※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がプレイジムのオモチャに手を伸ばして触れない状況。自ら触りに行くことができない。この状態は遅いでしょうか?

5ヶ月半の息子がいます。
プレイジムのオモチャに手を伸ばして触ったりすることができません。
腕を上げてたまたま手に触れて触ったりはしすが、自分から触りに行くというのが出来ません。

5ヶ月半でこの状態はやはり遅いですよね?

コメント

はじめてのママリ

…全然大丈夫だと思います😅

一人ひとり違いますから、もう少ししたらどんどん遊べるようになりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😭5ヶ月半で手を伸ばして触ったりできないのって一般的にはゆっくりさんですよね?

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、うちの子はわりと発達ふつうか早いかなぁって思いますが、ジムはそんなに興味なかったかなぁって思います😀💦
    メリーはめっちゃ好きでしたけど、同じくらいの月齢の時にジムに変えたらメリーほどの興味はなかったです☺️
    でもお座りできるようになってからのがジムで触って遊んでますね🤔

遅いのかな〜?
    普通じゃないですか😀??
    他のおもちゃでは遊ぶんですよね?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジムで例えましたが、目の前に手を出してオモチャを触るということができないんです。

例えば膝に座らせて目の前でオモチャで遊んでても手を伸ばしてくる事は一切ありません…

ゴロンと横になってる状態で横にオモチャを置けば、手を広げた時に手にそのオモチャが当たって指でそれを掴んで顔の前に持って行くという動作はできますが、自ら目の前の、前方へ向かって手を伸ばしてオモチャに触れようということが出来ません。

この動作は5ヶ月だとだいたいできる子が多いんですよね?

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど(´・ω・`)
    それだと少し心配になるお気持ちわかります。
    人に対しはどうですか??
    うちの子は例えば支援センターなどにいってもおもちゃには興味示さず、どちらかというとそこにいる子供や大人に興味津々でした。今もどちらかというとキョロキョロしてますが、10ヶ月健診で保健師さんはおもちゃより人に興味ある方が今は安心なんですよ☺️とおっしゃっていましたよ🤔

• 7月28日

もっと興味が出てきたら遊ぶようになると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジムで例えましたが、目の前に手を出してオモチャを触るということができないんです。

例えば膝に座らせて目の前でオモチャで遊んでても手を伸ばしてくる事は一切ありません…

ゴロンと横になってる状態で横にオモチャを置けば、手を広げた時に手にそのオモチャが当たって指でそれを掴んで顔の前に持って行くという動作はできますが、自ら目の前の、前方へ向かって手を伸ばしてオモチャに触れようということが出来ません。

• 7月28日

退会ユーザー

おもちゃに興味がないならお母さんとたくさんスキンシップ取れば大丈夫かなと思いました。
    手遊びしたり手のひらや足の裏をモミモミとかして刺激してあげたり、たくさん話かけたり…

上の子達を忘れちゃいましたが…
    5ヶ月半の時は寝返りゴロゴロしていたのでそこまでおもちゃに興味示さなかったかなと思います。
    ずり這いするかな?ハイハイかな?くらいの時期に目の前のおもちゃに向かって進みたい動きはありました。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、おもちゃは大好きで興味はすごくあります。
    ただ目の前の前方に手を伸ばしてオモチャを取りに行くような動作をしないんです。
    指に当たるように渡せば掴んで両手で楽しそうに遊びます。
    何度も記載してすみません💦

• 7月28日

退会ユーザー

はいどうぞって渡して手を伸ばさないって事ですかね?💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伸ばさないです、、

• 7月28日

退会ユーザー

そうなんですねー…
    それなら月齢的には心配ですね💦
    でも興味はあるんですよね?
    それなら大丈夫かなと思いますよ。
    個人差あるし、、

お母さんが顔を近づけたら手を伸ばして触ってきますか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触ってくる事も一切ないです、、
    オモチャは興味はあって指にふれさせると握ってぶんぶん振り回したり顔の前で遊んでたりはします、、

• 7月28日

退会ユーザー

そうなんですね、、
    おもちゃ握れるなら大丈夫かなとは思いますが、、💦
    不安であれば何かのついでに病院で聞いてみるのはどうでしょうか?
    4ヶ月検診とかはどうでしたか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両手で顔の前で上手に遊んではいるんですけどね😢
    4ヶ月検診の時は何も言われませんでした😢とくに私もそのこと気にしてなくて先生に聞いてもなくて、、

• 7月28日

退会ユーザー

腹ばいさせて届きそうで届かない距離におもちゃおいたらどんな感じですか?あとは、ハンカチテストとか!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

半年になっても首が座らないとか、1歳半になっても歩かないとか、2歳になっても喋らないとか、そんなレベルだったら遅いなーと心配になりますが、5ヶ月でおもちゃに手を伸ばさないのは全く心配になりません🙌
手を伸ばすか伸ばさないかは、遅いというよりも、興味があるかないかだと思うので、もしかすると今後も手を伸ばすことはないかもしれないですが、だからといって心配することはないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢だけで判断すれば、興味があるものを掴もうとするのは4ヶ月からなので、遅い方かもしれないですね💦
    でも、両手でおもちゃを持って遊び始めるのは7ヶ月からなので、そう言った点では、発達発育に関してはもう少し大きくならないと分からないことも多いかなーと思います🙌

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前にある物に手を伸ばして掴もうとはしませんが、両手でオモチャをもって遊ぶのは常にしてますΣ░(꒪◊꒪ ))))

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

発達の基準には関係ないことだと思うので、気にしなくていいと思いますよ!

他の方も言うように、興味ないのかもしれないですし、5か月の頃はもうプレイジムで遊んでませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横におもちゃを置くのではなくて、渡してあげたら、握って遊ばないですか?
    それができるなら問題ないです!

他のものに興味があるとそのおもちゃに視点がいかないので、単においても興味なければ持たないと思います。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指に触れるように渡すと握りますが、少し話した状態で渡しても手を伸ばしてきません。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!手に触れて渡すと握るなら、もう少し様子見でいいと思いますよ!
    できるできないのスピードは、本当個人差があるので!

気になるところは、その点だけですか?

• 7月28日
むちまゆ

早い遅いではなく個性というか、そういうのに興味があるか無いかではないでしょうか。
一人で遊べるタイプも居れば刺激が欲しいタイプも居ますし、上の子が好きだったオモチャを満を持して出してもスーンって事も沢山あります。あ、好きじゃないのね…ってだけで成長を心配した事は無かったです。
他のおもちゃや親からのアクションにちゃんと反応しているのなら大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月28日
  • むちまゆ

むちまゆ

顔の上にガーゼを乗せたら手で落としますか?5〜6ヶ月の検診でたぶんあるテストなんですが、発達の目安になっているようです。
    おもちゃに興味が無いならテレビはどうでしょうか?
    後は歯固めなど掴んでカミカミしますか?
    手を使えないのと、オモチャに興味が無いのはまた別の話なので、その辺の発達に心配が無ければ良いのですが。
    1歳頃までの発達は個人差が激しくて、お座りハイハイ掴まり立ち独り歩きなど大体半年くらいの様子見期間がありますね。

寝返りや首座りは問題無いのであれば絵本を見せたり触れる絵本もあるので感触遊びをさせてみたり、働きかけは必要かもしれませんね。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔の前にガーゼとかタオル自分で寄せます!
    オモチャに興味自体はあり大好きで、目の前に手を伸ばして取る動作はしないですが、横になってる時に横に置くとそれらのおもちゃを掴んでとって両手でご機嫌で遊びんだり舐めたりしてます。
    テレビも好きでじっと見ます。
    歯固めはつい最近与えて、普通に噛み噛みしてます。

• 7月28日
ままり

低月齢の時は結構差があるので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
うちの子も健診のたびにできてる項目がつかないことが多くて、歩くのも遅いし、のんびりさんなんだなーと思ってました。
発語も他の子が何個も言えてるのにわワンワンくらいしかいえなくて、本当心配だったんですが、今はめっちゃよく喋り走り回り、私に読み聞かせしてくれたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりごめんなさい😭
    ありがとうございます、、
    今ではお話もとても上手なんですね!それ聞くと安心します😭

• 7月28日