※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が家事や子育てに協力的だけど、休む時間に携帯をいじっていてイライラする。運動もせずに疲れを理由に休む態度に不満。改善を望む。

うちの旦那、家事も子育てもすごく協力してくれるんですけど、なんというか惜しいんですよね。
そこまでやってくれるならあともう少しと思うところでそれまでの行いがなかったかのような振る舞いをしてみたり、イライラさせられることが多くて。
もちろん私の子育て方針とか価値観を押し付けるつもりはないのですが、実際生活していて困ることも多いので少し改善して欲しいなと思っています。
その中でも特に思うのが休む時間についてです。
うちの旦那はシフト制で出勤時間もその日によって違う仕事をしているのですが、夜勤もありますが仮眠は取れています。
でも、睡眠時間が足りないのは私も理解しているので帰ってきてから寝るのは構いません。
でも、休めるとなったら=全部自分の時間と思っているのか、眠いとか疲れたとかその前まではいろいろ言ってるくせに、いざ布団に行くとすぐに寝るでもなくひたすら携帯をいじっていて、寝るまでにも1時間以上かかる時もあるんですよね。
そしてダラダラと眠り続け、アラームを自分でセットしても二度寝したり起きていてもまた携帯を見たりしてダラダラ時間だけが過ぎていって、夜勤明けで休んでいると言う感じではないんですよね。
昼間に同じ家の中で寝てる人がいると思うとこちらも気を使いますし、土日で子供が家にいても同じようなことをするので子供も飽きてしまってパパ遊ぼうと行くのですがパッと起きてくることがないんです。
どうしようもない旦那ならそのままほっとくのですが、起きてれば色々と協力してくれたり、そもそも子育ても家事もできる人がやればいいと言っていた旦那なので、携帯を見ている時間があったら協力してほしいと思うのですが、
「俺は必要ならちゃんと起きれる。動く必要がないからダラダラしてるんだ。」
なんて言われると、あなたにとってはやることがなくてもこっちからしたらやってほしい事は色々とあって、そのことを伝えても全然やってくれないじゃんとイライラします。
ちなみになぜここまでイライラするかと言うと私の父も旦那と同じような仕事をしていて、勤務体系も同じような感じだったんです。
父の場合は夜勤明けで帰ってきても短期集中型というか寝ると言ったら2時間から3時間位集中的に眠ったら後は普通に家族とも接してくれていましたし、どこかに連れて行ってくれたり家のこともやっていたので、それが普通というかそうしてくれるとありがたいなぁと思ってきました。
これも私の価値観を押し付けていることになるのだと思いますし、人によってこれぐらい休まないともたないと言うのもわかりますが、5時間位ちゃんと眠っているならわかりますがそのうちの2時間位はダラダラと携帯を見て過ごしたり、起きているのに何もしない時間があったりしてそれを目の当たりにするとイライラモヤモヤします。
旦那のお母さんにもそれについて話したのですが、うちの旦那はもともと肥満傾向で、今はそれほど大幅には増えていませんが以前より太ってきました。
だから、肥満が原因で体が重たくて少し動くだけでも疲れて、その疲れがなかなか抜けないんじゃないかと旦那のお母さんは言っていました。
若い頃は食べた分だけ太っていた旦那でしたが、今は食べる量はそれほど多くないのですがやはり年齢のせいか代謝が悪くなり、食べる量は少なくても痩せなかったり逆に太ったりします。
そして運動はもともとあまり得意ではないので悪循環です。
前はジムに通っていたこともあったのですが、今は引っ越して近くにもないと言うことでなんだかんだ理由をつけて運動することから逃げています。
おそらく今のままの生活をしていたら、俺は不規則な仕事をしているから休まないと体がもたないと言い訳し、かといって日勤タイプの仕事に変わったとしても、夜はしっかり寝なきゃやってられないと言い訳したり、何になったらちゃんと動けるなんてことないんだと思います。
ひとりめの子供が生まれた時も子供に対しても家のことに関しても逃げ腰だったので何度も休んでもいいからダラダラするのはやめて、どうせ俺がやらなきゃないんでしょうと開き直って無理をするところがあるので無理なら私だってできるんだから絶対に無理しないで、あなたの疲れ具合は私にだってわからないんだからと何度も何度も言ってきましたがその時はわかったと言う割にまた同じように戻ります。
今朝もダラダラしてなかなか起きてこなかったので思わず「私の言ってることどうでもいいと思ってるんでしょう? それならそうとわかったなんて言わないでよ!」と言ってしまいました。
一応職場にも仮眠スペースはあるらしいのでそうやってダラダラしてる位なら仕事終わりに仮眠室で休んできてほしいとさえ思ってしまいます。あの姿を目の当たりにしていると毎回イライラします。
あくまでも 家事 や 子育て に 協力的 な 旦那 さん で 、 私 のように 見て いて イライラ する と 言う ことを 感じた ことの ある 方は いらっしゃい ませんか ?
いろいろな事情があり、今のこの生活を変える事は難しいので私が厳しすぎる等の意見はご遠慮ください。

コメント

前はイライラすると感じたりしてましたよー!
今はないですが!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    それは 、 旦那 さんに 対して ある程度 の ところで 諦めた と 言う こと ですか ?
    それとも 話し合って 旦那 さん も 改善 して くれた と 言う こと ですか ?

• 7月25日