※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月と1歳9ヶ月の子供がおり、新しい幼稚園を探しています。3つの園を候補にしており、悩みどこがいいか相談したいです。将来働くためには私立こども園が最適だと思いますが、心配事もあります。

3歳9ヶ月と1歳9ヶ月の子供がいます。

主人の転勤で、7月で上の子が通っていた幼稚園をやめ引っ越しになりました。

引っ越しにあたり新しい園を探しているんですが、年少でこの時期になかなか保育園も幼稚園も空きがあるとこが少なく選択肢があまりありません。
2人保育園にいれて働くことも考えましたが、やはり空きが少なく諦めました。

そこで空いてる園3ヶ所にしぼりましたがすべて希望通りというとこがなく、皆さんだったらどこの園がいいか意見を聞きたいです。
下の子が2か3歳になったら働きたいです。
すべて見学はいっています。

①市立幼稚園
9~14時 毎日給食あり
園や先生の雰囲気はとてもよさそう。教育なし。
園庭も広く、隣にグラウンドや公園あり。
(悩)預かり保育は月10~15日なので将来働くのは時間が難しいのか悩み中

②私立幼稚園(キリスト教)
9~14時 週2お弁当
自然を大事にする園。教育はなし。
預かり保育は毎日ありだか利用は少なそう。
(悩)年少さんが12人しかいなく寂しいのかなと心配。園が少し暗いた雰囲気な印象。

③私立こども園(仏教)
9~14時 毎日給食
お寺経営だけど、園も先生も明るい雰囲気。
若干教育ありだけどお勉強はほぼなし。遊びから学ぶ系。
こども園なので将来働くには一番よさそう✨
(悩)毎日お祈りがあるっぽい。行事がおしゃかさま関係ばかりで抵抗がある。園の隣がお墓。

距離はどこも5~10分くらいです。
引っ越し前はクラスも30人以上で教育系の幼稚園に通ってました。
働くにはこども園が一番よいとおもいますが、おしゃべりが得意で幼稚園でやることを家でも話したりマネするので、仏教で毎日お祈りして家でもおしゃかさまがとか話し出さないか心配です😅
地域的に私立はキリスト教か仏教がほとんどです。

よければご意見ください😞

コメント

メメ

将来働くつもりでいるなら預かり等が充実していないと厳しいと思うので、私なら③です。
あと、先生の雰囲気って大事だなと思います!
お墓が隣はちょっと気になりますけど…^^;

ちなみにうちの上の子は③に近い感じの私立の仏教系でどちらかというと教育系の園に通っています。
入園させる前は仏教系かあ…と確かにちょっとひっかかりましたが、そんなにがっつり仏教というわけではないということだったので入園を決めました。

結果、先生方もとてもいいですし、少人数で手厚く見てもらえるので良かったと思ってます。
礼儀とかも結構身につきましたし。
朝のお歌やいただきますの前にみんなで言う挨拶でやっぱり仏様関係の単語が出てくるので、うちの子も家でたまに言っていますが、そんなに気になるレベルのものではないですね〜
行事も仏教行事もありますが、ハロウィンもクリスマスも普通にあるので確かに仏教仏教!という感じではないのもよかったのかもしれません。
度合いが難しいですよね^^;
お祈りってどんな感じなんでしょう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お子さんも仏教系なんですね!✨
    やっぱり少しひっかかりますよね💦
    メメさんの園みたいにそこまで仏教02してないんだったらいいんですが、雰囲気は普通の幼稚園なんですが、体育館?にも真ん中に仏像があり、そこに手を合わせてお祈りするみたいです。
    行事毎にお坊さんがくるみたいですね。
    ブログがあるんですが、卒園式の写真みたらお寺の本堂でお焼香みたいなのしてる写真あって卒園式の写真これかと思うと悩んでしまって😭
    あと毎月仏の子っていう冊子を買うみたいで内容は普通かもですが家でもこれを読み聞かせされたら嫌だなと思ってしまい、、(;∀; )
    預かり保育はすごい魅力的ですが悩みます😅

園の雰囲気は①と③がいいなーと思ってます。

• 7月29日
  • メメ

メメ

なるほどなるほど。
    うちの子の園も確か体育館のステージ上に仏像ありました!
    卒園式でお焼香…それはすごいですね…
    たしかにそこまで仏教色強いとちょっと悩みますね^^;
    うちの園よりかなりしっかり仏教系なのですね…
    すごい名前の冊子ですね…これは確かに躊躇してしまいそうです…

となると①も良さそうですけど、預かりがネックですね。
    仕事の仕方によってはなんとかなる可能性もあるかもしれませんが、長期休みなどはどうなんでしょう?
    私の住んでいるところの公立幼稚園はやはり長期休みも毎日は預かりがない上に預かり時間も少ないので、シフトに融通の聞くパート勤務でないと厳しい印象です。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①の市立の園長先生にも悩んでることを話したら、③のこども園もいいみたいだね✨とはいってました。
    ③の園も普段は遊びから学ぶ園みたいでたまに英語やリトミックもやるみたいなので魅力的なんですが
    なんでも真似して家でも読み聞かせや先生の真似するので少し心配で、、
    あと卒園式の写真もお寺かーと思ってしまって(;∀; )

もし①の園に行くなら、3才に下の子を保育園にいれられるくらい最低限働けたらなーと考えていて、
    フルパートは上の子が小学生になってからかなと思ってます😅
    あと困ったらお互いの実家が近いのでお迎えとか休み中はお願いして働こうかなと、、(;∀; )

なかなか希望の園はいっぱいで入れなくて、年中さんまで家でみるのはきついし早く入れたいんですが、、😭
    長々と相談に乗ってくださりありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 7月29日