※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近イヤイヤ期で疲れています。子供の要求に常に応じるのが難しく、ストレスが溜まり、育児ノイローゼ気味。早く働きたいと思っています。

最近イヤイヤ期に突入して
もう疲れちゃいました…

まだまだ長く続くのに
頑張れる気がしません。

オムツ替えも逃げる
着替えも保湿もイヤイヤ
ご飯は完食はしてくれるけど
自分で食べる訳ではなく
まだまだ私がお手伝いしてるので
機嫌取りながらで疲れる
お昼寝も寝かしつけしようとしたら逃げる
強制的に何度も横にして寝かしつけ

今まではまだ上記のイヤイヤくらいだったのですが
自我やこだわりが出てきて

絵本はエンドレスに読んでほしい!
パパの読み聞かせは嫌!絶対ママ!
お外では歩かない!抱っこがいい!
これが先に食べたい!

…みたいなことが増えてきて
今までのようにいかなくなり私のストレス溜まるようになりました…

特に絵本読むのがノイローゼになりそうです。
いつも同じ本しか読まないし、
最低3回は繰り返して欲しいらしいし、
家事してる時や私がちょっと飲み物飲んでるだけでも
読んでー!と癇癪起こしてきます。

余裕ある時はいいのですが、
ご飯の準備や少し自分が疲れた時は
私も相手する余裕がなく、癇癪起こされてお互いにイライラしてます。

みなさん毎回子供の要求に答えてますか?

今は自宅保育中なので
ずっと娘と一緒にいると頭がおかしくなりそうです。
最近は育児ノイローゼ気味なのか毎週のように私も泣いてしまいます。
早く働き始めて、保育園に行ってほしい…って思っちゃいます。
幼稚園まで待てる気がしません。
責任感なくて最低な母親ですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期というよりも、普通の1歳半の子って感じですね☺️

イヤイヤ期はそんなんじゃないです😫もっともっとひどいです😂

私はほぼ家事をやってないですね😂子供の相手ばかりしてます😂

はじめてのママリ🔰

全然最低なんかじゃないです!!!
私も自宅保育で毎日24時間一緒にいますが毎日同じ事の繰り返し、ほぼ娘との中々伝わらないお話しかしてないので気が参りますよね😭
1歳半だとまだ言葉も理解しずらかったり言葉にする事が出来ないから余計イヤイヤが酷いですよね😭
私の娘も癇癪が酷い時期があったのでその場から逃げてやろうと何回思ったことだか🥹
私は全ての要求を答えるのは不可能だと思ってるので家の中で泣きわめいてても放ったらかしにする事あります!余計泣きが酷くなりますが心を落ち着かせるために離れたりします笑
もう少ししたら今は待っててね、とかこれが終わったら一緒にやろう!、とか必ず理解してくれる時がきます!!
なのでお互い頑張りましょう☺️☺️

お恥ずかしながら、私はイヤイヤされても自分が嫌だなと思ったら要求は飲まないです🤣
自分がイライラするのが一番嫌なのでこの本読んでと言われて一回は読みますが、度々だと次でおしまい(ないないね)とか言って強制終了しちゃいます❣️
親も人間なので、子どものすべてに答えていたら疲れちゃうと思うので☺️
はじめてのママリさんはお子さんにしっかり向き合っていて素晴らしいと思います!!最低なんかじゃありませんよ‼️
ノイローゼ気味になるくらい気持ちが疲れているのだと思うので、ママもたまにはイヤイヤしましょう!毎日お疲れ様です♪