※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

新生児ざ瘡が出始め、皮膚科で診断を受けた。保湿と軟膏処方され、洗顔方法も指導された。治療が効果ないと感じ、他のママさんの対処法を知りたい。ワセリンの使用に疑問がある。

木曜日から新生児ざ瘡(新生児ニキビ)が出始めました💧
目の周りにできてしまい、だんだん広がっています。
金曜日に皮膚科に行き、新生児ざ瘡の診断で、ホルモンバランスのせいなのでワセリンで保湿するのと、あまりひどくなるならということで軟膏をもらいました。
保湿剤はアロベビーとべーテルがよさそうなのでその2つも試してみています!
晩のみ入浴にしていましたが、朝も洗顔したほうがよさそうなことをネットに書いてあったので朝はお湯だけで洗って夜は今まで通り入浴しています
(皮膚科の先生から2回ともソープは使わないように言われたため)

すぐよくならないのだとは思いますが、全然よくならず子どもの顔を見るたびに泣きそうです。痒そうにしているようにも見えるし、何もしてあげられないのが辛いです。

新生児ざ瘡が早めにすっきり治ったママさんいらっしゃったら何をされたか教えてほしいです…
そもそもニキビなのにワセリンを塗っても大丈夫なのか疑問ですが間違ってないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児ニキビとは乳児湿疹ことですかね🤔🤔? 私もどうしようって凄く心配になりました!
ちょうどお宮参りの頃がピークで、こんな赤い顔で写真撮るの可哀想すぎる😩😭って思って、急いで小児科に連れて行ったら、まず言われたことは、
容赦なく洗って!でした笑
こんなに小さい子に容赦無く洗うって何ーー!って思いました笑
産まれたばかりだし、顔だし、容赦無くなんて無理って思ってしまいましたが、
病院の先生曰く、皮脂だからしっかり洗わないと、とのことで
保湿も大事だけど、まずは石けん(なんなら大人が使う固形石けん)で綺麗に洗った上で保湿しなさいとのことでした。ちなみにお薬も出していただいて、ロコイドとヒルドイドという軟膏でした!
我が子はそれの薬が合っていたのか塗った直後に、スーッと赤みが引きました!
固形石けんも使いました!

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    大人が使うような石鹸!ニキビですもんね。。ベビーソープは弱すぎるというのをどこかで見たので牛乳石鹸買ってきます!
    やっぱりお薬塗ると違うんですね。。😭ロコイド家にあるのでまた先生に相談してみます!
    数日間半泣きで過ごしていましたが、コメント読んで救われました🙇‍♀️詳しくありがとうございました!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついでに頭にも湿疹ができてたらほんと容赦無く固形石けんで洗った方がいいです😓😓 後々赤ちゃん特有の頭の瘡蓋みたいなのになります臭いです笑 今はもうその瘡蓋も無くなりましたが、もっとちゃんと洗ってればよかったかな〜とか思ったりしました! でもそんなちっちゃい子ゴシゴシ容赦無く洗うって難しいですよね、やさーしく丁寧に洗ってあげたいですし🫢🫢
    洗い残しも乳児湿疹の原因になるみたいなので、しっかり水で洗い残すことも大切みたいです!
    一刻も早くお子さんに合うお薬ややり方が見つかると良いですね😊😊

• 8月1日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️頭にもできることがあるんですね…!湿疹って優しめのベビーソープで洗うものだと思っていたので目からウロコです!
    石鹸買ってきたのでトライしてみようと思います☺️ありがとうございました😭❤️

• 8月1日