※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
子育て・グッズ

おっぱいを拒否されてミルクを飲む赤ちゃんに悩んでいます。保育園に預ける予定で、朝の授乳も嫌がるようになりました。原因や対策を知りたいです。

おっぱいを嫌がるようになりました…

今まで母乳で育てていて、寝る前にミルクをあげるくらいでしたが、体重の増えが良くないと保健師さんに言われたので混合で育てることになりました。

哺乳瓶は嫌がらずごくごく飲むのですが、おっぱいは3分くらいしたら自ら離して泣きます。
おっぱいが張っている時にそれをされるとつらいです💦

それで結局ギャンギャン泣いてミルクにするのですが…

4月から保育園に預ける予定なので哺乳瓶で飲んでくれたら助かる反面、おっぱいを全力拒否されるので悲しい&イライラです…

食事には気を遣っているつもりです。

日中はミルクも足しているのですが、朝一番は私もおっぱいが張っていて(夜にガッツリ寝てくれるので朝には張っています)6時くらいに起きておっぱい飲むとまたすぐ寝るというパターンでしたが、今日は朝一番のおっぱいも嫌がりミルクでした…

ミルクの美味しさをわかったのでしょうか?
私もおっぱい美味しくないのかなー…とか思うと申し訳ないですし悲しいです。

原因や対策などあれば教えて下さい(;_;)

コメント

とえ

おっぱいよりミルクが好きなわけではないと思います(´・ω・)
どの哺乳瓶でも直母より楽に飲めてしまいますから、それを理解してしまうと直母自体を拒否する子が出てきます。

対策は色々あるので
[乳頭混乱 直母トレーニング]
で検索してみてください!

また飲んでくれるといいですね!頑張ってください!

うちもはじめの頃お乳を嫌がってくわえてくれずミルクなら飲むという子でした。
お乳にニップルをつけてみたらどうですか?

哺乳瓶の乳首は口に入りやすくあまり大きな口を開けなくても飲めてしまうのでなれると母乳は飲んでくれなくなります。
大きな口を開けて力も使いますから。
乳首の補助をつけてあげると飲みやすくなるみたいで飲んでくれるようになると思いますよ。

はなうた

お乳の出が良くなりすぎたとかは考えられませんか?
うちは母乳過多で勢いよく出るためにむせたりして、飲み辛そうでした。
それで3ヶ月~5ヶ月頃まで乳首近づけようとすると拒否!
なので、最初に自分で母乳マッサージして量が勢いよく出ないように調整したり、時間ないときは無理やり飲ませてたりしました。
(嫌がるのは最初だけなので、数分飲ませると落ち着きました)

私も拒否されて悲しくなりましたが、一時的なものだから恐らく大丈夫だと思いますよ(*^^*)