※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
妊活

1歳の息子が可愛くて、2人目を考えるけど複雑な気持ち。同じ気持ちの方いますか?

息子も1歳になったのでそろそろ2人目を考えています。
しかし、息子が可愛くてなんだか複雑な気持ちにもなります。
まだまだ息子だけを可愛がりたい、ちゃんと構ってあげたいなど…
息子の事を考えると遊び相手ができるしと前向きにも考えてますが同じ気持ちの方いますか?

コメント

急いで2人目を作らなくちゃいけない理由がなければ焦らなくていいのでは?と思います(^^)♡
私も1歳になったら2人目と考えてましたが
同じく娘が可愛くて仕方なくて…!
さらに仕事も復帰し始めて、さらにやりたいことも増えて!
あー、今は2人目のタイミングじゃないなとふと思ったのでとりあえず、まだ先延ばしです。

もちろん、欲しい時にできるわけではないのですが、授かりものなのは変わらないので
もう少し自分のやりたいことと娘との時間を大切にしようと思ってます!

• Umam

Umam

今29歳で子供3人は欲しいと思っています。
    自分が2人姉妹でしたが、姉が大学で他県に行きそれから離れ離れのまま結婚して住んでるのでなんだか寂しかったのを覚えています。
    なので子供は多ければ多いほどいたらいいなと思っています(^^)
    年齢的にもゆっくりしてられないので余計焦りと迷いの日々です(>_<)

• 12月4日

退会ユーザー

同じです(;_;)
    私も年齢的に焦ってて…
    でも、去年、兄の奥さんが35で初産、いとこが39で出産したのでまだ希望が!と(笑)
    35の義姉が「仕事も趣味もやり残してないから35で初産で周りより遅いけど子供にいろいろ語れるわ〜」って言ってたのを聞いて
    自分のやりたいこととかも子育てしながらだと難しいので、とりあえずそっちに全力を注ごうと思ってます!

でも確かにあの時に産んでおけば…と思うのも怖いのでまだまだ悩み中ですが😩

• 12月4日
c*chan

一歳半差の兄弟がいます。
うちはお兄ちゃんが乳児の時、避妊していたにもかかわらず、下の子を妊娠しました。
子どもは沢山欲しかったのでもちろん嬉しかったですが、まだ小さい息子に申し訳ないと思っていました。
でも妹が2歳になった頃から一緒に遊べるようになり、幼稚園になる頃にはやれることがほとんど同じなので、双子のように育っていて、兄弟で一緒に同じレベルで遊べるので、良かったなーと思っています。

• Umam

Umam

私も子供はたくさん欲しいんです!
    でもまだ小さい息子に申し訳ない気持ちになってしまうんです。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    歳が近いと一緒に遊べるのでそれもいいなと思ってるんですよね。
    体験談、経験談が聞けて良かったです(^^)

• 12月6日
  • c*chan

c*chan

一緒に遊べるようになるのが早いので、子どももただ家にいるのも一緒に遊べるので、毎度相手をしなくていいし、このくらいになるとママも楽ですよ!笑
    うちは異性ですが、仲良く遊べています!
    どっちが早くお片付け出来るかなーとか競争など、二人で頑張ってくれるので幼稚園になった今はスゴく助かってます。
    小さな二人が手を繋いで歩いてる姿を初めて見た時はスゴくキュンキュンしましたよ❤
    私は歳の近い兄弟、ぜひオススメしちゃいます!

• 12月6日
ここ

全く同じ気持ちです!!
甘えん坊の娘と満足に遊んであげられなくなる、もし私が悪阻や切迫などで入院になったらこの子はどうする?など考えたらなかなか踏ん切りがつかなくて(´・ω・`)
でも、歳の近い兄弟がいたほうが後々本人たちも楽しいかなと思ったり😥😥
難しいですよね(´・ω・`)

• Umam

Umam

同じ気持ちの方がいて嬉しいです!!
    今は思いっきり遊べて抱っこ出来てますが、我慢させてしまう事が多くなったり、初めての子なので全てが初めての経験で私の方が楽しみで幸せなのでこの気持ちも抑える日が来るのかなと思うと余計考えてしまいます(>_<)

• 12月4日
かっつん

分かります。
ホントに可愛いですよねー。
私も2人目の時、悩みました!
けど、お兄ちゃんになった息子も見たいと思いませんか?
うちは、3歳差ですが、下の子を可愛がってる息子を見ると2人がいて良かったなーって思います( ^ω^ )

• Umam

Umam

まだお兄ちゃんになった息子を見たい!まで気持ちが追いついてません😂
    でも兄弟で遊ぶ姿は可愛いんだろうなと思います!
    悩みますが、後悔する事はないでしょうね(^^)

• 12月6日

うちも妊娠前は、主人と2人で
『もし下の子が出来たらこの子以上に可愛がれるのかな!?』と心配していました。
それほど娘を溺愛してるんですが

妊娠はとても嬉しかったですし、
今娘がもうすぐ2歳になるところですが
外に出るとお友達を欲しがって
積極的に近づいていきます。

でも、娘が積極的すぎるからか、
周りの子は逃げてママの後ろに隠れてしまったりするんです、、、

近所に同い年くらいの子もいないし、
保育園にも通っていなくて
たまーに会う仲のいいお友達が1人いるくらいなので

下の子が産まれたら
遊び相手もできるし、上の子自身も
楽しいんじゃないかな、と最近は思います。

私自身、幼い頃、母を妹にとられたようで
とても寂しい思いをしましたし
その時の記憶は今でも鮮明なほど
衝撃的でした。

なので、上の子には何があっても
寂しい思いをさせないよう、
心がけてケアして行こうと思ってます( ¨̮⋆)

• Umam

Umam

私は妹で下の子だったので姉の気持ちや上の子の気持ちが分かりませんが、今でも鮮明なほど衝撃的だったんですね。
    私も息子に寂しい思いをさせないよう頑張ろうと思いました!

最近1人遊びをするようになり、遊び相手がいたらもっと可愛くて楽しんだろうなと思っています。
    兄弟が出来たからって悪い事ではないですよね(^^)

• 12月6日
にんじん69

私も同じように悩みましたが、私の場合は30半ばという年齢と、息子の育休2年の間に2人目の産休に入りたい!と言う事情から、2人目に踏み切りました。
産んだ後どうなるかさっぱりわかりませんし不安もありますが、でも息子に弟妹が出来るのはありがたいですし、いい事だと思っていますよ!

• Umam

Umam

私も年齢的に焦ってました。
    子供が産まれてから子供がたくさん欲しくなりもっと早くに産みたかったと意味のない後悔をし…
    でもにんじん69さんのように2人目踏み切る事も大事ですね!
    子供を授かれる事はいい事ですし、ありがたい事ですね!
    前向きに考えられました(^^)

• 12月6日