※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子が発語なし。他の子と比べてしまい悲しくなる。息子の成長が気になります。

吐き出させてください。
3歳4ヶ月発語なしの息子。診断はまだしてもらってないです。平日保育園、週末に療育に1時間通っています。
息子と一緒にいるとかわいくてたまらないのですが、SNSで息子より小さい子が話していたり、2人目出産報告を見ると気持ちが沈んでしまいます。
比べても仕方ないことは理解していても気持ちの切り替えができません。息子のことは大好きなのに、他の子と比べてしまうと悲しくなります。はやく話してほしい。どうして?ばかり考えてしまいます、、

コメント

豆

上の子が発達障害です。
3歳まで発語がなく、診断名は年少さんでつきました。

お気持ちとてもよく分かります。私も息子が3歳の時1番焦ってた気がします。今は幼いながらも会話が出来るようになりましたが、クラスのお友達同士のやり取りを見て未だに落ち込みます。

私は悲しいのも落ち込むのも悪いことじゃないと思います。その分成長を感じた時はものすごく嬉しいですもの!

息子さんのペースで確実に成長しているから、きっと大丈夫です☺️