

お優しいお言葉、ありがとうございます😢とても嬉しかったです。
    検診、怖いですよね😢それ以上に、実際にご病気になられたとのことで、不安もたくさんおありだったと思います。
    知らない方がもっと怖い、という一文にはっとさせられました。
    確かにその通りですね。お医者さんとたくさん相談して、不安を解消したいと思います。

• 8月3日

専業主婦で健康診断なんて普段しないので、おかしいよ!と指摘されたときにはだいぶ進行していました😂
大きな病院で写真で見てもらったときにはもう、絶対病気だよ!とハッキリ言われてしまい、落ち込む時間もなかったです🥲
健康診断で早期発見出来るのはラッキーです!🥲

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます!
    そうだったのですね😢進行してからというと、ショックや動揺も大きかったことと思います😢
    病気だと分かってしまったらとても怖いですが、お医者様に頼りながら不安を解消できたらと思います。

• 8月3日