※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

逆子治したい、、。双子妊娠、2人とも逆子になってしまいました。先に産…

逆子治したい、、。双子妊娠、2人とも逆子になってしまいました。
先に産まれる子が頭位ならもう1人は逆子でも下から産みましょうって病院です。
27wでまさかの2人とも逆子になってしまいました。

30wまでは全然変わるからと言われ明日で30w。
昨日の時点でまだ2人とも逆子。
諦めるしかないのか😭

帝王切開は双子の時点で覚悟してましたが、
胃や肺の辺りに頭2つあるのが苦痛で仕方ない。
小分けにして食べようが何も食べれない一日を過ごそうが
気持ち悪い、嘔吐。
動いてないのに酸欠なのか息切れ、手足痺れてくる

これ後2ヶ月辛いなぁ、、
赤ちゃん達も頑張ってるし子ども2人増えるのに仕事頑張ってる夫やなかなか相手できずにいる息子の前で
弱音吐きたくないので吐かせてもらいました。

双子は逆子体操推奨しないって何見ても書いてるし
願っとくしかないのか、、

コメント

なこ

28週から逆子で29週で治りました!
マイナートラブルでお灸やっているのと、当時痛みを伴う張りがあったので張りどめ処方されて1週間で治りました。

張りが緩和されると赤ちゃんが回りやすくなるのでお灸も出産まで続けてねと言われました🙂

あとは頭こっちやでって毎日声掛けしてました!

• じゅん

じゅん

なるほど、張りがなくなると緩和されるんですね!
    初耳ですが納得です。
    なるべく張らないようにしときます😭
    コメントありがとうございました。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
元々1人が逆子でしたが、30週すぎてから2人とも頭位となりました!

ヨガが毎日の習慣で、軽い朝ヨガの中にはダウンドッグや、ヒップアップの姿勢がありました。後々逆子体操のポーズをみて、あれ?ヨガでしてたポーズ、逆子体操とほぼ同じ…😂とその時初めて気づきました笑

赤ちゃんの大きさや、お母さんのお腹の中のスペース次第だとも思うので、まだ変わる可能性はあると思いますよ!

逆子の時期は膀胱や膣の違和感もすごいし、気持ち悪かったです。辛いですよね😭
しかし今では双子も大きくなり、お腹が張ると、大きなおしり?足?があばらに子宮ごと食い込んでいててて!となります😂頭が上なのでは?と思うほどの膨らみです笑
妊娠後期、長く感じて辛いですよね…😭一緒に頑張りましょうね😭

• じゅん

じゅん

はじめまして。
    双子で30週すぎて回ったんですね!👏
    私の先生は30週までかなと言ってたので諦めかけてました😭

ダウンドックは背中痛ほぐす為にたまにやってたんですよ!
    逆子体操の姿勢と同じなんですね。
    双子でもヨガして良いって言われましたか?🙌

逆子でも頭位でも辛いんですね🤣
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょう💪

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウンドッグ、されてたんですね😊背中がほぐれて良いですよね!
    ヨガのせいか、私は双子の体勢が検診の度にころころ変わっていました😅笑

ヨガはずっと習慣だったので諦めたくなく、初めの頃は健診のたびに助産師さんや先生にやってもいいか聞いていました😂
    お腹が張ったり、早産傾向になければ無理のない範囲でとのことで言われて、中期後期に入ってからは特に先生に聞くこともなく続けていました😊
    でもお腹が張れば休む!妊婦に向かないポーズはとらない!は気をつけていました。

長々と失礼しました😥
    後少し、一緒に頑張りましょうね😊

• 8月2日
  • じゅん

じゅん

なるほど、、私も今のところ早産傾向ではないので聞かずにやってました笑
    私も気をつけながら毎朝取り入れてみます🤔!

色々教えてくださりありがとうございました!
    はい、お互い頑張りましょう💪

• 8月2日
海が好き

私も双子妊婦です。
私の行っている病院は、双子という時点で帝王切開という選択しかありませんでした。
しかし、帝王切開なら、子ども達はほぼ確実に安全に出てきてくれるので、その方がいいなっと思いました。
また、日程がある程度決まっていると、心の準備もできるなぁっと自分に諭し、残りの時間を過ごしています😌

双子妊娠、本当にしんどいですよね。初期から悪阻はひどいは、中期もお腹があっという間に大きくなり、マイナートラブルは早々にあり、後期は動悸やお腹の張りがあったりと、一人目の時の子と比較しても、明らかに違います😣
残りの時間が早く過ぎて欲しいと、毎日思っています。
楽しいマタニティーライフは正直、一日もありません😭

でも、子ども達が元気に健康に育ってくれてることが、何よりの幸せです😊

いっぱい弱音吐いて、一緒に乗りきりましょう✨

• じゅん

じゅん

確かに帝王切開はおっしゃられたようなメリットがありますよね。

ほんと、1人妊娠の時との違いを初期から突きつけられますよね😅
    うれしいお言葉、ありがとうございます。
    励まされました🙏
    海が好きさんももうすぐですね!💪

• 7月30日
れい

帝王切開だと安心だとは思いますが、逆子地味につらいですよね

双子ちゃんだとスペース違うかもですが、大きめのうちの子は31週台でも逆子→頭位でひっくり返ってましたよ
28週くらいまでは数日置きに回り、ちょっと大人しくなって30週の健診で頭位だし2キロ近くあるしもう回らないかなと思ったら31週でひっくり返り、戻り、今のところ頭位っぽいです

気休めですが、一応毎日頭の向きを言い聞かせてました!

• じゅん

じゅん

そなんですよ、分かっていただけてうれしいです🙏

大きめちゃんが31週台で頭位になったのは少し自信持てました😭
    私も頭の向き言い聞かせて見ます。

• 7月31日