※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほっくま
妊娠・出産

29週6日の初妊婦です。子宮頚管の状態が変化し、入院や退院が繰り返し不安です。同じ経験をされた方の体験を知りたいです。

こんばんは。
今29w6dの初妊婦です。
27wに子宮頚管22ミリで自宅安静、ウテメリン錠剤を1日4回筋肉注射週1回
28wに子宮頚管18.5ミリで即入院になりウテメリンと抗生剤の点滴筋肉注射
そして今日29wで子宮頚管が4センチで医師からあれー?普通になってるなー、明日点滴とって内服にして大丈夫なら明後日退院だな。
って言われました…。
臨月まで退院出来ないものと思っていたので嬉しいのですが、喜んでやっぱり退院出来なかったり、自宅安静からすぐにまた入院…となるのでは、と不安もあります。
切迫早産で入院された方ですぐに退院になられた方いらっしゃいますか?そしてその後はどうなりましたか?

コメント

緋樺俐

切迫早産で自宅安静を28週~33週までしてました。その時は、ウテメリンのジェネリックの錠剤を飲んで張り止めをしていたのですが、34週頃には、22㍉まで短くなり入院で24時間点滴をしていました😅35週6日目に医師から明日で36週だから点滴抜くって言われ抜くことにしました😅36週0日で抜き陣痛が来なければ退院をし家に帰れるって嬉しかったのに36週1日目に陣痛が来て出産となりました😅入院中1回も子宮頚管が長くなることが無かったので参考にならないかも知れません🙇

こっとんです。

24週から2週間自宅安静
26週から3週間入院→退院
1週間自宅安静→30週で再入院
頸管が15mmまで短くなり
32週から36週まで少し離れた市大病院

後半のほとんど病院生活でした💧
一度は退院したものの
次の検診で緊急入院でした
点滴の副作用や家族と離れて
病院生活に耐えられなくなりそうなことも
何度もありましたが、無事退院し、
38週5日で出産しました。
産後1時間の記憶はありますが
その後多量出血(病名だと弛緩出血というらしいです)し、次の日の朝までの記憶が曖昧でついこの間まで鉄剤服用していました。
初産ですが、妊娠出産は本当に命懸けで何があるのかわからないなぁと身にしみて感じています。

寒くなってきましたのでお身体冷やさないようにしてください。身体が冷えるとあまり良くないので…
長いようで短いマタニティライフです。必ずゴールがあります。お腹のお子さんとたくさんの思い出作ってあげてください。みほっくまさんもお子さんも元気でいられますように…!!!

♡Rin♡

おはようございます(^-^)/
私は20週くらいからずっと入退を繰り返してます💦
点滴で頸管は伸びるのですが、家に帰ってどんなに安静にしていても、内服だけでは頸管が短くなるようで、退院してはすぐ入院となり、ややこしくなっています😭
最近退院してまた4日後には入院してしまいました。
私は厄介なようで、頸管測る時の数秒間で、1.5ミリから3.3ミリと一瞬で長さが変わるらしいです!
なので、長くても次の瞬間にお腹が張ったらその時はかなり短くなってしまいます( ;´Д`)

ありす

こんばんは、入院生活って辛いですよね😥
私は6ヶ月頃から張りや出血で何度も病院に行き、24週で2週間入院し退院するも27週でまた入院し子宮口を縛る手術もし2週間でまた退院しました。子宮頸管が20mmになって子宮口は柔らかくひらきかけていたそうです。
退院後のちょうど今日、妊娠健診ではなくモニターのみの再入院するしないの検査をしてきましたが落ち着いていてこのままの生活で大丈夫といわれました!
今の生活はウテメリンを1日24時間で3時間ごとにのんでいます(1日8錠になります)さらに張る時は時間関係なくのむような感じです。週1で筋肉注射もです。自宅では
リビングにお布団ひいてほとんど寝てます、家事は旦那に全てお任せです。シャワーも手早くです。座ってパソコンとかをすることもありますが、張ったらすぐに横になったり1時間作業したら30分横になるなどとにかく気をつけています>_<
私ももう入院は嫌なので‥
様子をみていって、大丈夫なら少しずつ許可がでると先生にいわれました まだまだ家事や外出もNGですが それでも自宅で過ごせるってキモチが違いますね😌37週まであと少しです、お互い頑張りましょーね!