※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。来年4月に職場復帰予定で保育園に入れるか心配。保育園に預けたいが、待機児童や預けられないリスクも。市役所で手続きに行く予定。皆さんの経験や市役所への行き方教えてください。

今月で3ヶ月になる男の子のママしています。
この場を借りて相談をさせて頂きます。

私は来年の4月には職場復帰(育休終了)します。
旦那も私も共働きで、息子を保育園に預けなくてはなりません(>_<)

来月くらいに市役所に行って保育園に入りたい旨を伝えに行く予定ですが、待機児童が心配です。

万が一預けられない!ってこともありますよね...

職場復帰する日にちも決まってしまったし、私や旦那の親に預けることもできないので、なんとしてでも保育園に預かって頂きたいのです(;;)

皆さんの経験談や子供を保育園に預けることについて知ってることいろいろ教えて下さいm(__)m

また、皆さんは市役所には自分一人で行きましたか?

宜しくお願いします。

コメント

実果

元保育士です。
地域によって待機児童も
違いますが、激戦区なのでしょうか?
私は大阪府民ですので
関東の方はわかりませんが…💦
育児休暇を取られているということは正社員復帰ですよね?
保育園の入園審査は
ポイント制です。
高い方から
正社員→パート、派遣→就職活動中
と分かれていて
後は祖父母の同居、仕事場所や
仕事内容、収入によってポイントが決まります。
なので、もし待機児童が多い場合でも入園出来る可能性は
高いですね(๑′ᴗ‵๑)
ただ…
もしもの場合、空きが出るまで
一時保育を利用したり、認可外保育園を利用する、という方法もあります。

無事、入園出来ると良いですね⭐️
保育園はもう決められましたか?
園庭開放や保育園では地域の方が参加出来る行事をしている所もありますので、ぜひ参加してみてください(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑
あまり、フェアなやり方では
ありませんが…
主任先生や園長先生と
知り合って気に入ってもらい、
役所の保育課の方にクチを
聞いてもらって入園した方も
何人かいらっしゃいました。
御参考までに!

さ津山丸

地域によって対策が変わってくると思います。
私は都内ですが、ひつじママさんはどちらですか?

ぴよぴよ

ありがとうございます(^_^)
激戦区ではないと思うのですが、割と待機児童が多いと聞いているので...😥

ちなみに、希望の保育園に入ることも可能なんですか?
例えば...
どうしてもここの保育園がいい!ってところがいっぱいだったら...やっぱり他のところになってしまいますか??💦

ぴよぴよ

ありがとうございます。
私は埼玉なんです。
都内に比べたら激戦区ではないですよね😅💦

実果

そうなんですねー!
保育園の希望は第3希望まで
書くところがありますが
正直、人気の園はすぐ満員になりますね。
そこは、ポイント高い順か抽選か…
地域によって違うかもです。
第1希望園に入れるかどうかは
わかりませんね…💦

さ津山丸

ごめんなさい。
埼玉の情報はなくて…。
でも、少しネットをみたところ、やはりだいぶ激戦のようですね。
とりあえず役所へ行って、保育園事情を確認し、まずは入りたいところ、入りやすいところなどの情報を一刻も早くもらって、その後の対策を練らないといけないと思います。
来年の4月入園ですと一歳児入園ですか?
一歳児枠の募集人数も確認しておかなくてはなりませんし、どうしても入れなくてはならないなら、ポイント稼ぎも必要です。
早めの復帰で認可外に預けるのが手っ取り早いポイントの稼ぎ方です。
ただ同じような考えの方が多いので、認可外の申し込みをしたら順番待ち60人!なんてこともあるようです。
なので、妊娠中から保活を始めなくては、なんてことも起きているわけです。
とりあえず、来月など言ってないですぐに市役所を訪れ、保育園事情を確認しておくだけでも良いのではないでしょうか。
先の行動が見えるし、心も落ち着くと思います。
三ヶ月のお子様を抱えての外出は大変だと思いますが、まだ梅雨前だし、最近は気候も良いし、お散歩がてらでも行かれてみたらどうですか?

かく言う私もお腹の子の保育園のことが気がかりでなりません…。
なので、同じ園に通う2人目経験者ママさんに情報を仕入れなくては、と思っております。

ともに預け先がきちんとあるといいですね。

でも、なんでこんな思いをしなくてはならないのか、と憤りも感じます。
一人目の時、保育園の入園可否の区からのお知らせを見るときは、マンションのポストから郵便物を取り出し、その場で透かしてみたりしてそれはもうドキドキで大変でした。
私の地区は2月末に結果が出るので、4月からの復帰が本当にできるのか、わからなくて、会社に意向は伝えているものの、確定できず、もやもやもやもやしていました。

なんとかしてほしいものですよね!じゃなきゃ、少子化なんていつまでたっても解決しません。
給料も上がらないし、でも、子育てにはお金がかかるものだし、私も働いて、月々の収入を確保しておかないと、先々心配でなりません!

最後は愚痴になってしまいました…。ごめんなさい。

ひつじママさんの今後がどうか有意義なものでありますよう。