※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
産婦人科・小児科

市立札幌病院で子供の付き添い入院中の方、困ったことや支援についてお聞きしたいです。

コロナ禍に市立札幌病院に子供の付き添い入院された方いらっしゃいますか?
なくて困ったもの、親のシャワーや買い物、荷物の受け渡しのことなど聞きたいです…!

コメント

mks#h

1年前と変わっていたらすみません!
親のシャワーは、お子さんが病状的に入れれば一緒に入れます。お子さんが入れなくても2日に1回くらいのペースで入っていいですよって声かけしてくれて枠も取ってくれます✨
ファミマがあるので、そこで買い揃えられますよ!
ただ、治療中にママさんの洋服も予期せぬタイミングで汚れることがあるので、着替えも多めにあるといいと思います!
一応洗濯機もあります!
荷物の受け渡しとかは病棟のスタッフがやってくれます。
決められた時間帯に1階の荷物受付みたいなところで受付したら、スタッフが下りて行ってって感じです。
洗濯物とか持って帰って欲しいものとかも揃えておけばそのタイミングで渡してくれます。

• てんまま

てんまま

わーーーありがとうございます!!
    2日に一回なんですね…!!!ボディシート持っていきます!!
    ファミマにいくとき、感染症とかでなければ子供も連れていっていいのでしょうか…?
    前入院した渓仁会は子供が寝ているときしか行けなくて、ご飯買いに行けなかったり最悪でした…。

洗濯機があるから二泊三日分くらいで頑張ろうと思っていました…!

荷物の受け渡し、直接会えないんですね…!!
    もちろん付き添いが交代するとかも無理ですよね…

色々聞いて申し訳ないんですが
    タオルなどは全持参ということですよね?レンタル利用しましたか?

• 7月25日
  • mks#h

mks#h

ファミマには病気の種類に関わらず子供は連れていけなかったです!
    基本は寝てる時とかだと思いますが、起きてても看護助手の方が見てたりしてくれたと思います。
    お子さんは小児科での入院ですか?娘が入院してたときはプレイルームがあって保育士さんが常駐しているので落ち着いていれば遊んだり出来て、そのタイミングでファミマいったりシャワーしたりしてました!
    付き添いの交代はちょっとわからないです💦
    タオルはファミマで購入しましたが、レンタルはなかったような気がします…

• 7月25日
ひかり

この春入院していました。

タオルやカトラリー類は、1日200円くらいのレンタル利用しました☺️タオル都度交換したい人なので、とても助かりました。

親のシャワーは、基本1日おきですが、空いている日は看護師さん声かけてくれて、子供と一緒に身体だけ流したりして、病状良くなってからは毎日入れました😊

荷物の受け渡しは、早朝などは受け取るだけ、日中はこちらの荷物も受け渡ししてくれました。貴重品以外は気にせずどっさりお願いしていました。

持って行って良かったのは、子供のカトラリー洗うためのスポンジと洗剤、キッチンペーパー、ママと子供のスリッパ、子供用のご飯のふりかけとかですかね?

買い物は子供は行けないので、子供の朝の検査中に急いで行ったり、日中は保育士さん予約して1時間くらい見てもらっていました☺️

皆さんベッドの上で遊べるおもちゃはかなりたくさん持ち込んでいました。

• ひかり

ひかり

付き添いの交替はPCR受ける必要あるので不可でした。

ただ、入院のタイミングでママがきたけど、夜からパパが付き添いに代わるとか、その逆など、

入院時は理由があれば交替できました☺️

• 7月26日
ひろみん

先週入院してました🫠
みなさん書かれているように、親だけのシャワーは隔日です!
子どもも発熱などなく、一緒に入れるのであれば、毎日1時間で予約を取ってくれました😊
うちの子は退院まで点滴が付いていたのですが、防水するのに袋とか被せて処置してもらってたので、午前中(介助が必要な時間帯)にシャワーしてました!
荷物の受け渡しはタリーズの斜め向かいに簡易受付が設置してあるのでそこで引き渡し、看護師さんが上まで持ってきてくれてたみたいです🙄
その時、『何か渡すものありますか〜?』とみなさん聞かれてました!
タオルは持っていきました。
はし、スプーン、フォークも出ないですし、ビニール袋とかも多めに持っていきました!
保育士さんがいらっしゃるようで、みててほしい時は見てくれるみたいです!
そこで買い物に行く方がいると言っていました!
洗濯機もテレビカードで支払うらしいので、冷蔵庫の利用含め、テレビカードの購入は必須でした!
今はコロナでプレイルームが利用不可だったのですが、毎朝10時頃に保育士さんがプレイルームのおもちゃをもってきて選ばせてくれます😊
今日はこのおもちゃを借りよう!と子どもはベッドで遊んでいました☺️
ベッド横にタオルかけが見えてるので、s字フックをつけて袋に入れたオヤツとかをぶら下げていました。
寝る時はベッドの柵を全部上げてしまうので、体温計や時計などの小物を入れておくお弁当サイズのトートバッグを頭の上に置いて寝ていました🤣
ふりかけも途中でファミマで購入しました😅
動画をみせるタブレットも持っていきました。
うちは入院する時なぜか子どもしかPCR検査しませんでした😅
交代は緊急入院だったので、荷物を準備して旦那と交代した瞬間しかしていません🥺

• てんまま

てんまま

詳しくコメントありがとうございますーーっ
    今朝入院前の検査のときに読ませていただきました…
    家を出る前に読みたかったです…悔しい!!

なんかバタバタしていて全然入院の説明なくって
    後から入ってきた人にしている説明で色々盗み聞きました😂

なんか荷物持ってきすぎて、私のベッドの周りの生活感やばいです(笑)
    そして寝るとすぐにファミマとタリーズに逃げようとしています…(笑)

• 7月26日
  • ひろみん

ひろみん

もう少し早くコメントできたらよかったです🥺
    すみません🥺
    私ももりもりでしたよ🤣!
    窓際だったのが救いで、どんどん置いてました🤣笑
    タリーズはパスタとかも全部持ち帰れましたよ🥳!
    付き添い頑張ってください〜😭

• 7月26日
  • てんまま

てんまま

いえいえありがとうございます♥
    今一緒の部屋だったらお友達になりたかったです(笑)

色々テイクアウトできるみたいですよね!ファミマに飽きたら贅沢しちゃおうと思います…♥

• 7月26日