※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供2人の世話で追われ、対応に悩んでいます。自分を責め、つらい気持ち。他の方はどうしているでしょうか?

子供2人を見れません。
常に追われているようで胸が苦しくなります。
下の子が後追い、抱っこで立ってないとぐずる
上の子は赤ちゃん帰り、イヤイヤ期で、待てない、自我を通したい、繊細ちゃんです。
上の子が遊ぼ〜とか、ご飯食べさせて〜とか、ゆびにこめがついた〜とか、かなりぎゃーぎゃーキーキーなります。下の子も抱っこー、いかないで〜と泣きます。両方構ってあげたいけど無理です。上の子は、一日中寝っ転がって指しゃぶりしてYouTubeみて一人遊びはほとんどせずいつもつまらなそう、私が下の子に構いすぎで指しゃぶりがやめられないから気をつけてくださいとも言われました。
でもうまく対応できないんです。
ママとして何もできてないな、寂しくてつまらない思いさせてるなとおもって罪悪感を感じて病んでしまいます。泣き声を聞くだけでつらいです。子供の一緒にいる時間がしんどいです、あぁ、また笑顔にさせてあげられないな、私の前では泣いてばっかりだな〜どうかかわっていいかわかんないなぁ〜と悩みしかありません。
皆さんどうされてますか?

コメント

チョッピー

ファミサポさんに登録して有料でも交互に預かってもらってはどうでしょう~
上の子はプレはどうしているのでしょう?それとも保育園?
年子で本当に大変で、ファミサポさん2日おきににお願いしてました。
どちらもママと1対1になる時間、兄妹と離れる時間って大切で、帰ってくると優しく出来ますよ。

yoyoyo

どうしても下の子のに手かかってお兄ちゃん構ってあげられないですよね💦うちもです。
なるべく兄優先してあげたいけど、下の子いつまでも泣かせておけないし…
たまに下の子が1人遊びに集中してる時があるのでその時は上の子抱っこして絵本読んだり一緒にテレビ見たり(パウパトロールハマり中)してます。
それでも多分足りないんだろうな💦イヤイヤもするしだっこーだし、ご飯手伝ってーだし。
ひとりで全部は無理です😭
たまにママなんでもいっぺんにはできないよ!って言っちゃいます。
なんの解決策もなくてすみません。一緒すぎてコメントしてしまいました。。

ゆぽ

うちも3月までは自宅保育でそんなかんじでした😭公園とか連れてって気晴らししてましたけど、今の時期暑いですしね💦
1人の時間を作ることがなにより大切だと思います!
旦那さんに1日預けるとか、上の方が言っているようにファミサポに預けるとか!
少し子供と離れた方が子供たちに優しくなれますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも3歳1歳がいて上の娘が赤ちゃん返りをして超大変な時期ありました💦どちらもママっ子。
うちは下の子におしゃぶりをつけていたので泣いたらあげて、上の子とも遊んでって感じでした😖
おしゃぶりやめられないから気をつけて下さいなんて言われたらその姿を見るたび自分を追い込んでしまいませんか?私もその時期似たようなことを言われ毎日自分のせいだと思ってました。
でもいくら頑張っても一人で二人みるにも限界があるし、ましてや後追い中の子、まだまだかまってちゃんな上の子、一人で見れるわけがない。おしゃぶりしてていんですよ。気持ち落ち着かせてるだけなんですから😋

私はその時期家に居るのがキツくて良く公園に行ってました!二人とも目が離せないのはありますが、家に居るよりましかもしれません^^

そると

分かります…
今子供2人を看病中なのですがいつも以上に次女の後追いがひどく…長女に構うと泣いて怒ります
長女の方が症状ひどいので色々してあげたいのに全然出来ず普段から我慢させてるのに少しのことでも怒ってしまいます😭

2人を膝に乗せたり、一緒に遊びますがそこで喧嘩し始めてギャン泣きするので2人同時は無理…

最近長女は私といるとパパ〜と言っていたり、もう精一杯やってるのに何でという気持ちになります…

私も2人とどう関わったらいいのか分からずもう毎日憂鬱です…(TT)
ここで質問しても上の子優先してあげてくださいとか言われるけど、そんなに要領よくないしとにかく次女はママママママ、長女を抱っこしてる間に次女を近くでずっとギャン泣きさせておくのも気持ち的に無理だし…なんかもう物理的に手が足りないですよね…