※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友だちとファミレスで、娘が行動が荒くて困っています。どう指導すればいいでしょうか?

今日めちゃくちゃ腹立った事、聞いてください。

同じぐらいの歳のお友達とファミレスへ。

友だちは賢く座って待っている中、

うちの娘は、さっそく子供用お皿ガチャガチャしてスプーン落とす。

紙ナプキンを何枚も出す。(離れた場所へナプキン移動)

お箸を何本もとる。(こちらも移動)

お箸投げて隣の男性に当たる。(平謝り)

ご飯来たらまぁ大人しく食べてたけど、

うどんお腹いっぱいになったらすかさず
汁たっぷりの容器をお友達に投げつけて
親子濡れる。(もうこれが最悪すぎて)

本気で叱ったけどさ…

何でうちの子だけこんなんしてんの?!?!

投げない事なんか当たり前に毎回言ってきてますけど、
一瞬の隙に投げられて防ぎようもありませんでした。

自爆するのはどーぞご勝手に。
ですが、
周りの人に影響するのは本当に許せなくて。

正直、手出るかと思うほどイライラしました。

本気で話してもヘラヘラしてるしほんまなんなんコイツって外へ引っ張り出したくなりました。

こんなことありますか?!

2歳児って、こんなもんなんですかね?!

いや、異常ですよね…?!

みなさんなら、どう指導しますか??

これ、いつか落ち着くんですかね…

コメント

mikan

2歳児って、そんなもんだとおもいます。

私はいま保育園パートではたらいてます。

ママの気を引きたいんだろうなっておもいます。これしたら、ママはこっちを見てくれる!と思ってるのかもです。

私は我が子に寝る前にママはあなたが好きだよと少しでいいので抱きしめてあげてました!あとはどこか行く前にはお約束してみたり
。できたらたくさん抱きしめてあげてました(おかしやおもちゃはあげないようにしてました、物で釣りたくなかったので)おやくそく守ってくれてママ嬉しいと大げさにアピールしてました!

• ママリ

ママリ

たしかに、親の気を引きたい…これは大いにあるかと思います🥺娘にイライラばかりしていましたが、私の行動が娘にそうさせていたのかも…と少し反省しました😭😭
    出来るだけ愛情が伝わるようにしてきたいと思います✨
    ありがとうございました🥰

• 7月27日
はじめてのママリ

友達にうどんの汁投げられるのはショックですね、、子どもがやったことだとしても、申し訳無さもすごいですよね💦
うちも2歳半過ぎてますがファミレスとかテーブルにあるもので遊んでしまうことはまだまだあります。
落ち着くまでファミレスに行くのは家族とだけにするとかですかね🥲すみませんあまり解決方法になってなくて。

なにかの読み物で、この年頃はやること全てに成長につながる意味があるって言うのをみまして、それからはいたずらされても、「このいたずらも成長につながってるんだ!ティッシュ何枚も出すことで手先の感覚を養ってるんだ!好奇心旺盛でいいことだ」とか、おめでたい頭でプラスに考えるようになりました😂
そういうのは見守って、危ないこととか人に危害が加わるかもしれないことだけ厳しめに注意するようにしたら、「あ、これはほんとにいけないんだな」と理解してくれるようになった気がします。

今大人しく座っていい子にしてるよりも、好奇心があってやんちゃなほうが将来的に獲得していくものは大きいかもしれないです。

ハギーワギー

2歳児はそんなもんだと思います!

上の子今は4歳ですが2歳の頃はそんな感じでした。こっちが真剣に怒ってもヘラヘラ、聞いてるのか聞いてないのかわからないような態度でした。今は下の子が2歳ですか正に同じような感じで同じこと何回も叱ってますが全く言うこと聞きません。

毎日毎日同じこと言ってイライラして怒鳴ってしまったりして神経磨り減りますよねわかります😭

でも今は聞いてなさそうでもひたすら叱ったり教えたり伝えていく時期なんだと思います。3歳ぐらいになるとそれが花開くときがきます!!それまで根気強く指導していきましょう😭

女の子ママ

うちの子3歳ですが今もそんな感じですし、外食に行ったらまず周りに物が無い席に座らせますし、あれば全て遠ざけます。最初からやっておくとストレスが少なくすみますよ。それが普通だと思っていたので特に気にしたことも無いです。知らない場所でテンションも上がるし、見慣れない物があれば触りたくなるのが普通かなと思います。
イライラしたくないし、外食したいし、お子さんには外食の時にだけ渡してあげる、何か集中して遊べる物を用意しておいてはどうですか?

私は娘にしょっちゅう怒っているので、腹が立つ一方、ふざけたり反抗してくることに安心感も感じます。子供にとって怖い存在になりたくないので😅
全く異常じゃないと思うので、ご自身がストレス回避する方法だけ考えてはどうでしょう?😄

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなもんです😭
外食行こうって気になれないです😭💦💦本当疲れるだけなので😭