※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

どうするのがベストでしょうか?息子が熱が出てて、今日私が仕事休みまし…

どうするのがベストでしょうか??

息子が熱が出てて、今日私が仕事休みました。
お互い正社員です。
いろいろと重なり、今月休みとるの4回目です。
休みづらく、電話するのも憂鬱でしたが
旦那がどうしても休めないと言うので私が休みました。

そして、今日病院に行き、pcr陰性でしたが熱は下がらず。
さすがに明日は私も休めないので
明日は旦那に休んでほしいとお願いすると
休んであげたいけど忙しいから無理
俺の立場になって考えてほしいと言われました。

私も無理だけど休むしかないから休んでます。
病児保育もあるのですが、預けるとなると
旦那も私も出勤時間に間に合わず、遅刻していくことになります。

それでもどうしても旦那が休めないのなら、
30分ぐらい遅刻はするけど病児保育送ってから
仕事行ってくれない?とお願いしましたが
それは息子がかわいそう、と。
でも旦那が仕事休んでくれるわけでもありません。

親はお互い働いているのですが
義母は、休むからいつでも言ってねと
言ってくれています。

でも義母の家はベビーゲートなどもなく、狭くて危険で
とてもじゃないけど預けれません。
旦那は、私達の家で義母に見てもらったらいいと言いますが、
義母は私の家に2回しか来たことありません。

使い勝手もなにもわからないのにこの家で
見るなんてむりだと私は思うのです。

旦那は
①私達の家で、義母に見てもらう

選択肢しかもっておらず話になりません。

みなさま同じ状況ならどうしますか???

あまりにどうしようもないなら、
私が仕事遅刻して行って、病児保育に預けようかと
考えています。
が、私が犠牲になって当たり前と思われたくないので
まだ旦那には言っていません

ながながと失礼しました
みなさんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、旦那さんめちゃくちゃムカつきます。
自分は休めないけど、病児保育はかわいそうって何?って感じです。なら休めよ!って😅
私はですがいない間に義母が家に上がり込んで何してるか分からないって状況が耐えられないので旦那に言わず病児保育に預けます。文句言われる筋合いはないし、何か言われたらいない間に義母に色々漁られるのが嫌だって言っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

私だったら遅刻してでも自分で病児保育連れて行きます

旦那さん自分が休めないを突き通してる時点でママが犠牲になって当たり前って思ってませんか?
私の立場も考えて💢っていいたいとこですが喧嘩になったらもっと面倒ですよね💦

Huis

手伝ってくれないくせに病児保育は否定的…イラっとしますね!
うちは特に病気の時はパパじゃ対応しきれない部分があるので、休んで欲しいとは思わないし、在宅で仕事しながら看病できるのでそのようなやりとりは起こらないですね、、、
旦那さんがめちゃくちゃ稼ぎよければ仕方ないと思いますが、倍も違わないならちょっとは手伝えと思います😅
病児保育利用しましょう🥲

旦那さん都合良すぎませんか🫠🫠
そして非協力的過ぎます✨お二人目をお考えなら慎重に進めた方が良いかもしれませんよ。
そこまで旦那さんが協力してくれないなら、ままりさんが休みやすい職場に転職するなど考えないと…カモですね🫠🫠

おうみ

先月、先々月と同じ状況でした🥺
旦那、朝はさっさと出社していくのでどうしても私が休まざるを得ず、前の週から「決算で月末月初だから私は休めない!!」と伝えていたにもかかわらず、「僕も休めないから!!」みたいな感じでした😩💨
うちは病児保育でなく上司、同僚に謝ってお休みをいただきました🥺

自分の仕事を軽視されてるようで(無意識だと思うのですが)、本当に頭にきますよね😫

私なら病児保育でまた風邪をもらっても困るので、休んで子供を診てると思います😩義母はくせになって頻繁に来そうなので、お願いしないと思います🥺

ポムポム

私だったら、仕事より子供優先にします。体調が悪かったら尚更、子供は、父親や祖母よりもママといる事が安心だと思います。
そんな状況の中仕事してても気がかりになってしまうと思いますが、、、これは私の考えなので、どれが正解かは分かりませんよね、、、

ママリ

私も4月から似たような状況を繰り返してきました。
私は4月に復帰したばかりでやすみににくい上に忙しいのに、旦那も「忙しい」「休めない」ばかり。
泣きながら喧嘩しました💦
なんで母親が休む前提なのか…本当に許せないですよね。
口に出してはいませんが「同じくらい、なんなら時短取らなきゃ私の方が稼げるのになんで私が休まなきゃいけないの?」って言いたくてたまりません。

我が家の場合、私は午前中が特に忙しいので「午前だけでも休んで」とお願いして旦那が午前、私が午後と分けることが多かったです。
どうしても無理な時は実母に来てもらいました。
でも実母も働いているし1時間近くかかる距離なので、若干の嫌味を言われながらです…。

私なら義母に来てもらうかもです…。
私自身が病児保育よりも自宅の方が…という考えなので(否定は全くしていません)

ままりさんが遅刻して病児保育、義母さんに来てもらう、義母宅に預ける、どの方法も間違いじゃないと思います!!
ままりさんがこの中でもわずかながら1番楽なところを選んでください😊

ままり

まとめてのお返事すみません💦
ありがとうございます🥲🥲
同じ状況の方も多くて勉強になりました。
旦那から明日休みます、考え改めますごめんなさいと
タイミングよく連絡きました。
ありがとうございました。

けろけろけろっぴ

遅刻してでも病児保育一択ですね🥺旦那さん腹立ちますね!

まみ

感覚として、母親の仕事は調整できるものと思ってるのでしょうか…💦こっちも責任持って働いてることはわかってほしい。

うちは半年後に正社員復帰なのですが、旦那は一切仕事の調整不可と前もっていってくれて、さらに親に頼るのは無しということなので、私が調整しながら働くことで話し合いました🥲
旦那の仕事は出張もあるし、奥さんが正社員で働いてる人が少なく、奥さんが育児してる家庭がほぼなので💦

旦那さんの会社次第ですね🥲🥲

もあきゅん

旦那さん自分のことしか
考えてないですね。
ままりさんだっていくら
有休があったり職場の人の
理解があったとしても続けて
休みになる。他に頼れる人が
いないとなるとパートとか
退職の話が出てもおかしく
ないのに😱
自分達の子なのになんで
協力してくれないんでしょうか

はじめてのママリ🔰

ママ側が犠牲になって当たり前精神、まじでむかつきます!!!
時代錯誤も甚だしいです

ママリ

うわ、旦那さん無理すぎる…
じゃあこっちの立場はどうなんねん
って話しですね。
私も共働き正社員ですが、お互い
どうしてもダメな時義母宅に頼みます。
私の家は絶対あがらせたくありません。

moony mama

産後鬱も仕事を続けていく上で、ご夫婦間でどういう話になっていたかにもよると思います。
我が家も、夫婦揃って正社員ですが… 子供の病気等で夫に休んでもらうという選択肢はありません😅 最初から、私も仕事を続ける上で子供のことは私が担当と決めてます。
病児保育はありませんし、両家実家近いですが、私が具合の悪い子供を預ける気にはならないので頼りません。
仕事は、子供小さいうちは周りにたくさん頼っていくしかないと思ってます。子供の成長と共に、恩返ししていくつもりでいます。

でも、我が家の勤める会社でも、普通に旦那様と協力して交代でお休みして子供の看病しているご家庭たくさんあります。

夫婦揃って協力できるならそれが一番良いと思いますが。我が家は、仕事人間だと理解した上で結婚しているので、夫には仕事>家庭、私は仕事<家庭でバランスとれば良いと思っているので。

みーこ

休めないのに、息子くん可哀想は責任感なさすぎ!!!
息子くん可哀想ならおまえが休め。ですよねー。
病児保育預けるか、お前が休むかのどっちかだ!という強い姿勢で臨むしかないと思います😵

yunon🌏

自分が仕事休みますよ。

たろ

少し前の旦那そのままですね

俺の立場になって考えてほしい、というのならこちらの立場になっても考えてほしい

それぞれがどんなお仕事をされているか分かりませんが、多少でも時間に融通が効くのなら病児保育一択ですね

旦那は、私の親を呼べばいいじゃん、とすぐ言いますが、
なんで自分たちでどうにかする方法を考えもしないで普段の生活知らん奴に頼めるだ!?なんでなんも考えずに他人に頼ることしか考えんだ!!そんなもん最終手段だ!!??誰の子供だっ!てめぇの子供じゃないだか!?てキレました
休みたくないのはこちらも同じです
ただ、比較的私が融通がきくからよく休ませてもらってはいますが出勤体制の都合で私も休めないときに流石にモメましたね
なので、お前が休むか病児保育に迎えに行くかどっちがいい?と二択にしてあげました(笑)迎えはどちらも、どうしても退勤時間なった瞬間に出てもギリギリ間に合わないので、連れてくのはやるで迎えをしてもらいました

そんなやりとりを何度かして、やっと伝わったのか
最近はちょっと聞いてみるとか、休めそうだで休むよとか迎え……頑張るよと協力してくれるようになりました
調子悪くて機嫌も悪い子供の相手が大変なのを分かってくれただと思いたい………

はじめてのママリ🔰

うちはファミサポに病児保育への送迎お願いする事あります。
病児保育が遠くて預けるにしても遅効、早退になってしまうので1人預けるなら時給計算してみるとその方が安いです。

あずきママ

それだけご自身の仕事を重要視されているので、ままりさんが万が一お仕事を辞めなければいけない状況になっても今までと変わらない経済状況で養ってくださるという事で間違いないですか?と、私なら再確認した上で、自分が犠牲になり、遅刻して病児保育に預けます。

義母さんが留守中におうちにいるのは短い時間ならまだしも、あまり受け入れられません…

ひみつのママリちゃん

旦那さんに当事者意識がないですね💦ここは揉めに揉めるべきだと思います!!うちは旦那の方が日給高いので必然的にわたしが休んでいますが毎回ココロがツラいです、、もし旦那とわたしが同じ給料だったなら絶対揉めます(笑)ままりさんは正社員のようなので交代交代で休むという選択肢を入れるべきです、、

まりも

おはようございます🙇
正直旦那さんムカつきますね👊😠
私も何回か同じことがありました。旦那にやすめないって聞くと、忙しいし人がいないから無理かなぁって感じでそうすると私の旦那の実家は無理かなぁって聞くと大丈夫じゃないとしか言わずでしてくれないし。じゃ私の実家に頼むというといい顔しないしその時はめちゃくちゃムカつきます、結局私が休むんですが😅その日のよるに旦那にどういう時休めるの⁉️と聞いたら暇な時といいました。
ままりさん1つ言える事は男は子供が熱出したとか体調悪い時とか自分が休んでもなにも出来ないって事ですよ😅
それか体調悪い時はママが一番だと思っていること。だから私自身子供が体調悪い時とかは当てにしてません
ままりさん自分の実家にたのんではいかがですか?
遠いのかなぁ😅私の実家も今住んでいるところから2時間ぐらいかかりますが孫の為ならきてくれましたよ
あまり無理しないでくださいね。答えになったかわかりませんが長々すいませんでした。