※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の上の子が1歳の妹に意地悪をして悩んでいます。育て方が原因か、性格か、最近の状況か不安。妹に優しく接する方法を知りたい。

3歳の上の子が1歳の妹に対して意地悪がひどく悩んでいます。

よくしている意地悪は
妹が特に何もしていないのに目の前を歩いていると足をかけて倒す、通りすがりに頭を強く叩く、蹴る、肘などで思いっきり押して倒す、おもちゃで叩く
妹が上の子の遊んでいるおもちゃをとってしまうと、1回ではなく何回も叩く
などで、ここに書き出していてもこんな意地悪どこで覚えてきたのか?なんでこんなに意地悪なんだろう…と思えてきてしまい悲しいです…
たまに仲良く遊んでいる時でも戯れ合っている時に上の子が楽しくなってどんどんヒートアップして最終的に妹が泣かされます。
これは性格でしょうか?それともこの年齢の時期的なものや最近出産し兄妹が増えたことの影響でしょうか??
毎日いろんな方法を調べて試したり、注意していても全く変わらず私の育て方がダメだったのかなと落ち込んでいます…
こんな意地悪をするようになったのは妹が1歳になってからくらいです。
最近生まれた1番下の妹に対してはとても優しく頭を撫でてくれたり、泣いたらすぐに様子を見に行ってくれたりしていていつもありがとうと伝えます。

1歳の妹に意地悪する時は
「〇〇したら痛いから優しくしてね」「ママは2人が仲良く遊んでくれるのが大好きだからもっと仲良くしてほしいな」「(1番下の妹)にしてるみたいに(1歳の妹)にももっと優しくしてほしいな」と伝える
「なんで〇〇したの?」と聞く→「だって〜ご飯食べたいの!ジュース飲みたいの!」とおもちゃを取られたなどの明確な理由がある時以外は話をそらすような全く関係のない理由をだしてくる
叩いたりした時同じことを上の子にしてみる(これはあまりやり方が良くないと思うので1回か2回しかしていません)
などをしてみています。
あまりに度が過ぎている時は怒鳴って泣かせてしまうこともあります…

もちろん怒るばかりではなく、たまに妹に優しくしてくれる時は抱きしめて褒めてあげたり、ありがとう、嬉しいと伝えたりもするようにはしています。

上の子が押し倒したりした反動で妹が壁や床に思いっきり頭をぶつけたり、おでこにあざなどができたりしていていつか大怪我をするんじゃないかと心配です。
またこれだけ意地悪されて、妹も同じように1番下の妹に意地悪になってしまわないかも心配しています。

なにかいい接し方や改善方法があれば教えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ

あくまで私の場合ですが、仲良くしてほしい、優しくしてほしいは言わないです💡
「叩かない」「押さない」「倒さない」ことだけを言いますかね😊

あと、妹に優しくできた時じゃなくて全然関係ないふとしたときに抱きしめたり、大好きと伝えるといいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります🥺
    確かにシンプルに伝えた方が子供も理解しやすそうですね!
    早速明日試してみます✨
    妹が新たに増えて寂しい思いさせていることもあると思うので、たくさん抱きしめたり大好きを伝えていこうと思います😊

• 7月25日
ママリ

次女さんの出産前後で不安定になってるんじゃないですかね?💦
長男さんは次女さんに意地悪したら怒られるのが分かっているから長女さんに当たるのではないでしょうか?
下の子が次々産まれることで自分の居場所がなくなるように感じているのかも💦
長男さんと2人で過ごす時間を増やしたり自分が1番大切にされてるみたいな実感が湧くと少しは意地悪マシになると思いますが。
友人のとこは4歳半1歳の兄弟ですが同じように殴る叩く倒すみたいな感じでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新たに妹が増えたことによって寂しさや気持ちの不安定になっているのは確かにありそうですよね(>_<)
    意地悪することなど悪いことばかりに目がいってしまいがちですが二人の時間を作ってゆっくり長男と向き合う時間も必要ですよね💦
    2人の時間を作ったりスキンシップや大好きということをしっかり伝えて行って見たいと思います!
    ご友人さんのところも同じような感じとのことで安心しました🥲
    保育園などで周りを見ると仲良さそうな兄妹ばかりなのでうちだけなのかな…と心配になっていました😰

• 7月25日
まる

そういう時期かと思います。成長過程というか。

うちは3歳差の姉妹ですが、下の子が1歳になった頃から上の子が意地悪するようになりました💦

基本的に次女が何もわからずにおもちゃを手に取ると、長女が『ダメー!使ってるの!』と怒って押して転ばすって感じで。
(つねることもありました💦)

その都度かなりかなーりキツめに叱ってました。(一度次女が押された拍子に床にゴンっと後頭部ぶつけた事もあったし)
諭すように注意する…ってした事ないです😅マジで怒ります😅
脅すようですが、『頭から血が出るよ!死んじゃうかもしれないんだよ!?』って。
大きな怪我してからでは遅いし、幼稚園でお友達にやってしまわないように。

今5歳と2歳になりましたが、おもちゃあげないよ〜😜とかのイジワルはまだしますが、手を出す事はなくなりました😊
時間がある程度解決してくれると思いますよ!
(逆に今は次女の反撃が激しくて長女が流されてます😅)

• まる

まる

流されてます、じゃなくて泣かされてます、です😂

ちなみに叱るときは『どんなに嫌なことされても叩いたり押したりしたらダメなの!それは絶対ダメ。口で(返して、やめて)って話すの!』って毎度言ってました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ3歳差のお子さんの同じような状況だった話を聞けて安心します🥺
    そういう時期であってくれることを願います😭
    この性格で大きくなっていって将来大丈夫?とかなり不安になっていたので💦
    さすがに妹が意地悪された反動で床や壁に頭を打ったりなど危ない時は長男を本気で怒るのですがそれが最近しょっちゅうすぎて…😭
    いつか妹のほうが強くなっていくだろうなと思いながら見ています😓
    落ち着くまで根気強く向き合っていくしかないですね🥺
    うちも早く兄妹で少しでも仲良く遊んでくれると嬉しいです🥺

• 7月25日