※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii♡
ココロ・悩み

実家から独立しようか迷っています。子供の精神面が心配です。独立した方の経験を知りたいです。

実家暮らしのシングルマザーです。
独立しようか迷っています。

実母がストレスで逃げたいです。
子供の育て方の価値観がまったく違うため
私がお願いしても、聞いてくれません。

金銭的には今すぐにでも独立できますが
生まれてからずっと実家に住まわせてもらっていたので
子供たちの精神面が心配です。

実家から独立された方、
お子さんは精神的に大丈夫でしたか?
不安定になったりしませんでしたか?

コメント

ゆゆ

私も全く同じような状況で、上が5歳半、下が2歳の時に実家を出て
今日まで親子3人で暮らしていますが、特に不安定になる事はなかったですよ。
私は子ども達が精神的に不安定になるなんて、離れる時想像もしてなかったです。

• iii♡

iii♡

何事もなく暮らせているんですね!
    価値観は違えど可愛がってくれてはいたし
    子供たちも両親に懐いていたので
    別に暮らすと少なからず寂しい思いをさせてしまうのかなと思ってしまって🥲

• 7月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

確かに実家に居た頃より人数は少なくなるし、毎日一緒に居た人と離れるので
    寂しいと言うことはありました😢
    ただ二度と会わなくなるわけではないので、定期的に会ったりお泊まりしに行ったりはしているので
    特に子ども達が精神的に何かなるというのは無かったです!
    iiiさんのお子さん2人共、もう大きいのでちゃんと話せば理解出来ると思うので
    私もしましたが、実際に引っ越す数ヶ月前から定期的に伝えて説明してました🙆🏻‍♀️

• 7月24日
  • iii♡

iii♡

新しい生活にチャレンジすることに決めました!娘にもよく話したら前向きなようで安心しました🥲💕
    ゆゆさんのコメントに背中押してもらえました!ありがとうございます🥰

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

子供が2歳と4歳になる時に実家出ました!2人ともばあば大好きですが会えなくなるわけではないし新しい家が気に入ったようで引っ越しても案外普通でした😄

• iii♡

iii♡

案外普通と聞いて安心しました!
    3人暮らしすることに決めました💕

• 7月28日
はじめてのママリ

シングルではないのですが、
実家のストレス分かります💦
感謝はしているし好きですが
一緒にいるとストレスたまります🥲

金銭的に不安でないなら、
独立がいいと思います✨
時々遊びに行けば、子どもたちも大丈夫だと思います!

• iii♡

iii♡

ある程度の物理的な距離は家族でも必要ですよね😭
    3人で暮らすことに決めました💕

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳になったタイミングで出たので、実家を出た影響かどうか分からないなーと思いますが、息子は実家にいる時は誰でも大丈夫な子でしたが、二人暮らしをはじめてからは私にベッタリで、私以外は嫌!と言うようになりました。

• iii♡

iii♡

なにか環境の変化を感じているんですかね😭出来る限り寂しい思いさせず寄り添いたいと思います

• 7月28日